観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私も思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog 2016】 に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



現在日本時間



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2ブログランキング



最近の記事



FC2カウンター



ブログ内検索



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



カテゴリー



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



最近のコメント



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



最近のトラックバック



リンク



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



KBCシネマで映画【タレンタイム】を見ました!
2017年7月2日(日)

昨日、ハイドンのオラトリオを聞く前に、
KBCシネマで、映画 【タレンタイム】を見ました!

マレー語、タミル語、英語、広東語が飛び交う映画でした!

マイナーな映画ですが、50人を超える観客で盛況でした!










関連記事
テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

ハイドンのオラトリオ【天地創造】演奏会に来ました!
2017年7月1日(土)

 知り合いからチケットがまわって来たので
予定外でしたが、ハイドンのオラトリオ【天地創造】を聴きに来ました!

地元・西南学院の卒業生や関係する人々で構成された
有名処ではない演奏団体なのに
開演前から大勢の観客が並び
会場内は、満席でした!





















関連記事
テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

韓国キャンドルデモクラシー ~彼らが大統領を弾劾できたわけ~
2017年6月30日(金)
 
 きょうは、1年の半分が終わる月末にして『花金』 (笑)

 今夕から3日間に掛けて5会場で開催されるイベント

【韓国キャンドルデモクラシー
 ~彼らが大統領を弾劾できたわけ~】

      を御紹介します!

Candol_Democracy_L.jpg
  【韓国キャンドルデモクラシー ~彼らが大統領を弾劾できたわけ~】

西日本新聞、しんぶん赤旗にも取り上げてもらいました。

【宗像会場】 6月30日(金)18:00
 河東地区コミュニティ・センター
  https://www.facebook.com/events/1682110578762916/
【大牟田会場】 7月1日(土)13:00
 大牟田文化会館
  https://www.facebook.com/events/472230329784002/
【福岡会場】 7月1日(土)18:30
 早良市民センター
  https://www.facebook.com/events/435000320204623/
【筑紫野会場】 7月2日(日)10:00
 筑紫野市生涯学習センターパープルプラザ
  https://www.facebook.com/events/114291565822468/
【福岡市南区会場】 7月2日(日)14:00
 サロン・ド・ソフィア(福岡市南区長住6-14-25)
  https://www.facebook.com/events/411797085885678/

なぜ、日本ではキャンドルデモのような大きな動きにならないのでしょうか。
キャンドルデモの事務局メンバーを福岡に招きたいと思った一番の理由は、「彼らの声を直接 聞いてもらいたい」と思ったからでした。それから、彼らにヒントをもらいたいと思いました。
多くの人たちと、この体験を共有できることを願います。
県内5か所で開催します。
ご都合がよい日時・会場にてご参加ください。お楽しみに!
  https://www.facebook.com/events/435000320204623/

【ゲスト】
パク・ジンさん
(パク・クネ政権退陣非常国民運動状況室共同室長)
イ・スンフンさん
 (パク・クネ政権退陣非常国民運動市民参加特別委員会チームリーダー)
田中博さん (日韓交流コーディネーター)


韓国の朴槿恵大統領が弾劾裁判にかけられ、大統領を罷免するとの判決が出たのは、2017 年 3月 10 日のことでした。
当初は「弾劾にかけることは不可能」と言われていたにもかかわらず、弾劾裁判に持ち込み、 ついには大統領の罷免すら勝ち取ったのは、「キャンドルデモ」の力でした。
朴槿恵大統領が知人女性チェ・スンシルに国政に関する機密を漏らしていた事件に端を発した キャンドルデモは、2016 年 10 月 29 日から始まりました。
ろうそくの灯りはたちまち韓国全土に広がり、多くの人がろうそくの火を手に集まり、平和的 に、しかし力強く「朴槿恵退陣」を訴えました。
日本の状況はどうでしょうか。
森友学園問題では、安倍総理の妻・昭恵夫人の関与が誰の目にも明らかです。安倍総理自身も 当初は森友学園の教育方針を称賛しており、そこには安倍政権のバックについている日本会議の影がちらついています。
なぜ、日本ではキャンドルデモのような大きな動きにならないのでしょうか。
この間の韓国市民社会の動きに関し、日本ではまともな報道がほとんど行われておりません。
これは沖縄の米軍基地反対運動が、意図的に捻じ曲げられて報道されるのと似ています。
キャンドルデモの事務局メンバーを福岡に招きたいと思った一番の理由は、「彼らの声を直接 聞いてもらいたい」と思ったからでした。
それから、彼らにヒントをもらいたいと思いました。
多くの人たちと、この体験を共有できることを願います。

http://ohashilo.jp/event/
韓国キャンドルデモクラシー ~彼らが大統領を弾-2/
主催 実行委員会(実行委員長日高明子)
問合せ candle-fukuoka@ahk.jp
092-512-1636(大橋法律事務所・後藤)
--
弁護士 後藤富和 


関連記事
テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

福岡出身の山本 道君から リトルマーメイドの御案内到着!

2017年6月29日(木)

キャナルシティ劇場で、8月11日(金)から上演される
劇団四季のミュージカル【リトルマーメイド】の宣伝が
TVコマーシャルでも始まっていますが、
今日は、福岡出身で劇団四季団員の山本 道君から
御案内のハガキが到着しました!




関連記事

浜松町にある劇団四季専用劇場 【春】 と 【秋】 が閉鎖し 再生に向けて取り壊し
2017年6月28日(水)

 劇団四季のメールニュース本日号は、
 浜松町にある劇団四季専用劇場 【春】 と 【秋】 が
この地域の都市再開発によって一時閉鎖し取り壊しとなる

   ことを報告しています。

Gekidan-Siki_final_20170627.jpg


四季劇場 【春】 は、開場以来 『ライオン・キング』 1本だけ
超ロングランで公演し続けて来たとのこと。

 『ライオンキング』は、7月16日(日)より会場を四季劇場[夏](東京・大井町)
に移し、ロングラン公演を継続。

 一方、四季劇場 【秋】 は、この4月に私も観た 『ノートルダムの鐘』
この劇場での最終公演となったようです。 

 『ノートルダムの鐘』は、7月23日(日)から京都劇場で上演。
2018年4月からは、東京公演の圧倒的な反響にお応えし、首都圏リターン公演
として横浜(KAAT 神奈川芸術劇場)での公演が決定しています。

 新しい専用劇場がお目見えするまで、上記のように、それぞれ別の劇場で
公演が続けられます。

 再開は、意外に速くて 『東京オリンピック』の年 2020年予定とのこと!


『ノートルダムの鐘』東京公演千秋楽!
 18年間愛された四季劇場は、一時閉館へ――

 四季なび - 2017.06.25
 

 本日6月25日(日)、日本初演を飾った新作ミュージカル『ノートルダムの鐘』東京公演が千秋楽を迎えたとともに、その会場・四季劇場[秋]がこの日の公演を最後に一時閉館となりました。

1998年、首都圏初の専用劇場として東京・浜松町に誕生した四季劇場[春]・[秋]。オープニング作品として『ライオンキング』を上演し、18年という大ロングランを記録した春劇場は、先の5月をもって一足先に一時閉館。一方、隣接する秋劇場は、この長い年月のなかでミュージカルからストレートプレイ(台詞劇)まで、延べ37もの作品を上演。総公演回数は5,670回を重ね、季節の移ろいとともに多彩なレパートリー作品をお届してきました。

日本初演として、そして四季劇場[秋]のファイナル公演として上演した『ノートルダムの鐘』は、昨年12月の開幕直後、圧倒的な反響とともにチケットは瞬く間に完売。6ヵ月間にわたる公演はほぼ全日程満席と、最後まで多くのお客様に愛されました。

カーテンコールでは、劇団を代表し、フロロー役・野中万寿夫がご来場いただいたすべてのお客様へ、「1998年の開場から18年8ヵ月。本当にたくさんのお客様に支えていただき、感謝の念に堪えません」と、一つひとつの言葉を噛みしめるようにご挨拶。そして、「3年後、またこの場所で皆様にお目にかかれますことを楽しみにしております」と、この場所での再会を約束しました。

劇場周辺の竹芝エリア再開発事業のため、こうして一時幕を降ろすこととなった四季劇場。春劇場で上演した『ライオンキング』は、7月16日(日)より会場を四季劇場[夏](東京・大井町)に移し、ロングラン公演を継続。
また、深い感動と衝撃をもたらしたミュージカル『ノートルダムの鐘』は、7月23日(日)から京都劇場で上演。2018年4月からは、東京公演の圧倒的な反響にお応えし、首都圏リターン公演として横浜(KAAT 神奈川芸術劇場)での公演が決定しています。
なお、四季劇場の再開は、2020年を予定。この間の四季による首都圏での活動は、自由劇場・電通四季劇場[海]・四季劇場[夏]の他、近郊の劇場をお借りし、様々な舞台をお届けしてまいります。どうぞご期待ください! 








関連記事
テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

【量子コンピュータ】 3m角の空洞に1cm角のチップ! でも演算速度は1億倍
2017年6月27日 (火)

 この量子コンピューターの大きさは3m角程度で、中は殆どが空洞の
『絶対零度冷蔵庫状態』で、1cm角ほどのチップが心臓部だとのこと。
これで、スパコンの1億倍の演算速度に成ると云う話し。

NHK-20170627_eyecatch.jpg

 このNHKの記事 を、ざっと読んでみたが、サッパリ解らない (-_-;)

絶対零度の冷凍庫 心臓部は超電導の金属

 こちらがその量子コンピューターです。見た目は、縦、横、高さが3メートルほどの黒い箱です。

 実はこの黒い箱は、内部を摂氏マイナス273度の絶対零度に保つ冷凍庫。内部はほとんどが空洞です。通常のコンピューターにあるようなCPU=中央演算処理装置やメモリーなどの記憶装置はありません。

 箱の中央にあるのは、縦横1センチ四方のチップに特殊な金属のリングを焼き付けた「量子ビット」と呼ばれる部品。量子コンピューターの心臓部です。この「量子ビット」を絶対零度にまで冷やし、内部に電気的な抵抗がない状態=超電導状態にすることで、従来のコンピューターでは達成できなかった超高速の計算を実現するのです。

   (以下、原理説明:略) 




 なお、この装置を開発したのは、カナダのベンチャー企業だが、
原理を発表したのは、日本人科学者だ!とのこと。
NHK記事より
******

 量子コンピューターの原理は、「量子アニーリング」と呼ばれるものですが、この概念を1998年に初めて提唱したのは、東京工業大学の西森秀稔教授と、当時大学院生だった門脇正史さんです。また量子コンピューターの「量子ビット」と呼ばれる頭脳部分を世界で初めて開発したのは、東京大学の中村泰信教授と東京理科大学の蔡兆申教授です。量子コンピューターの基礎的な理論や技術は日本で生まれたものなのです。



     ***********

世界初 量子コンピューターの衝撃
 NHK WEB特集 - 2017年6月27日 21時15分



関連記事
テーマ:ハードウェア - ジャンル:コンピュータ

映画 【ハクソーリッジ】 を見る!
2017年6月26日(月)

 6月23日は太平洋戦争で日本国内では最大の激戦地となった沖縄が
陥落した『沖縄の日』でした。

 翁長知事と安倍晋三との視線がWebを賑わしていますが、
今日は、それとは別の話題で、きのう見た映画 
  【ハクソーリッジ】 について。

Hacksawridge_Top.jpg

 この 【ハクソーリッジ】 とは、沖縄戦で日本軍が米国軍の無残な攻撃に
抵抗して白兵戦を展開した『崖』の米国側の呼称です!

〈ハクソー・リッジとは…〉
 第2次世界大戦の激戦地・沖縄の前田高地のこと。
 多くの死者を出した壮絶な戦いの場として知られている。

ハクソーとはのこぎりで、リッジとは崖の意味。150メートルの断崖絶壁の崖が、のこぎりのように険しくなっていたことから、最大の苦戦を強いられたアメリカ軍が、“ハクソー・リッジ”と呼んだ。 



 その激戦の中で、一切武器を取らずに衛生兵として活動した一人の兵士の
実話が元に成った映画です。

 ネタバレにはなりますが、映画の最後には、つい数年前までは御健在だった
この衛生兵・デズモンド・ドスや上官などが証言をしています。

 衛生兵・デズモンド・ドスたち3人の衛生兵が救った命は75人ほど。
しかし、それを遥かに上回る死者が日本軍にも米軍にも出ているのです。

 ただ、デズモンド・ドスは、一人ひとりの命に向き合って行動する点が
賞賛されている処でしょう。

 日本兵の集団が白旗を掲げて出てきた後「今だ!」と叫んで米軍に
手榴弾を投げつける場面が嵌め込まれていて『卑怯な日本兵』と云う
印象を与えています。 これは事実なんでしょうか?

 一方、米軍は戦艦からの大砲の連射で日本軍を壊滅させてから
崖を昇り、火炎放射器や爆雷をガマに集中すると云う非道な戦闘をします。

 それにも関わらず、数百人の日本兵が地下から湧き出たように反撃を
する訳ですが、そこでは「銃剣で切り付け刺し殺す」模様が描かれます。
 やはり『銃剣』は武道とは言えない殺戮のためだけのものであることが
明瞭になります。 

 比較的マイナーな映画と思っていましたが、9:30AM 上映にも関わらず
50人ほどの入りか?! 


