FC2ブログ
観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私も思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog 2018】に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



現在日本時間



最近の記事



ブログ内検索



カテゴリー



リンク



FC2カウンター



FC2ブログランキング



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



【小児救命】 東京で妊婦が受け入れ拒否にあった時に!
小西真奈美が主役を勤める医療現場の問題をタイムリーに描くTVドラマ
小児救命

今日は、その2回目だった。

SyouniKyumeiTopM.jpg


このブログでも以前書いたつもりであったが、実際には書いていなかった。

 小西真奈美さん扮する主人公・青山宇宙(あおやま・そら)は、大病院に勤めていたが、故あって父親が以前開業していた町医者を継ぐことになり、その土地を利用し、父親の資金援助もあって「青空こどもクリニック」を新規開業する。

 そこは、言わば「かかりつけ医」であって、重篤な患者は設備の揃った大病院につなぐ窓口でもあった。
 今日のストーリーの最後の方で、階段から転落したという幼児の容態が急変する事件が起きる。
周辺の大病院に連絡するが、どこも手一杯とか空きベッドがないとか手術中とかで受け入れてくれない。

 この展開!症例は異なるが、昨日の妊婦の急変に対して、地域のクリニックが大病院に連絡をとったが、7病院に受け入れを拒否され、併発していた脳内出血で死亡したという話にあまりにも『迫っている!』
 
 ドラマの方では、受け入れを次々に拒否されている中で、検査の結果「腹腔内出血」であることが解り、緊急を要すので、青山宇宙院長先生が緊急手術に踏み切る、という所で来週に続くと言う訳だ。
 
 このドラマ、今急速に診療体制が崩壊しつつある、「産婦人科・小児科」を中心に扱うドラマであり、現在の政府の医療政策にも迫らざるを得ないことは明らかなので、今後の展開に要注目である。


************************************
ランキングの応援をよろしく ⇒ 
************************************
関連記事

テーマ:今日見たテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック