観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私も思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog 2016】 に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



現在日本時間



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2ブログランキング



最近の記事



FC2カウンター



ブログ内検索



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



カテゴリー



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



最近のコメント



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



最近のトラックバック



リンク



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



映画【ムーンライト】を見ました! 申し訳ないが度々居眠り (^◇^;)
2017年4月8日(土)

先週の日曜日に遡りますが、イジメとLGBTの【G】が一つのテーマである
アカデミー作品賞受賞の映画 【ムーンライト Moon Light】を見ました。

2017040814122727a.jpg


出演者の殆どが黒人ないし黒人系の混血の人々。

アメリカでは未だに差別されている黒人社会の、さらに底辺にいる若者。
そういう虐げられた世界を共有しているのに、そこでも暴力的イジメが!

そのイジメられている少年のその後を、青年期と壮年期に時代を変えて
表現して行きます。

その最終盤で、いわゆるゲイのカミングアウトが描かれるのですが・・・

度々居眠りしていたこともあり、着いて行けない処が多々ありました!

この作品がアカデミー賞の最高賞である作品賞を受賞した背景には、
トランプ米国大統領による人種差別的発言や呟きに対する
ハリウッドの抗議の意思もあると思われます。

アカデミー賞の授賞式では、白人黒人を問わず、トランプ米国大統領に
対する直接あるいは間接的な批判が多くの俳優や女優から出されましたし!

ムーンライト公式サイト



中洲大洋のサイトから作品紹介

監督 : バリー・ジェンキンス
出演 : ナオミ・ハリス、マハーシャラ・アリ、トレヴァンテ・ローズ、ジャネール・モネイ、ジャハール・ジェローム、アンドレ・ホーランド、アシュトン・サンダース
シャロン(アレックス・ヒバート)は、学校では“リトル”というあだ名でいじめられている内気な性格の男の子。ある日、いつものようにいじめっ子たちに追いかけられ廃墟まで追い詰められると、それを見ていたフアン(マハーシャラ・アリ)に助けられる。フアンは、何も話をしてくれないシャロンを恋人のテレサ(ジャネール・モネイ)の元に連れて帰る。その後も何かとシャロンを気にかけるようになり、シャロンもフアンに心を開いていく。ある日、海で泳ぎ方を教えてもらいながら、フアンから「自分の道は自分で決めろよ。周りに決めさせるな」と生き方を教わり、彼を父親代わりのように感じはじめる。家に帰っても行き場のないシャロンにとって、フアンと、男友達ケヴィンだけが、心許せる唯一の“友達”だった。


関連記事
テーマ:アメリカ映画 - ジャンル:映画

ようやく満開に近付いた御近所桜
2017年4月7日(金)

 新年度第1週も、もう週末! 速すぎる。

 今日も御近所の桜を御紹介して手抜きと致します!





あいにくの天候で光り輝く桜色に写らないのは御容赦!




古いガラケーによる写メで、その上 転送時に250KB程になるので
解像度イマイチなのは御容赦!







関連記事
テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

きのう 福岡でも桜が満開に! ぐっと我慢していたように一斉に開花!
2017年4月6日(木)

 昨日(4/5)、福岡でも「桜が満開になった」と福岡気象台が発表!

 この数年日本で一番早く開花していた福岡市だが、今年は東京都が
一番で、それから何日も遅れて3月25日に開花!
それから10日以上も経って、ようやく「満開」に至ったとのこと。

 なので、ぐっと我慢していたように一斉に開花!

 福岡市東区の ちょっと高台にある公園の桜も、一気に開花したようです。

 おとといにいは、まだこんな感じでしたが、

moblog_926d0222.jpg

 今朝は一気に開花していました!(小雨模様で暗いですが)

170406_074737.jpg

170406_074836.jpg


 こちらは、きのう「満開宣言」された時の、会社に一本だけある桜の様子!

170405_085500.jpg

170405_085532.jpg



関連記事
テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

アニメ映画 【ひるね姫】 を見ました!
2017年4月5日(水)

 せんだっての日曜日(4/2)、アニメ映画 【ひるね姫】 を見ました!

 何故、このような子ども向け?アニメを見る積もりになったかと言うと
私の故郷でもある大阪出身の大好きな女優
【高畑充希さんが、声優を務めているから!】
の一点だけです。


Hirunehime_20170402.jpg

 時代は近未来で、次の『東京オリンピック』が開催される予定の【2020年】

 テーマは「完全自動運転自動車」!
 
 こう書くと、今の『自動車』は「手動車?!」と言うことなのかと思ってしまう(笑)!

 その「自動運転技術」ソフト・ハードともに開発し、ほぼ完璧に近い形に仕上げたのは
町の自動車整備工場の一人経営者(従業員無し)。

 その技術を『盗み取ろう』と暗躍する、自動車業界TOP企業と、これに協力する
警察や『ヤクザ風』のヤカラ達・・・

 「ひるね姫」と言う題名は、昼寝をしている間に未来映像の世界に入り込むと云う
主人公の『夢のアドヴァンチャー』のことを示しているらしい!

 そういうストーリーは、映画を見て初めて知ったのですが、
中々、今のトレンドをリアルに反映した出来の良いアニメ映画でした。
なので、いい大人(つまり中年過ぎ)の私にも楽しめました。
逆に、低学年の子ども(結構多かった)にはちょっと難しいかも知れません。



【ひるね姫】 公式サイト

 映画.com による作品紹介 

「攻殻機動隊S.A.C.」「東のエデン」の神山健治監督によるオリジナルの長編劇場アニメーション。

 東京でオリンピックが開催される2020年、岡山県を舞台に、居眠りばかりしている女子高生・森川ココネが、いつも見る不思議な夢を通して家族の秘密に迫っていく姿を描く。
 東京オリンピックの開幕が目前に迫った夏。岡山県倉敷市・児島で、車の改造ばかりしている父親と2人で暮らす女子高生のココネ。最近は常に眠気に襲われ、家や学校でも居眠りばかり。さらに、寝ると決まって同じ夢をばかり見ていた。
 そんなある日、父親が突然、警察に逮捕され、東京へ連行されてしまう。ココネは父がなぜ逮捕されたのか、その謎を解くため、幼なじみの大学生モリオを連れて東京へ向かう。そして、その過程でいつも見る自分の夢の中に、まだ知らない両親の秘密があることを知る。
 劇場アニメの声優は初めてとなる高畑充希がココネ役を務め、ココネ名義で主題歌も担当。そのほか江口洋介、満島真之介、高橋英樹らが声優出演。 

【作品データ】
 製作年 : 2017年
 製作国 : 日本
 配 給 : ワーナー・ブラザース映画
 上映時間 : 110分

【キャスト(声の出演)】
 高畑充希 : 森川ココネ/エンシェン(夢の中)
 満島真之介 : 佐渡モリオ
 古田新太 : 渡辺一郎/ベワン(夢の中)
 釘宮理恵 : ジョイ(夢の中)
 高木 渉 : 佐渡/ウッキー(夢の中)

監督 : 神山健治
原作 : 神山健治
脚本 : 神山健治
製作 : 中山良夫、石川光久



関連記事
テーマ:アニメ - ジャンル:映画

桜はまだ咲き始め
2017年4月4日(火)

 福岡市の高台にある公園の桜は、咲き始めたばかり!

 今週末の土日が見頃か?









関連記事
テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

映画 【ジャッキー】 を見ました!
2017年4月3日(月)

若くして大統領に成った ジョン F ケネディ のファースト・レディー
として、ケネディ大統領暗殺を目の前で目撃したジャクリーヌが
如何にしてケネディ大統領を偉大な大統領として歴史に残すかを
ジャクリーヌ(ジャッキー)の身近に居た人の目を通して描く
ドキュメンタリー的な映画でした。

20170404003918d74.png


ケネディ大統領暗殺後の出来事が中心で、生前の大統領の姿は
ジャッキーの思い出として描かれる極一部だけでした。

私的には少し期待はずれでした。

尤も、ケネディ大統領暗殺の疑惑は、あらゆるドキュメンタリーや
ドラマや記録映画やフィクション映画などで描かれているので、
この点は敢えてスルーしたのかも知れません。

1963年11月22日、ジャッキーの愛称で親しまれたジャクリーン・ケネディの人生はこの日を境に一変した。テキサス州ダラスでパレード中、夫のジョン・F・ケネディ大統領が、目の前で暗殺されたのだ。しかし、彼女には愛する夫の死を悲しむ時間はなかった。葬儀を執り仕切り、代わりに昇格する副大統領の大統領就任式に立ち会い、更にホワイトハウスから出て行かなければならない。事態を飲みこめない幼い二人の子どもたちへの対応の苦しみ、夫の命を奪った犯人に怒り、様ざまな感情がジャッキーを襲う中、何よりも彼女の心を占めたのは、暗殺されるや否や夫が“過去の人”として語られることへの憤りだった。夫の名が後世まで語り継がれるかどうかは葬儀までの4日間のジャッキーにかかっている。彼女自身がそのことを一番理解していた。夫が築き上げたものを単なる過去にはさせない。ジャッキーの決意が、最愛の夫を伝説にする。


関連記事
テーマ:アメリカ映画 - ジャンル:映画

映画【SING】日本語吹替え版を見てきました!
2017年4月2日(日)

 きのうの土曜日、トリアス久山ユナイテッド・シネマで
動物アニメ映画【SING】を見てきました!





 ストーリーは、この種の話しの定番の
廃業寸前の劇場を立て直すために奮闘する! と言うもの!

 お金が全然無くて銀行からも返済を督促されているのに
最後の掛けである野外劇場の設備をどうやって調達したのか?
など、突っ込み処満載ですが、そこは子ども向けアニメですから(笑)


関連記事
テーマ:アニメ - ジャンル:映画

婦人公論・4月号に福岡の☆井上芳雄さんが登場
2017年4月1日(土)

 婦人公論・4月号に福岡の☆井上芳雄さんが登場し
ミュージカル仲間の中川晃教さんと『初の』誌上対談。




 表紙やグラビアには、真矢ミキさんが、お美しい姿を!














 小池百合子東京都知事は、経済小説家の幸田真音さんと対談。








 興味深い記事が多いので買いました(笑)!






関連記事
テーマ:本、雑誌 - ジャンル:本・雑誌

実写映画版ベル役声優・昆 夏美さんが 劇団四季『美女と野獣』に来場されました!
2017年3月31日(金)

 2017年の3月も今日で終わり。 なので、2016年度も今日でおわり!
 おまけに月末の金曜日で 『早めに帰れる日(笑)』

 連日配信される【劇団四季】のメールニュース。

 今日の最新情報では・・・

【劇団四季idメール】『リトルマーメイド』福岡公演、発売日決定! と

実写映画版ベル役声優・昆 夏美さんが『美女と野獣』に来場されました!
 【劇団四季】- 最新ニュース - 2017年3月31日(金)

BB_20170331BB01.jpg
    (画像は【劇団四季】 最新ニュース・サイトよりコピペ)

 3月某日、舞台などで活躍されている昆 夏美さんが、京都劇場で上演中のディズニーミュージカル『美女と野獣』に来場されました!