 映画の中で印象的だった英単語は ボランティア(Volunteer) であり、
これは現在の社会では、見返りを求めない社会奉仕的活動を意味しますが
軍隊用語では「志願兵」のこと!
 逆に言うと、国家権力側が 『ボランティア』 なる用語を使用し始めた時は
『要注意』 の状況であると云うことです。



【ハクソーリッジ】 公式サイト



【ハクソーリッジ】 公式サイト Special Contents

United Cinema
による【ハクソーリッジ】 作品紹介
 

★第89回アカデミー賞® 編集賞、録音賞2部門受賞!

第二次世界大戦時。米国陸軍の志願兵であるデズモンド・ドスは、武器を手にせず人を傷つけないと誓っており、銃の所持や狙撃の訓練を拒否する。やがて彼の強い信念は認められ、衛生兵として武器を持たずに戦線に参加することに。そして1945年4月、沖縄に派兵されたドスは激戦地ハクソー・リッジに赴く。米兵たちがノコギリ状の崖を登ると、四方八方から銃弾に襲われる。ドスは倒れていく仲間たちを助けるため、必死に戦地を駆け回るが… 

監督:
メル・ギブソン
主演:
アンドリュー・ガーフィールド/サム・ワーシントン/ルーク・ブレイシー/テリーサ・パーマー/ヒューゴ・ウィーヴィング/レイチェル・グリフィス/ヴィンス・ヴォーン/ライアン・コア/テリーサ・パーマー/リチャード・ロクスバーグ/ルーク・ペグラー


...read more
関連記事
テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

映画【八重子のハミング】を中洲大洋で
2017年6月25日(日)

映画【八重子のハミング】

20170625202328cd4.jpg

度重なる癌に侵されながらも
若年性アルツハイマーの妻を介護して看取った
夫の実話ベースの映画!














【スタッフ・キャスト】

監督 : 佐々部清
出演 : 升毅、高橋洋子、梅沢富美男、文音、中村優一、二宮慶多、
安倍萌生、辻伊吹、朝加真由美、月影瞳、井上順


【あらすじ】 公式サイトより

山口県のとあるホール。「やさしさの心って何?」と題された講演。
妻・八重子の介護を通して経験したこと、感じたことを語る白髪の老人、石崎誠吾。
「妻を介護したのは12年間です。
その12年間は、ただただ妻が記憶をなくしていく時間やからちょっと辛かったですいねぇ。
でもある時、こう思うたんです。妻は時間を掛けてゆっくりと僕に お別れをしよるんやと。
やったら僕も、妻が記憶を無くしていくことを、しっかりと僕の思い出にしようかと…。」

誠吾の口から、在りし日の妻・八重子との思い出が語られる。
教員時代に巡り会い結婚した頃のこと、八重子の好きだった歌のこと、アルツハイマーを発症してからのこと…。

かつて音楽の教師だった八重子は、徐々に記憶を無くしつつも、
大好きな歌を口ずさめば、笑顔を取り戻すことも。
家族の協力もあり、夫婦の思い出をしっかりと力強く歩 んでいく誠吾。

山口県・萩市を舞台に描く、夫婦の純愛と家族の愛情にあふれた12年の物語。


関連記事
テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

上戸彩主演の不倫映画【昼顔】を見ましたがイマイチ (~_~;)
2017年6月24日(土)

今日から上映が始まった? 上戸彩主演の不倫映画【昼顔】
を見ましたが、イマイチ (~_~;) の出来上がり !

上戸彩と伊藤歩は、熱演でしたが・・・

場面展開や設定のアチコチに突っ込みどころが・・・

ユナイテッドシネマの紹介記事

お互いに結婚していながら、惹かれ合い愛し合うようになった笹本紗和と北野裕一郎。
その一線を越えた関係はいつしか明るみになり、ついに2人は別れざるを得なくなってしまった。
そして、紗和は夫とも別れ一人になった。

あれから3年…。紗和は海辺の町で慎ましく暮らしていた。
オーナーの杉崎尚人が営むレストランでのアルバイトと狭いアパートの往復が日課で、北野の夢を見ることさえ既に無くなっていた。海岸沿いの小さな町には、彼女の過去を知る者は誰もいない。一方、大学の非常勤講師となっていた北野は蛍に関する講演を、ある町で行うことに。
講演中、客席に目を向けたとき、彼は言葉を失ってしまう。そこには、紗和の姿があった。「神様、私を試しているのでしょうか」運命のいたずらか、再びめぐり会う二人。あの時に交わした愛を忘れられず、どちらからともなく逢瀬を重ねていく。清流ながれる蛍の住処が“約束の場所”。

そんな中、二人の前に現れたのは、北野の妻・乃里子だった…。


関連記事
テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

劇団四季のメールニュースでアンデルセンの千穐楽 の記事
2017年4月23日(金)

劇団四季のニュースで、昨日の【アンデルセン】の千穐楽を紹介していました !

