FC2ブログ
観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私も思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog 2018】に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



現在日本時間



最近の記事



ブログ内検索



カテゴリー



リンク



FC2カウンター



FC2ブログランキング



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



蒼き狼
「蒼き狼」を見てきた。2007年3月16日レイトショー
Aoki001

 この原作となる小説は、確か数十年前に井上靖の文庫本で読んだが、今回の映画化の原作は森村誠一氏によるものらしい。それでも、長いながいエンドクレジットの最後の方に井上靖氏の御遺族に御協力いただいたと出ていたので、ある意味安心した。

 主役のテムジンにあの人が扮しているのだが、映画最終盤になるまで、名前を思い出せなかった。
松嶋菜々子の連れ合いで大河ドラマ「利家とまつ」で鬼気迫る織田信長を演じて一躍注目されたあの人。
Aoki002
殆ど映画も終わろうとする時、思い出した!そう反町隆史。右側は母親役・若村麻由美。

さて、映画の出来具合であるが、反町隆史さんがあまりに熱演をしているので、相当不自然で、見ていて白けてしまった。

 モンゴル国軍も全面的に協力したであろう大動員はさすが。
兵士の数といい馬の数といい、それはすごくて、草原の広さも相俟って、とても日本国内では実現しそうにもないスケール!
Aoki003

 最初は、これだけの兵士や馬は手前の数百人くらいは実物でも、後方の数万人はCGで作っているのだろうと思っていたが、(もちろんCGの部分もあるのではあろうが)それぞれの軍団が一人ひとりの動きを伴って動き出すので、「こりゃCGの方が却って手間取るわいっ!」との思いを強くした。
Aoki004
 
 戦闘シーンが、この映画の大半を占めると言っても良い。その上、それら戦争が、現在の感覚で見れば(それは無茶だが)何か大義名分に掛ける「略奪戦争にすぎない」というイメージ。略奪するものは、敵の物資や宝物だけではなく、女性もその一部であり、女性は男の快楽と子どもを作る道具でしかないという(柳沢厚労相が聞けば喜びそうな)位置づけである。

 テムジン(反町)の妻に扮するのは松嶋菜々子ではなくて、菊川怜。
Aoki007
熱演なのだろうが、いま一つ。

 敵に略奪されテムジンを宿す母親役に若村麻由美。
Aoki005
 18歳から63歳までを演じている。最初は20歳前後の場面であるが、UPでも充分通用するからさすが。公式サイトでも生年月日が書いていないので年齢不詳だ。NHK朝ドラ「はっさい先生」でデビューして20周年というから、40歳前後ではあろうが、まだまだ20代の役はできる。実は私は「はっさい先生」で、溌溂とデビューした頃から彼女に魅せられている。無名塾出身でも在り、演技はさすが。
公式サイトは、ここをクリック

 敵ながら度胸の良い女性兵士として、新人Araさんが好演している。
Aoki006
日本人離れしたAsian Beauty なのだが(近年の中国・韓国女優的)日本語のせりふを違和感全くなく、普通に話しているから日本人らしく見えた。この映画の影の主役と言えるかも知れない。
Ara001
(上、二つの写真は公式ブログより転載)
公式ブログ(2007年2月21日開設したばかり)は、ここをクリック 
 実は韓国の17才の高校生です。

*************************************
ランキングの応援をよろしく ⇒ 
*************************************

 映画のストーリーは、ここには書きません。公式サイトを御覧ください。ここをクリック
リレーインタビューでは、出演者の皆さんのインタビューが映像で楽しめます。Araさんの映像も充分楽しめますよ。
ここをクリックしてサイトに入ってから、「リレーインタビュー」をクリックしてみてください。

さて、サタすま風の私の映画の評価は、1200円!
レイトショー割引価格(1200円)程度の値打ちはあったが、作劇はいまひとつというところ。
人間描写にもう一歩深みが欲しかった。
関連記事

テーマ:蒼き狼 地果て海尽きるまで - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

http://blog.livedoor.jp/kati_keiba/archives/53254477.html
に関連記事としてリンクをはらせてさせて戴きました。
よろしくおねがいします♪

【2007/03/18 12:04】 URL | 必勝競馬 #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

星空ホスピタル

菊川怜 ドラマ「星空ホスピタル」主演決定
星空ホスピタル【2007/03/18 08:09】