昆さんは、4月21日(金)より日本で公開される実写映画版「美女と野獣」のプレミアム吹替版キャストとして、主人公・ベル役の声優を務められています。

終演後、出演者らと交流をした昆さんは、「初めて劇団四季の『美女と野獣』を観て、涙が溢れました。特に『ビー アワ ゲスト』は"これぞエンターテインメント!"という感じで、すごい迫力。皆さんがキラキラした笑顔で歌い踊っている姿に、ミュージカルって本当に良いな、と改めて感じました」と興奮冷めやらぬ様子で語ってくださいました。

ひと足先に実写映画版「美女と野獣」を鑑賞したビースト役・田邊真也とベル役・平田愛咲も、「映画版と舞台版とで異なる曲もありましたよね。同じ物語なのに少し受け取る印象が変わり、とても興味深く聴き入りました」(田邊)、「舞台版では描かれていない原作の要素が散りばめられていて、『美女と野獣』の世界の奥深さを再発見できたように思います」(平田)と刺激を受けたよう。
この後も映画と舞台の違いやそれぞれの魅力を話したり、ベルの人柄について昆さんと平田が語り合うなど、話は尽きず、改めて名作『美女と野獣』の魅力や奥深さを共感し合う時間となりました。

『美女と野獣』京都公演は5月21日(日)まで。煌びやかな舞台で繰り広げられる愛と魔法に満ちた物語を、どうぞお見逃しなく!


※『美女と野獣』京都公演の四季の取り扱い分の前売りチケットは完売となりました。



Disney Musical 『美女と野獣』

BB_20170331BB02.jpg

 
【劇団四季】のベル役・平田 愛咲さん(写真左)と
映画版の日本語吹き替えの昆 夏美さん(その右)は
同い年で仲の良い友達だそうです!(玄海椿情報)

なお、平田愛咲さんは福岡出身で、平田愛咲さんと、
その御母上・玄海椿さんは私の親しい友達です!



     ***************


【劇団四季idメール】『リトルマーメイド』福岡公演、発売日決定!  

 ディズニーミュージカル『リトルマーメイド』福岡公演(博多区・キャナルシティ劇場)の開幕日が、8月11日(金・祝)に決定しました!
また、かねてより実施している「四季の会」入会キャンペーンの対象期間を、5月31日(水)までに延長いたします。
開幕直後の公演は多くのご予約が予想されますので、会員先行予約が利用可能な「四季の会」へのご入会がおすすめです。

※チケット発売日、料金等の詳細は決まり次第、当オフィシャルウェブサイトにて発表いたします。





関連記事
テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

国連【核兵器禁止条約】 唯一の戦争被爆国・日本は交渉にも不参加! "wish you were here"
2017年3月30日(木)

 日本政府は、アメリカの異端児・トランプ大統領からの強い要請
(ほとんど強制)を受け、唯一の「戦争被爆国」にも関わらず、
「核兵器禁止条約交渉会議」への「日本政府の不参加」を表明した。

 被爆者代表は、演説する機会を与えられ、核兵器の廃絶を訴えた!

 日本国内でも被曝者団体が抗議の声を揚げている。

被爆者が国連で交渉不参加の日本非難
 FNNニュース - 2017/03/29 13:41


核兵器禁止条約
交渉会議、不参加表明 被爆者「世論喚起が重要」 /長崎

 毎日新聞 - 2017年3月29日 地方版


 一方で、国連の次期・軍縮担当上級代表(国連事務次長)に日本人の
中満(なかみつ)泉さんが任命されることになったと云う。
 事務次長は事務総長、副事務総長に次ぐポストで、国連本部で働く
日本人女性職員の中では最高位となる、とのこと。 

国連・軍縮トップ
中満氏 事務次長に任命

 毎日新聞 - 2017年3月30日 東京夕刊


 ところで、空席となった日本代表の席に
「wish you were here」
  と書かれた 【折鶴】 が飾られた。
 なんとウイットに富んだアイロニーであろうことか?
 これを Tweet したのは、日本共産党からこの会議に参加している志位委員長。


「国連会議」の会場で。空席の日本政府席。
「もしあなたがここに居れば」と書かれた折り鶴がおかれています。


wish you were here

志位委員長は「文書発言」を行い、記者会見も開催しています。

核兵器禁止条約実現へ 歴史的な国連会議始まる
 「核兵器のない世界」めぐり 本流と逆流の姿 鮮明
 志位委員長が文書発言

 しんぶん赤旗 - 2017年3月29日(水)


「国連会議」 志位委員長の会見
 しんぶん赤旗 - 2017年3月29日(水)


 今日の志位さんの Twitter によれば、公式の演説(Speech)も行ったとのこと。

「国連会議」で演説。
各々自席で演説しモニターに映されます。


 志位委員長が演説したことは、NHKニュースでも紹介されたようです。

核兵器禁止条約制定交渉3日目 議論本格化
 共産党 志位委員長がスピーチ

 NHK NEWS WEB - 2017年3月30日 5時53分


 上の 「wish you were here」 について、検討されている 『つぶやき』
が出ていましたので、私も参画(笑)しました。 他の方にはお断りしていないので、
リンクと、私の書き込みを御紹介しておきます。
大ファン?である共産党志位さんを貶める気は一切ないですが…
【ツイートしたツルに書かれてた言葉の訳って違うのかも??】
 

志位さんのコメントでは「もしあなたがここに居れば」
仮定法過去では「あなたがここに居たら でも居ない」
それに 強い気持ちを表す wish が付いているので
「あなたがここに居て欲しかった。でも来ていない!」
と云うことで、志位委員長のコメントの意図は正しい!

【ツイートしたツルに書かれてた言葉の訳って違うのかも??】
と言うのは「違う」と思います!

     **************

『仮定法過去』と云う文法用語は、おそらく百年以上前に
英文法を体系化した日本人が付けた名称だと思います。
過去分詞を使っているとはいえ(「過去分詞」と云う表現も
受動態や現在完了形にも使うので、実際の用法とは違和感が
ありますが)、時制は必ずしも過去ではありません。
この事例の場合は、まさに現在進行形のような時点です。
「戦争被曝国日本は当然来ると期待していた(wish)のに
来ていないなんて!」と云う感じで、
「今ここに居ない!」ことを皮肉っているのでしょう!

それにしても折鶴に
「wish you were here」と書いた方は
ウイットに富んだ文人です!凄い! 





...read more
関連記事
テーマ:国際問題 - ジャンル:政治・経済

NHK 朝ドラ 【べっぴんさん】 親・子・孫3代の年齢差が余りにも少なくて!
2016年3月29日(水)

NHK 朝ドラ 【べっぴんさん】 の初期の放映で、ヒロイン・すみれの
幼少期を演じていた、渡邉このみさん(2006年7月25日生まれ:10歳)が
孫の藍ちゃんとして再登場!
 

Konomi as Ai
    (画像はNHK 【べっぴんさん】公式サイトよりコピペ:以下同様)

藍ちゃん(渡邉このみさん)、登場!

 一見内気なようで、好奇心旺盛だった「すみれ」は、朝田さんの靴作りを見て
父親の高級・舶来(今は死語ですが)紳士靴を分解してしまいますが、
「藍ちゃん」は、祖父(すみれの夫・紀夫)から貰った高級一眼レフ・カメラを分解!
『血は争えない』 というイメージを押し出しています。

 しかし、上記のNHK・Webサイトを見るまでは、藍役の少女が、『子・すみれ』を
演じた少女と同じ人とは気が付きませんでした。
 少女の成長は速い! (笑)
 分解する役を2回もやってさぞ快感だったことでしょう!

 ところで、藍の母・さくら役の井頭愛海さんが、撮影時15才(放映時16才)、
Igashira as Sakura

祖母・すみれ役の芳根京子さんが、撮影時19才(放映時20才)だったので、
Yoshine as Sumire

何と3世代で 9歳(放映時)しか離れていない親・子・孫なんです。

 曾祖母・はな役の菅野美穂さんは、少し(笑)離れていて、現在39才ですが。
Kanno as Hana

 それでも4世代も離れているのに29歳しか離れていないんですね(笑)

 と、どうでもよい投稿でしたが、ちょっと気になっていたので・・・

 

関連記事
テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ

NHK 大河ドラマ 【おんな城主・直虎】 の『番宣コメディ』 が 酷い!
2017年3月28日(火)

 最近シツコクやっている NHK 大河ドラマ 【おんな城主・直虎】 の番宣!
コメディタッチで若者を引き付けようとしているのかも知れないが酷い出来!

 あれを見ると、大河ドラマ 【おんな城主・直虎】そのものがクダラナイ番組に
思えて見る気がしなくなる!

Naotora-Top.jpg

 番組 【おんな城主・直虎】 自体も出来が悪いが、なおさら嫌気に拍車を掛けている。

 この『番宣コメディ』 誰が、作・構成・演出しているんだろう?
また、誰がこういうヒドイものの放映を許可しているのだろう!

 やめてほしいものだ!

 以前から、番組を放送する前に「メイキング・シーン」を番宣すると云う
興醒めな対応が多かったが、今回の 『番宣コメディ』 はメイキング
そのものでは無いにしても、ネタバレみたいな処も有りお馬鹿だ!

番組公式サイトには『スペシャルムービー』と称して
これらの 『番宣コメディ』 を流しているようだ!
【城主女子会編】 とか
【城主ライブ編】 とか 題して



関連記事
テーマ:大河ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

3月25日(土) 劇団四季の【オペラ座の怪人】が神奈川芸術劇場で開幕
2017年3月27日(月)

先週の土曜日、3月25日 横浜市の山下公園のすぐ横にある
神奈川芸術劇場(KAnagawa Art Theater ; KAAT)で、
神奈川では初めての上演となる劇団四季ミュージカル
【オペラ座の怪人】 が一般公開された。


8月13日迄の上演予定とのこと!

以下の画像は、劇団四季の新着ニュースなどより。

20170327233046958.jpg
     黒岩祐治・神奈川県知事(中央)が観劇と激励に来場!


201703272330506a8.jpg

20170327233641c75.jpg


201703272330489f9.jpg

20170327233051713.jpg

201703272330475c1.jpg

20170327233234bc8.jpg



  【劇団四季公式サイトより引用】 

横浜に妖しい調べが響き渡る――
 『オペラ座の怪人』横浜公演開幕!


3月25日(土)、ミュージカル『オペラ座の怪人』横浜公演が
 KAAT神奈川芸術劇場<ホール>にて開幕しました。


1986年のロンドン初演以来、世界35ヵ国164都市で上演されているこのミュージカル。日本では1988年に日生劇場で初演を迎え、以来665万人のお客様を魅了。アンドリュー・ロイド=ウェバーの情緒に満ちた音楽は今日まで愛され続けています。

『オペラ座の怪人』を横浜で上演するのは今回が初めてのこと。開演前にオーケストラピットを覗きこんだり、公演プログラムを開いたりと、この日を心待ちにしてくださっていたお客様でいっぱいとなりました。
そしていよいよ開演の時――。静寂に包まれた場内に、オーケストラによる印象的なオーバーチュアが響き渡ると、お客様は一気に作品の世界へ引き込まれていきます。
そしてオペラ座の怪人の、切ない愛の物語が終幕を迎えると、深い余韻を残したままカーテンコールへ。出演者らに万雷の拍手が贈られました。

また、この日は神奈川県・黒岩祐治知事がご来場。終演後、出演者のもとへ駆けつけ、
「大変すばらしい舞台でした。県としましても、このKAAT神奈川芸術劇場では初となる半年の長期公演をきっかけに、より多くの方にミュージカルを広めていきたいと思います」
と、温かい言葉をかけてくださいました。

『オペラ座の怪人』横浜公演は8月13日(日)までの期間限定公演。
その後、9月からは広島で、12月からは京都での上演が決定しました。
あなたの街に、パリ・オペラ座が現れる日を、どうぞお楽しみに!

【キャスト情報】

『オペラ座の怪人 横浜』 (KAAT 神奈川芸術劇場<ホール>

オペラ座の怪人 : 佐野正幸
クリスティーヌ・ダーエ : 苫田亜沙子
ラウル・シャニュイ子爵  : 神永東吾
カルロッタ・ジュディチェルリ : 河村 彩
メグ・ジリー : 小川美緒
マダム・ジリー : 早水小夜子
ムッシュー・アンドレ : 増田守人
ムッシュー・フィルマン : 平良交一
ウバルド・ピアンジ : 永井崇多宏
ブケー : 橋元聖地

【男性アンサンブル】
 伊藤潤一郎、宇都宮千織、深見正博
 中村 伝、見付祐一、村田慶介
 山口泰伸、松永隆志、村田晃一

【女性アンサンブル】
 戸田愛子、大中ゆかり、時枝里好
 辻 奈々、松ヶ下晴美、吉田瑛美
 榊山玲子、小田島礼奈、久田沙季
 石野寛子、堀内 恵、小澤真琴






関連記事
テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

北九州が舞台の映画 【グッバイエレジー】 いい映画でした。
2017年3月26日(日)

今日、博多区の中洲大洋で、北九州が舞台の映画
【グッバイエレジー】 を見ました!

20170326140331761.jpg


マイナーなローカル映画につき、観客は十数名でしたが、
映画の内容は、とても良いものでした。

見慣れた風景と小倉祇園太鼓を始めとする祭りも配されていて
興味深いものでした。

門司小倉が舞台なので暴力団とそれに感化された不良集団の
話がベースですが、そこから立ち直って『夜回り』をする
老年の域に近づいた男と、その中学生時代の友達で映画監督に
なった男が主人公です。

夜回り中に不良少年に刺されて命を落とした友人(吉田栄作)の足跡を
今は売れないフィルム映画監督(大杉漣)が関係者に話を聞きながら
回想すると云うもので、昭和40年前後の回想シーンが映画の大半を
占めています。
多くのベテラン俳優を配しながら、回想シーンで『無名の』若手を起用して
将来に繋いでいます。

映画監督と小倉で「昭和館」の火を守る小家主(藤吉久美子)を通じて、
また、映画の膨大な資料を保存する実存する民営保存館(松永文庫)
の紹介を通して、フィルム映画への熱烈なオマージュが表出されます。
映画に出てくる「昭和館1・2」は、小倉に実在する映画館で、
中洲大洋劇場と同じような立ち位置にある映画館のようです。

中洲大洋で上映される意味がよくわかりました!

映画の終盤では、映画の中の監督の九十代の母親が、戦争について語るシーンも
配されていて、この映画の監督の反戦メッセージが伝わってきます。

私的にはお薦めの 、多くの人々に見て頂きたい映画でした!


映画公式サイトへのリンク
 http://goodbyeelegy.com/




   中洲大洋の作品紹介記事

監督 : 三村順一
出演 : 大杉漣、石野真子、藤吉久美子、吉田栄作、
中村有志、仁科亜季子、大和田獏、森田順平、
森永悠希、遠藤健慎、飛葉大樹、佐々木すみ江

【あらすじ】
一度は故郷を捨てた男・深山晄は、中学時代の同級生・道臣の死をきっかけに、数十年ぶりに北九州に帰ってくる。晄の胸には様々な故郷の記憶と、道臣との懐かしい日々が蘇る。
紫川で泳ぎ、釣りをした。喧嘩に明け暮れ、大好きな映画館〈小倉昭和館〉に通い、銀幕スター・赤木圭一郎に憧れて将来を語りあった。晄が映画監督を目指し、東京の学校に進学する折に交わした道臣との誓いの言葉など……。
晄は久しぶりに〈昭和館〉に、後輩の淳子を訪ねる。二人は道臣の思い出話と、北九州の街の未来について語りあい、時を忘れる。また、晄は、故郷に置き去りにしてきた年老いた母が一人暮らす実家に向かう。突然帰ってきた息子を温かく迎え入れる母。互いに抱いていたわだかまりは消え、二人は親子の会話を久しぶりに楽しむ。



公式サイトをみると、この映画は監督の自伝的映画で
映画の進行そのままに、取材をしていたとのこと。

  三村監督からのメッセージ

 いつかは「映画」にしてやろうと言う親友がいました。もう50年近く会ってなく、生きているのかどうかも分からない。昭和30年代の、北九州小倉の風景とその男の寡黙な表情が、長い間、僕の心の拠り所でした。70年近く生きて来て、息詰まったり、めげた時は、気が付くとその男の無言の笑みを思い出していました。
人は誰でも、「人生のエレジー」を抱きかかえて生きているんじゃないかと、この歳になって思うようになりました。今なら書けるかも知れない。僕は数十年ぶりに小倉に帰りました。大都会でもない、田舎町でもない小倉は殆ど、懐かしさで僕を受け入れました。「あいつと会いたいな……」「そうだ、映画で会えば良いじゃないか!」。脚本を書く、きっかけでした。

 少年時代、ヤクザを刺し鑑別所に入り、出て来てからは陸で生きて行くのは難しいと行方をくらませたあいつ。昔の仲間に取材を開始しました。
ヤクザのスカウトを逃れて、名古屋に行ったとか、甲板員になってマグロ船に乗ってるとか、様々な話を聞きました。実在の男なので、ドキュメンタリーには勝てないなと思いつつ、フィクションをでっち上げる。とは言え、全くの作り話には当然出来ず、僕の中に存在し続けている「あいつ」を書きました。

 映画を撮れなくなった「映画監督」が脚本を書き進めるのと同時進行で、「あいつ」の話が進行すると言う脚本の構成にしました。
或る日の事。映画に協力するよと言う小倉の人達と呑んでいる席で主人公の「あいつ」の話をしたんです。すると、その場にいたある人が「その人、僕の叔父です!」。
かくして、僕は「あいつ」と再会したんです。お互い、生きていた事を、心底、喜びあいながら。

**************
三村順一 (みむら・じゅんいち)

監督・脚本
1948年10月13日生まれ、福岡県北九州市(小倉)出身。早稲田大学を中退し、蔵原惟繕に師事。 


関連記事
テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

広島の竹内ふみのさんの【ケイトウ】デュエット・ライヴ
2017年3月25日(金)

博多区の喫茶 『ぶんカフェ』 にて、13時30分開演で
竹内ふみのさんのデュエット・ミニコンサートを聴きました!




2017032613335588d.jpg

20170326133714937.jpg

20170326134104e36.jpg

201703261341069d5.jpg


20170326133712b01.jpg

20170326133712881.jpg



関連記事
テーマ:二胡 - ジャンル:音楽

安倍昭恵の意向を受けて公設秘書が籠池氏に送ったFAX
2017年3月24日(金)

西日本新聞の記事からの写メ!





森友、昭恵夫人の担当職員関与 財務省に照会、菅氏は影響否定
 西日本新聞 - 2017年03月23日 21時18分
 



 衆院予算委の証人喚問で、安倍昭恵首相夫人付きの政府職員から受け取ったファクスを手に証言する籠池泰典氏=23日午後
衆院予算委の証人喚問で、安倍昭恵首相夫人付きの政府職員から受け取ったファクスを手に証言する籠池泰典氏=23日午後
写真を見る

 菅義偉官房長官は23日の記者会見で、大阪市の学校法人「森友学園」の国有地払い下げ問題に絡み、学園理事長の退任意向を表明している籠池泰典氏の問い合わせに対し、安倍昭恵首相夫人を担当する政府職員が回答した2015年のファクスを公表した。ファクスは国有地に関し財務省に問い合わせ、結果を昭恵夫人に報告したと明記した。籠池氏は同日の衆院予算委員会の証人喚問で職員の働き掛けで「物事が動いた」と証言した。菅氏は昭恵夫人の関与や照会の影響を否定した。

 森友学園が小学校建設を計画した国有地を評価額よりも8億円安く取得した問題を巡り、昭恵夫人側の関与が明らかになった格好だ。 




関連記事

英科学雑誌 【NATURE】日本の科学研究の失速を指摘
2017年3月23日(木)

 英科学雑誌 【NATURE】が、政府の政策の結果として
日本の科学研究が急速に失速していることを指摘しました。

 NHKニュースによれば、「ネイチャー」は以下のように指摘しています。

 こうした状況について、「ネイチャー」は、「日本の科学研究がこの10年で失速し、科学界のエリートとしての地位が脅かされている」と指摘しています。
 その背景として、ドイツや中国、韓国などが研究開発への支出を増やすなか、日本は大学への交付金を減らしたため、短期雇用の研究者が大幅に増え、若い研究者が厳しい状況に直面していることなどを挙げています。


 安倍政権は、文部科学省からの大学への交付金を大幅に減らし、
大学間の研究を競争の場に置くことによって基礎研究をないがしろに
する状況に追い込む一方で、防衛省からの研究補助金の形で、
学術研究を兵器関連の『防衛装備』開発に利用しようとしている! 

【 NHKーニュースから】

  英科学雑誌 日本の科学研究の失速を指摘
   NHKーNEWS WEB ー 2017年3月23日 4時36分

 世界のハイレベルな科学雑誌に占める日本の研究論文の割合がこの5年間で低くなり、世界のさまざまな科学雑誌に投稿される論文の総数も日本は世界全体の伸びを大幅に下回ることが、イギリスの科学雑誌「ネイチャー」のまとめでわかりました。
 「ネイチャー」は、「日本の科学研究が失速し、科学界のエリートとしての地位が脅かされている」と指摘しています。


      *******************

NHK_20170323_Nature-00.jpg
   (画像はNHK・ニュース画面の写メ:映像にリンクしていません)

 
 イギリスの科学雑誌「ネイチャー」は、日本時間の23日未明に発行した別冊の特別版で日本の科学研究の現状について特集しています。

 それによりますと、世界のハイレベルな68の科学雑誌に掲載された日本の論文の数は、2012年が5212本だったのに対し、2016年には4779本と、5年間で433本減少しています。