『アンデルセン』福岡公演が千秋楽を迎えました!――次は全国各地へ

2017.06.23

6月22日(木)、ミュージカル『アンデルセン』福岡公演(博多・キャナルシティ劇場)が、千秋楽を迎えました。

四季によるキャナルシティ劇場の3年間の専用使用の幕開けとして、また、全国各地を巡るツアー公演の先駆けとして、福岡に登場した『アンデルセン』。公演を待ち望んでくださっていた多くのお客様の温かい拍手に支えられ、10公演を完走しました。
千秋楽当日は平日にも関わらず、多くのお客様がご来場。
世界中に愛された童話作家・アンデルセンの青春物語が幕を閉じると、カーテンコールは熱いスタンディングオベーションとなりました。

『アンデルセン』はこのあと、7月15日(土)の神奈川・相模原公演(相模女子大学グリーンホール)より、いよいよ全国公演がスタート。
首都圏19都市をはじめ、北海道から九州まで、全国各地のお客様に温かい感動をお届けします。
「リハーサル見学会」などの楽しいイベントも開催!
あなたの街を訪れる『アンデルセン』に、ぜひ会いにいらしてください。



201706232205030eb.jpg
画像は劇団四季 メールニュース より (以下同様)

20170623220333ce8.jpg

20170623220502b74.jpg


関連記事
テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

劇団四季のミュージカル【アンデルセン】千穐楽をキャナルシティ劇場で
2017年6月22日(木)

今日は、劇団四季のミュージカル【アンデルセン】の千穐楽を
キャナルシティ劇場まで観に来ました!

moblog_e49d0964.jpg

今日の主演も小川美緒さんでした!





 今回の福岡公演は、初日と千穐楽を観たことになります!

 席は、どちらも二階席で、センターを挟んで左右対称の席でした!

ところが、千穐楽というのに二階席の入りは半分くらい。
私は、センターからすぐ横の下手ブロックの内側通路横3列目
と云う最善の席でしたが、私の左側は全部空いている状態。
二階席の1列目は28人、2列目は12人、3列目は3人だけ。
4列目と5列目は全部空席。
二階席の後方は、 B席なので完売のようでしたが。
B席では保育園くらいの幼児が団体で30人程鑑賞していましたが、
騒ぐことなく、ずっとおとなしく 見ていました !
子どもならもっと笑っても良いような処も有るのですが、
保育士さんたちの躾けが行き届いているのか?


6月22日のキャスト

『アンデルセン 福岡』 (キャナルシティ劇場)

ハンス・クリスチャン・アンデルセン 竹内一樹
マダム・ドーロ 小川美緒
ニールス 松島勇気
ペーター 横井 漱

【男性アンサンブル】
星野元信
荒井 孝
深水彰彦
川口雄二
澁谷智也
高見浩行
市田繕章
草場有輝
河上知輝
太田知寿
大木智貴

【女性アンサンブル】
杉野早季
松尾千歳
澁谷陽香
青柳絵里奈
藤岡あや
深沢萌華
森 真琴
中川奈々美
軽部智子
前田更紗
吉田千那津
石田真子
近藤合歓
田口湧里


関連記事
テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

中学3年生の藤井聡太四段が28連勝で最多記録に並ぶ !
2017年6月21日(水)

私は将棋も囲碁も嗜みませんが・・・

201706220039518dd.jpg


藤井四段28連勝 30年ぶり歴代最多の連勝記録に並ぶ
 NHK - 2017年6月21日 16時53分

史上最年少で将棋のプロ棋士となり、公式戦で一度も負けていない中学3年生の藤井聡太四段が、21日、大阪で行われた対局に勝ち、連勝記録を「28」に伸ばしました。これで30年ぶりとなる歴代最多の連勝記録に並びました。
藤井聡太四段は、去年10月に史上最年少の14歳2か月でプロ棋士となったあと公式戦で一度も負けることなく勝ち続け、今月17日の対局で連勝記録を歴代2位の「27」まで伸ばしています。藤井四段は21日、大阪の関西将棋会館で王将戦の予選に臨み、午前10時から澤田真吾六段と対局しました。
対局は澤田六段が投了し、藤井四段は連勝記録を「28」に伸ばして、30年前の昭和62年に神谷広志八段が達成した歴代最多の連勝記録に並びました。
藤井四段は今月26日に次の対局に臨み、最多記録の更新に挑むことになります。





関連記事
テーマ:最近のニュース - ジャンル:ニュース

ミーハーで 望月衣塑子さんの著書 【武器輸出と日本企業】を買いました!
2017年6月20日(火)




望月衣塑子(イソコ)さんの著書
 【武器輸出と日本企業】
  角川新書 ¥864(税込) 2016年7月10日 初版発行(第一刷) を
ミーハーで早速買いましたが、読むのは今後 (笑)














     *******************

東京新聞・望月衣塑子記者 部外者だからできた執拗な追及
 ニュースポストセブン - 2017.06.19 07:00

mochidukiisoko.jpg
 

「官邸記者クラブどころか政治部に所属した経験もないので、(6月)6日に初めて(菅義偉)官房長官の定例会見に出た時は、さすがに緊張しました」──そう語るのは東京新聞社会部記者の望月衣塑子(いそこ)氏(41)だ。

 2000年に入社後、警察や東京地検特捜部などで事件取材に携わり、2004年には日本歯科医師連盟の闇献金疑惑の取材班にも加わった。2児を出産後の2014年からは武器輸出問題の調査に注力してきた。

 その望月氏が永田町でにわかに注目を浴びたのは、6月8日の菅氏の定例会見でのことだった。

「前川(喜平・前文科次官)さんだけでなく、複数の告発が出ています。もう一度真摯にお考えになって、文書の公開、第三者による調査という考えはないですか」

 そう質問した望月氏に対して菅氏が、「存否や内容などの確認を行なう必要はない」と応じる。

 5月17日に朝日新聞がスクープした〈総理のご意向〉文書。文書がやり取りされた当時の事務方トップである前川氏が「本物」と証言した後も、菅氏は「文科省の調査で確認できなかった」と繰り返していた。

◆クラブの“ルール”は知らなかった。

 だが、この日のやり取りはこれで終わらなかった。望月氏が何度も質問を重ねたのだ。

「(文科省が再調査をしないのは)安倍総理や官房長官の菅さんたちが判断しているのではないのか」

 次第に「それはあり得ません」と応じる菅氏の表情が引き攣っていく。事務方から「同じ趣旨の質問は止めてください」と制止されても望月氏は、「きちんとした回答をいただけていると思わないので、繰り返し聞いています」と切り返して質問を続ける。通常10分程度の会見は約40分に及んだ。やり取りはテレビでも大きく取り上げられ、翌9日、文科省は再調査の実施を発表した。望月氏はこう語る。

「9日未明に『政権内に再調査論浮上』という速報が流れた時は驚きました。もちろん、自分の質問がどれだけ影響したかはわかりません。百戦錬磨の官房長官からすると“うるさい女が来た”という程度だろうと思っていましたので」

 とはいえ、菅氏の会見に“異変”が起きた直後の再調査で文書の存在が確認されたのは間違いない。望月氏が振り返る。

「会見場にいた大勢の官邸記者クラブの記者さんたちはシーンとしていて、最初は戸惑いました。政治部の仕事場では、私のように質問を繰り返すやり方は礼を失していると思われたのかもしれません。ただ、幸いにも英字紙『ジャパンタイムズ』の吉田玲滋記者が連動するように質問してくれたので、私も問いを重ねることができました」 

 社会部記者の望月氏は、毎日2回ある官房長官会見にこれまで出たことはなかった。執拗な追及は、“部外者”だから可能だった。

「官房長官会見では番記者に暗黙の取材ルールがあると聞いています。政府の公式見解を求める場合には事前に内容を通告したり、質問も1人2~3問程度に留めるのが通例といいます。他社からすれば困った輩が現われたと映ったかもしれません」(望月氏)

 6月8日の会見では他社の記者が2~3回しか質問しないところ、望月氏の質問は実に23回を数えた。

※週刊ポスト2017年6月30日号





関連記事
テーマ:気になる本・雑誌 - ジャンル:本・雑誌

『AKB総選挙』 宮脇咲良 は4位 次回は1位 宣言!
2017年6月19日(月)

私は、AKB総選挙に何の興味もないが、
私の知り合いが、宮脇咲良が中学生くらいの時、歌の指導をしていた
とのことで、また鹿児島出身で福岡在住らしいので、一応、声援を送っている。




もちろん、CDなどは買ったことが無い!

来年はサッシーが出ないとのことで、
一位を目指す!と宣言したらしい!









関連記事
テーマ:HKT48 - ジャンル:アイドル・芸能

映画【TAP】水谷豊・監督・主演 を観る!
2017年6月18日(日)

昨日から、公開された、水谷豊・監督・主演の
映画【TAP THe Last Show 】を中洲大洋で、見ました!

映画の中で 中心メンバーの家庭事情などを次々に展開すると云う
割と定番の展開でしたが、主役はやhり、タップダンス!

2時間15分のエンターテイメントで、最後の30分程は
迫力あるショーのシーンでした!

特別予告編 : ‪ https://www.youtube.com/watch?v=NXozUa1IzRM&sns=tw @youtubeより‬
公式サイト : http://www.tap-movie.jp/img/common2/title.png

予告編 : https://m.youtube.com/watch?v=Bjxk6BQ5kbg&itct=CBMQpDAYACITCNXhnpKYx9QCFZM1KgodWH4C6TIHcmVsYXRlZEiTmqPqmuqMvTU%3D






















中洲大洋の映画紹介より

監督 : 会田正裕
出演 : 水谷 豊、北乃きい、清水夏生、六平直政、前田美波里、岸部一徳、西川大貴、太田彩乃、HAMACHI、佐藤瑞季、さな、HIDEBOH、島田歌穂
1988年12月24日東京「THE TOPS」
ステージに置かれたドラム缶の上で、若い男が激しいタップを踏んでいる。男は、宙高くジャンプするも着地に失敗。落下の際に倒れたドラム缶の下敷きになり、左足に大怪我を負う。これが天才タップダンサー・渡真二郎(水谷豊)の、ラスト・ショウとなった……。

それから、約30年後。
ダンサー引退後も、振付師としてショウ・ビジネスの世界に身を置く渡だが、酒に溺れ、自堕落な日々を過ごしていた。ある夜、渡のもとを旧知の劇場オーナー・毛利喜一郎(岸部一徳)が訪れた。約半世紀の歴史を誇る劇場「THE TOPS」も、時代の流れとともに客足が遠のき、いよいよ看板を降ろすことに。その最後を飾るショウの演出を、盟友の渡に依頼しに来たのだった。気乗りのしないまま、とりあえず参加したオーディションの途中で、席を立った渡の足を引き止めたのは、ある青年のタップの音だった。MAKOTO(清水夏生)の踏むプリミティブなパワーに溢れたリズムに、渡の止まっていた時間が再び動き始めた……。



こちらは、今日の昼ごはん。 梨花苑の カルビチムランチ


大きな肉を食べた後は、御飯を追加して オジヤ? で・・・


関連記事
テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

福岡市民劇場 例会 民藝の【集金旅行】を観る!



2017年6月17日(土)

 ももちパレス大ホールで、千穐楽・12時30分 開演で
民藝の【集金旅行】を観ました。

 マイナーな喜劇なので、こういう機会でないと、
まず観ることはない演目でした!

関連記事
テーマ:演劇・劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

野際陽子さんが御逝去
2017年6月16日(金)

昔はアクション派、今は風格ある演技を見せていた野際陽子さんが御逝去!

御冥福をお祈り致します。

私は見ていなかったのですが、民放の昼帯ドラマにご出演中だったのに・・・

201706171807003d1.jpg
写真は日刊スポーツより


野際さん最後まで女優魂 抗がん剤治療もドラマ収録
日刊スポーツ ー [2017年6月16日8時0分 紙面から]

野際陽子さん(13年3月6日撮影)

 「キイハンター」「ずっとあなたが好きだった」など数多くの人気ドラマで活躍した女優の野際陽子さんが13日午前8時5分に肺腺がんのため、都内の病院で死去した。81歳だった。14年に肺がんを患い、15年に手術を受けていた。今年5月に体調が悪化し、入院していた。テレビ朝日系ドラマ「やすらぎの郷(さと)」(月~金曜午後0時半)に出演中だった。葬儀・告別式はこの日、親族で行い、喪主は娘の女優真瀬樹里(42)が務めた。

 野際さんは娘の樹里ら親族のほか、所属事務所の関係者にみとられて亡くなった。樹里は報道各社に文書を送り「抱きしめる私の腕の中で天国に旅立ちました」と最愛の母の最期の様子を明かした。

