FC2ブログ
観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私も思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog 2018】に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



現在日本時間



最近の記事



ブログ内検索



カテゴリー



リンク



FC2カウンター



FC2ブログランキング



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



バラエティ 「独裁国家で何が悪い!?」
今夜7:58 ~ 10:48 までの長丁場で、
【緊急! ビートたけしの独裁国家で何が悪い!?】
  が放映されている。(今現在放送中)

 私は冒頭を見逃し、チャベス大統領が紹介されるところから、ケイタイの地デジで見たのだが、電波状態が悪く途切れ途切れだった。

 紹介される「独裁国家」の数々の中には、正真正銘の独裁国家も確かにあるが、大半は、アメリカが「独裁国家」と決め付けているだけの、民主国家を目指す国々であった。

 その典型例が、チャベス大統領率いるベネズエラであり、モラレス大統領率いるボリビア である。
さらに大御所カストロ率いるキューバも紹介された。

 しかし、これらの国の格差是正を重点とする画期的な施策を紹介している中で、これらの『独裁国家』と言うのは、(アメリカのブッシュ大統領が、これらの国を「独裁国家」と非難している映像もあって)実はアメリカの決め付けであって、実際は国民の求める施策を実現できている本当の国民主権の国ではないかという感じがしてくる。

 特にボリビアが麻薬の上がりで国家経営をしているというブッシュ大統領の批判に対して、「ブッシュはハーブでしかないコカを 麻薬のコカインと意図的に混同して世界を惑わせている」とモラレス大統領は反論し、取材陣もマーケットや農場などあちこちを取材し、それが事実であることを確かめてゆく。
 ボリビア政府関係者は、「麻薬のコカインを南米に持ち込んだのはアメリカ(USA)である」と反論していた。
 他にも進んだ教育施策や農業施策など、数多くの先進的政策を紹介していた。

 そういう意味で、この番組は『看板倒れ』であるが、制作者は意図的に『看板倒れ』にして、アメリカが決め付けている「独裁国家」の本当の姿を日本国民に紹介しようとしているのではないだろうか?

********************************

 ところが、10時過ぎになると何故かテーマに関係の無い自民党総裁選と民主党の代表選挙に話が変わり、鳩山由紀夫・鳩山邦夫兄弟が出演してビートたけしを交えて和やかに“討論する”番組になってしまった。
 番組のテーマから外れてまで、総裁選を番組に組み込む等、よほど経営陣からの圧力が掛かっているに違いない。 

************************************
ランキングの応援をよろしく ⇒ 
************************************

関連記事

テーマ:お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル:テレビ・ラジオ

この記事に対するコメント

私はジンバブエにびっくりしました。

【2008/09/18 22:16】 URL | ふーみん #- [ 編集]


チャべス大統領などは敢えてこういう形で取り上げたのでしょう。今の自民党の政治と対比して考えさせる物でした。
いい番組だと思いました。10時からはその時歴史が動いたを見たので見ていません。

【2008/09/18 11:38】 URL | おおつる #ZMUMkWGc [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

わが窮状

 聞きましたよ! わが窮状 沢田研二 友人たちの薦めもあり、タケシの独裁者 に 引き続いて 待ち受けていました。 なるほど、推薦以上に良かったです。 他の歌も聴きましたが、ずいぶん大人になっている と感じました。 年相応の 円熟さが 増して いい...
あんくる トム 工房【2008/09/17 23:36】