fc2ブログ
観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私の思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog】に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



現在日本時間



最近の記事



ブログ内検索



カテゴリー



リンク



FC2カウンター



FC2ブログランキング



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



木村多江 は 結構美人 NHK「上海タイフーン」
 これまで、本人の希望かどうか解らないが、名脇役に徹して存在感を示していた、
木村多江 さんが、初?主役でNHKの土曜ドラマに今日から出演しています。

KimuraTae04.jpg
     MSN産経ニュースより

 私は、以前からこの女優さんには注目しており、好きな女優のひとりです。
特に医師を支える有能な看護婦(看護師)役の印象が強い。

KimuraTae03.jpg
     「救命病棟24」 より

 今回主役を務めるNHK土曜ドラマでは、故あって(どういう故かは、ドラマを御覧ください)
バリバリ婦人衣料の営業をやっていた会社を自らの意志でやめ、上海に出て起業しようと
している美鈴(みすず・中国読みメイリン)を演じています。

 そして今まで脇役の時は抑え気味であった美形の化粧を解禁し、目鼻立ちの通った
美形を前面に押し出しています。

 今日の第一回目は、会社を辞めて上海に勇躍して出たものの、まずはアパートを借りる
ところから現実の厳しさに直面するというところまで。

KimuraTae02.jpg
     所属事務所公式サイトより

 次回のお楽しみに・・・

 私は、5年くらい前に上海周辺に5日間ほど旅行したのですが、その頃から比べても大変貌を遂げているようです。
私の 「上海訪問記」 は、ここをクリック
 その頃も、表面上の友好的雰囲気とは裏腹にビジネスは厳しいという現地日本法人の話を伺いました。
 典型的なやりくちは、商品捌き良くどんどん“売ってくれて”、次々に日本の商品を仕入れて大量に“売ってくれる”のだが、代金を請求すると、「そんなものはない」と開き直られるというもので、いわば「取り込み詐欺」のようなものだったそうです。
 上海に進出した日本の名だたる大企業もその「やりくち」に騙され、多大な授業料を支払ったとのこと。
身ぐるみ剥がされて追い出された中小企業は枚挙にいとまがないとの話でした。
 優秀な中国人を日本で留学生の頃から育てて、現地法人の社長にするというのが、スムーズにビジネスを進める要諦だということですが、その優秀な中国人は“親離れ”して現地法人を乗っ取って独立し、親元の企業の競争相手になって日本企業を追い落とす始末。
 どっちに転んでも、日本の技術やノウハウが流出してビジネスの脅威になるという話でした。

 その辺も含めて「上海タイフーン」の今後の展開に注目です。
安易な成功物語にだけはしてほしくありません。

************************************
ランキングの応援をよろしく ⇒ 
************************************

NHK公式サイト

木村多江がドラマ「上海タイフーン」上海ロケのホロ苦い思い出をポロリ… ザ・テレビジョン

木村多江 「色の時感」 Official Blog

木村 多江・37才 Wikipedia

         ***************

KimuraTae001.jpg
      写真集 「余白 その色」 表紙

木村多江がドラマ「上海タイフーン」
  上海ロケのホロ苦い思い出をポロリ…
a>
                 ザ・テレビジョン  日時: 2008年9月 2日 23:45

 9月13日(土)よりスタートする土曜ドラマ「上海タイフーン」の制作発表会見が8月28日、都内で行われ、出演者の木村多江、松下由樹、林丹丹らが出席した。

 同作は、仕事と恋に失敗した32歳の野村美鈴(木村)が中国・上海へ渡り、オリジナルブランドの小さな服飾メーカーを起業するまでを描く。また美鈴は、中国人資本家・曹飛(ピーター・ホー)と当初は敵対しながらも、次第に引かれ合っていく。

 撮影で初めて上海を訪れた木村は「とにかく人が多くて、もう何もかもがギュウギュウに詰まっているような感じがしました。
 実は現地で、横断歩道が渡れなかったんです。車がスピードを緩めずに横断歩道を横切るので、ほとんど最後まで渡れずに終わってしまいました…」と苦笑い。
 それでも、「周りにとらわれずにのびのびと生きている感じがいいですね。日本で忘れていた良さを上海で見つけたような気がします」と振り返った。
 また、中国人俳優のピーター・ホーと共演したことについて、「ピーターは中国のスターなんですけど、みんなに優しく気を遣い、覚えたての日本語で面白いことを言うユーモアもあるんです。もちろん、芝居に対する姿勢もすごく真摯で、私の要望にも『分かった、大丈夫!』と一生懸命に応えてくれました。いい俳優さんとお仕事ができて良かったです」とピーターを高く評価した。

 一方、上海で成功を収めた三井香を演じる松下は「今の日本社会は、男性よりも女性の方が強いと言われてますけど、上海も同じでした。男性の方がエスコートして、女性が凛として自己主張をする風潮があるんです」と現地で感じたことを率直に語った。

土曜ドラマ「上海タイフーン」
9月13日(土)スタート 毎週土曜夜9:00-10:00ほか NHK総合ほかで放送 

関連記事
テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

この記事に対するコメント

YOMOさま

コメントありがとうございます。
今後ともよろしく御願い致します。

そちらのサイトも見せていただきます。

【2008/09/14 23:46】 URL | JUNSKY #96q68/9Y [ 編集]


ドラマ見ました。
僕も上海に住んでいるので、結構気になりましたね。

意外と深そうで、この先の展開も気になります。

上海の女性に関して僕のブログでも言及してみました。良かったら、お越しください。
http://yomoblog.livedoor.biz/archives/52033784.html

【2008/09/14 16:32】 URL | YOMO #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

起業・独立に役立つ本

起業・独立に関する本を集めました。 起業して自由と豊かさと、やりがいを得たい──。 そんなときに役立つ本を厳選しました。 是非、お役立てください。 チェンジメーカー~社会起業家が世の中を変える 誰かのために働くってカッコいい。ソーシャル・ベンチャー、NPO、NGO...
豊かになる書房【2008/09/14 10:03】