 14年に肺がんが判明したが早期発見だったこともあり治療が功を奏した。女優活動は続けたが、15年に再発して摘出手術を受け、その後、抗がん剤治療などを行った。しかし今年5月8日に体調が悪化し、入院。最後は肺炎を併発して帰らぬ人となった。樹里は2度手術を受けていたことを明かした上で「一進一退を繰り返しながら必死に闘い抜きました。壮絶な3年の闘病でした」と記した。訃報が明らかになった15日に密葬が営まれたが、野際さんの遺志で、お別れの会などは行わない予定。

 放送中のテレビ朝日系「やすらぎの郷」は入院中の病院から収録現場に通った。制作側も脚本を手直しするなどして、負担を減らした。制作関係者によると、野際さんの出演場面の収録は既に終えていた。体調がよくなったら女優として現場復帰することに強い意欲を示していたという。

 代表作となった92年のTBS系連続ドラマ「ずっとあなたが好きだった」でプロデューサーを務めた貴島誠一郎氏は「声が出ないといううわさを聞き、昨年秋に食事しました。ハイヒールで来て、お肉をおいしそうに食べていました。『今は声も出て、すっかり元気なのよ。心配しないで』と話していました。その時の姿を考えると早すぎる」としのんだ。

 NHKのアナウンサーからフリーに転身し、TBS「女性専科」の司会も務めた。女優転身後、66年に憧れていたパリに留学。帰国後、ミニスカートを取り入れた最新ファッションで注目された。68年スタートのTBS系「キイハンター」で共演した千葉真一(78)と73年に結婚。75年に真瀬を38歳11カ月で出産したが千葉とは94年に離婚した。

 個性豊かなしゅうとめや母親役などで人気を得た。「ずっとあなたが好きだった」では佐野史郎が演じたマザコン男「冬彦さん」を溺愛する狂気を帯びた母親を演じて話題になった。

 ほかにもNHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」や大河ドラマ「新選組!」などに出演。24日公開の映画「いつまた、君と 何日君再来」にも出演。長年にわたって貴重な脇役として活躍した。



関連記事
テーマ:女優 - ジャンル:アイドル・芸能

山本おさむ氏が ビッグコミック誌上で【赤狩り】に取り組む!
2017年6月15日(木)

 第二次大戦後、米・ソ冷戦を背景に
ハリウッドで吹き荒れた『赤狩り』を題材に
山本おさむ氏が渾身の力を込めて描いている!







 共謀罪の成立で、独裁国家に突き進む日本を
当然想定した物語だろうと思う。


***************

【今日の運動】 

 今日のスポーツクラブ 【ESTA】 での運動は・・・
 無し。 ESTA温泉のみ。

 歩数計 : 2,000 歩 


音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************


 


関連記事
テーマ:漫画家 - ジャンル:アニメ・コミック

キャナルシティ博多の【無印良品】に本屋さんが・・・
2017年6月14日(水)

 先日の土曜日、キャナルシティ劇場へ
ミュージカル【アンデルセン】を観に行ったことは、
前に書きましたが、その際時間に余裕が有ったので、
劇場に隣接する【無印良品】を覗いてみたら、
本格派の本屋さん(書籍コーナー)ができていました!




 以前は、自社製の本が中心で小さなコーナーでしたが!





 話し替わって、川端商店街では、博多座で公演中の
歌舞伎幟を飾っていました!




***************

【今日の運動】 

 今日のスポーツクラブ 【ESTA】 での運動は・・・
 無し。 ESTA温泉のみ。

 歩数計 : 3,000 歩 


音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************


 


関連記事
テーマ:本、雑誌 - ジャンル:本・雑誌

市村正親さん 鳥栖で【NINAGAWA・マクベス】の公演を計画
2017年6月13日(火)

 ミュージカル俳優として、第一人者の座を築き上げた
市村正親さんが、故・蜷川幸雄氏が演出した有名な戯曲
【NINAGAWA・マクベス】の公演を鳥栖で計画しているとのこと。




 6月8日の西日本新聞の記事で知りました。
これは、その西日本新聞の記事からの写メ!











 蜷川幸雄さん御健在の頃から、久光製薬の後援でシェイクスピア戯曲を
 続けて来て、福岡市では今は亡き・メルパルクホールで公演していました。


  私も何度もメルパルクホールでの公演を見ましたが、今回は
  久光製薬の本拠地である鳥栖市での開催とのこと!



***************

【今日の運動】 

 今日のスポーツクラブ 【ESTA】 での運動は・・・

 水中歩行:400m
 アクアビクス:30分
  ESTA温泉。

 歩数計 : 2,700 歩 


音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************


 


関連記事
テーマ:演劇・劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術