 また、日本の論文の割合は、2012年の9.2%から2016年には8.6%に低下しています。

 さらに、オランダの出版社が集計した、世界のおよそ2万2000の科学雑誌に掲載された論文の総数は、2005年から2015年にかけての10年間で、世界全体では80%増加した一方で、日本の増加は14%にとどまり、日本は世界全体の伸びを大幅に下回っています。
 特に、日本が以前から得意としていた「材料科学」や「工学」の分野では、論文の数が10%以上減っているということです。

 こうした状況について、「ネイチャー」は、「日本の科学研究がこの10年で失速し、科学界のエリートとしての地位が脅かされている」と指摘しています。


NHK_20170323_Nature-01.jpg

 
 その背景として、ドイツや中国、韓国などが研究開発への支出を増やすなか、日本は大学への交付金を減らしたため、短期雇用の研究者が大幅に増え、若い研究者が厳しい状況に直面していることなどを挙げています。

  「ネイチャー」は、特集記事の中で、「日本は長年にわたり科学研究における世界の第一線で活躍してきたが、これらのデータは日本がこの先直面する課題の大きさを描き出している。
 日本では2001年以降、科学への投資が停滞しており、その結果、日本では高品質の研究を生み出す能力に衰えが見えてきている」と記し、長期的に研究に取り組める環境の整備が求められるとしています。


NHK_20170323_Nature-02.jpg

 
米留学 学生数も減少

 論文の発表数が最も多い、世界最大の科学大国アメリカに留学する学生の数でも日本は減少の一途をたどっています。
アメリカの教育関連の非営利組織「国際教育研究所」によりますと、日本からアメリカへの留学生の数は、1994年度から1997年度にかけては国別で1位で、ピーク時の97年度には4万7073人でした。


NHK_20170323_Nature-04.jpg

 
 しかし、2005年度に3万8712人と4万人を切って以降、大幅な減少が続き、2015年度には1万9060人まで減り、国別で9位と、中国やインド、サウジアラビアや韓国などよりも少なくなっています。

 減少の原因について「国際教育研究所」は、日本の少子高齢化や留学の期間と、日本の就職活動の時期とが合わないことなどを挙げています。

 一方で、急速に留学生の数を増やしているのが中国で、アメリカへの留学生の数で1998年度に日本を抜いて1位になって以降、ほぼ増加の一途をたどっています。一時はインドに抜かれたものの、2009年度に12万7628人と10万人を超えて再びトップとなり、昨年度は32万8547人と、アメリカへの留学生全体の31.5%を占めるに至っています。




関連記事
テーマ:自然科学 - ジャンル:学問・文化・芸術

DISNEYアニメ映画【モアナと伝説の海】 日本語で歌われた屋比久知奈さん

2017年3月22日(水)

西日本新聞の記事からの写メ!

DISNEYアニメ映画【モアナと伝説の海】




アニメだし、南洋の?島が舞台なので、
英語で聴く必然性がなく、私も日本語版で見ました!

その日本語版で、主人公・モアナを吹き替えた屋比久知奈さんへの
ロングインタビュー記事が西日本新聞の3月19日付けに掲載!






関連記事
テーマ:ディズニー映画 - ジャンル:映画

『オペラ座の怪人』 神奈川公演 最終通し稽古が行われました!
2017年3月21日(火)

 今日は、本日付 【劇団四季】メールニュース の御紹介!

『オペラ座の怪人』最終通し稽古が行われました!
 【劇団四季】メールニュース 2017.03.21
 

 いよいよ今週末3月25日(土)に開幕するミュージカル『オペラ座の怪人』横浜公演。
舞台稽古を前に、横浜・四季芸術センターの稽古場で最終通し稽古が行われました。

オーケストラメンバーが合流した稽古場では、稽古前に管弦楽器の音合わせが行われ、本作の荘厳な音楽への期待が高まります。
高度に完成された楽譜を一から見直し、正確に表現することで、音楽の魅力を最大限に引き出すことを目指して稽古を重ねてきた俳優・スタッフたち。彼らのパフォーマンスとオーケストラの音色が融合した時、物語はより一層の深みを増し、観る者の感情を揺さぶるのです。

この日の稽古は劇団内に公開され、多くの劇団員や関係者が訪れました。オペラ座の怪人、クリスティーヌ、そしてラウル、三者の想いが交差する展開に引きこまれ、余韻を残して迎えたラストシーン。見学者たちの心に沁みわたるように繊細なハーモニーが奏でられ、稽古場は深い感動に包まれました。

『オペラ座の怪人』横浜公演開幕まであと4日。
早くも4月までの空席は残りわずかとなっておりますが、少しでも早く観たい!という方は、サイドイス付立見席(※)でのご観劇がおすすめです。
豪華絢爛なパリ・オペラ座で繰り広げられる切ない愛の物語を、どうぞお見逃しなく! 



170321PHA02-thumb-640x450-20477.jpg

関連記事
テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

映画【チア☆ダン】 もう一人の主役・コーチ役の天海祐希さんインタビュー
2017年3月20日(春分の日)

 今日は、毎日新聞の興味深い記事を見付けたので御紹介!

映画【チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話】
もう一人の主役・コーチ役の天海祐希さんインタビュー

 毎日新聞 - 2017年3月18日 東京朝刊


 私は、公開された週に早速見に行きました!
 既に、当ブログでも簡単に紹介済みですが・・・



 出来過ぎた『サクセス・ストーリー』
(廃部寸前から栄光を得るまで・・・)ですが
それが、実話と云うから凄い!



 指導者役に天海祐希さんはピッタリ!

映画【チア☆ダン】 公式サイト

moblog_5ea948b9.jpg


【早乙女先生役 天海祐希さん 「努力 夢への近道」】

◆interview
 「松岡修造さんみたいな感じで演じて」
 河合勇人監督からそう指示されて撮影は始まった。顧問として、チアダンス部の部員を辛辣(しんらつ)な言葉で何度も叱咤(しった)激励する早乙女先生役。確かに、ややオーバーアクションで語尾も強い。クスッと笑ってしまう。ただ、やり過ぎると不快感も出る。微妙なさじ加減で、鬼教師を造形した。「彼女たちのエネルギーを全部受け止める役。そのエネルギーに対立し、負けないようにした」。数多くの部員の前で教え諭す場面がいくつもある。だからこそ、余計に「かすかな表情、目つきや目線の芝居で心情を」とさらりと話す。


358397_002.jpg

 【打てば響く若手】
 部員役の若手女優陣にとって天海さんはあこがれの存在だが、「撮影の休憩の時間でも、距離をおいた。親しくはしなかった」という。「彼女たちが悩んだり違う方向に行きそうな時にだけ一声言えばいい。あまり手を差し伸べてはいけないと感じた」。女優として、先輩として見守っていたのである。その上で何度も繰り返した。「彼女たちはキラキラ輝いていた。彼女たちのがんばりはすばらしかった。そこを見てほしい」
 チアダンス部の部員を演じた若手女優陣を「みんな大人で、プロ意識もしっかりしていた。時にサポートしつつ、発破をかけた」と話した。ある場面でのこと。「『そんな迫り方では、人の気持ちは動かないよ』って言ったら、みんなすぐにスイッチが入って。打てば響くような女性ばかりでした」と振り返った。「アドバイスをどんどん吸収していく年代。これから、いろいろな現場でいっぱい注意されてほしい」とエールを送る。
 早乙女先生は、何かを実現するために目標に向かって努力することを部員に教える。「努力し続けることは本当に大変だが、それ以外に望む方向に進む方法はない。夢実現の一番の近道」だと。自らを振り返り「実感として分かる。常に努力はしなければいけない。実現したうんぬんはともかく、努力をすべき場所に今もいさせてもらえている。努力し続けることが私の仕事」と言い切る。だから、社会の一部にある「しんどいことはしない」「努力はしたくない」という風潮は「あまり好きではない」。「努力の仕方を知らない人がいるかもしれないし、努力という言葉が嫌われているかもしれないが、やっぱり一番大事」と言葉に力を込めた。


358397_001.jpg


【シンプルが一番】
 その点からも「芯のある映画ですね」と筆者が念を押すと、間髪を入れずに天海さんの言葉が返ってきた。「そうですよ。何言っているの。単なる学園ものじゃないんです」。じっとこちらを見据えて、一瞬、早乙女先生のような表情に。「シンプルなものが一番強い。言葉も、メッセージも。思いをストレートに伝える映画だからすてきなんです」
 同じ世代の人だけではない。「おじさんたちもきっと感激してくれる。自分に重ねて『がんばれー』って思ってくれる」。「女性とかおばさんはちょっと違う。ほんのりキラキラして、(広瀬すず演じるひかりと)つかず離れずの真剣佑(孝介役)にキュンキュンするかも。お母さん世代は私が演じる早乙女先生の孤独、がんばる姿が心に迫るのでは」と笑顔を見せた。「どの世代の方が見ても、一緒に泣いて笑って、自分たちもチアダンスをがんばった気持ちになれる。明日もがんばろうってね」

 ◆campaign
【13団体にレッスン】

 映画公開を記念して、全国でチアダンスのレッスンを行う「日本全国チアダンスしよっさ!」キャンペーンを昨年12月から3月まで実施。全国11都道府県13団体に、日本チアダンス協会(JCDA)のインストラクターが出かけて地元の人たちにチアダンスの魅力を伝えた。
 インストラクターは、チアダンスの基礎から丹念に教え、最後に大原櫻子の挿入歌「青い季節」に合わせてみんなで踊るというもの。
 昨年4月の熊本地震の被災地・南小国町では、黒川温泉旅館協同組合の皆さんにレッスン。東日本大震災や昨夏の台風10号が直撃した岩手県久慈市は、被災地の人々を「少しでも元気づけられれば」との思いから訪問した。
 後日、岩手県立久慈高校から「私たちのチアで誰かを応援できたらと思います」などと受講生徒全員からお礼の手紙が届くなど感動が全国に広がった。キャンペーンには、全国112団体から申し込みがあった。【宮脇祐介】

 ◆story
 県立福井中央高校に入学したひかりは、サッカー部の孝介を応援するためにチアダンス部に入部する。しかし、顧問の女性教師・早乙女は「目標は全米大会制覇」と豪語し、スパルタ指導が始まる。周りの部員は早々に退部。ひかりは部長の彩乃らとチアダンスを続ける決意はするが、素人ばかりのチームは初めての県大会で観客の失笑を買うほどの大失敗。メンバーの気持ちもばらばらになる。学校側はチアダンス部の廃部を検討するが、ひかりは彩乃らと校長室に押しかけ「私たちはアメリカで優勝します」と宣言。夢の実現を目指し、地獄のような特訓が始まった。

 ◆cast&staff
監督 河合勇人
脚本 林民夫
主題歌 主題歌「ひらり」、挿入歌「青い季節」 大原櫻子
チアダンス振付・指導 前田千代(JCDA)
出演 広瀬すず、中条あやみ、山崎紘菜、富田望生、福原遥、真剣佑、柳ゆり菜、健太郎、陽月華、木下隆行、安藤玉恵、きたろう、天海祐希ほか
配給 東宝 



関連記事
テーマ:日本映画 - ジャンル:映画