fc2ブログ
観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私の思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog】に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



現在日本時間



最近の記事



ブログ内検索



カテゴリー



リンク



FC2カウンター



FC2ブログランキング



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



「小児救命」 たらい回し or 受け入れ不能
2008年12月12日(金)

小西真奈美が主役を勤める医療現場の問題をタイムリーに描くTVドラマ
【小児救命】

きのうは、その第8回だった。

 今回のテーマは、小児科(取り分け「あおぞらこどもクリニック)の経営危機と
 救急患者「たらい回し」 だ。

 今、目の前の患者への処置で手一杯で、救急患者の新たな受け入れはできないという実情を、かなりリアルに描いていた。

 そして、受け入れ“拒否した”病院にマスコミが殺到し、「たらい回し」だと叫び続ける異常さも描いていた。
 テレビドラマがテレビニュースを正面から批判している点で、見応えのある場面であった。

今回の番組の最後に、
宇宙(そら・小西真奈美)が押しかけているマスコミを前に毅然と応えた。

「医者個人の力ではどうすることもできない医療現場の実情も知って下さい。たらい回しという言葉を生む医療の悪循環を断ち切る方法を一緒に考えて下さい」

************************************
ランキングの応援をよろしく ⇒ 
************************************

当ブログの関連記事
  【あおぞらこどもクリニック】

        ☆ ☆ ☆

【狩矢俊介役・塚本高史 インタビュー】

Q:まずは塚本さんが演じる狩矢俊介について教えて下さい。
 狩矢は人としてまともな意見を宇宙や柾先生に言ったり、危険な状態にある子どもがいたら真っ先に診察したり…。人間として普通のことを考えて行動できる人だと思いますね。自分自身に結構近いところがあるように感じます。

Q: 宇宙を演じる小西真奈美さんの印象は?
 小西さんは“大人のお姉さん”という印象ですね。実は僕、以前に彼女とドラマで共演させて頂いたことがあるんです。でも、あれから年数も経っていますし、今回は役柄もまったく違うので、また心機一転、新たな気持ちで接してるんですよ。恋人役ということもあって、撮影の合間もちょっと近寄ってお話したりとか…。ドラマの中では彼氏・彼女という感じのシーンはそんなにないですけど、2人の関係性もこれからどうなっていくのか分からないので、そこも楽しみにしています。

Q: 子どもが多い現場ですが、接する時に心がけていることはありますか?
 子どもに限らずなんですけど、僕は現場で楽しくできればいいなと思うタイプなんです。ただ、子どもたちがダダをこねないように、いつも以上に楽しくやれればいいな、と思ってます。

Q: 塚本さんが小児科の問題で気になっていることは何ですか?
 小児科だけでなく、今は病院全体の人手不足やたらい回しの問題があるじゃないですか。その点はやっぱり気になりますね。なので、宇宙が開業した24時間体制の小児クリニックを中心としたやりとりを通して、人手の足りなさや、そこで働くことがどれだけ大変なことなのかを分かりやすく視聴者にも伝えられればいいな、と思います。僕らも医療分野に関してはまったく分からないところもあったりして、手探り状態なんですが、現場で指導して下さる実際の先生たちに聞いたりしながら作品を作って、少しでも多くの方に現実を知って頂けたら嬉しいです。

Q: 今後に向けての意気込みをお願いします。
 狩矢のセリフに「ここ(啓翠会総合病院)で勉強してキャリアを積みたい」という言葉があるんですが、まずはその気持ちを大事に演じたいと思います。実は、宇宙への気持ちや子どもたちへの気持ちがどうなっていくのかは僕もまだ分からないんですよ。その部分に関しては自分でもすごく楽しみにしながら、丁寧に狩矢の気持ちを演じていきたいです。

関連記事
テーマ:ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック