fc2ブログ
観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私の思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog】に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



現在日本時間



最近の記事



ブログ内検索



カテゴリー



リンク



FC2カウンター



FC2ブログランキング



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



あんどーなつ 快調!
ando-natsu02m.jpg

前にも書いたが、「ちりとてちん」で人気が急上昇した貫地谷しほり さんが、
主役・安藤奈津 を演じている 人情TVドラマ 【あんどーなつ】 が快調である。

【あんどーなつ】 公式サイト

今日で既に5回目だと言うが、通しで見たのは今日が初めてであった。
月曜・午後8時スタートはちょっと厳しい。

貫地谷しほり さんは「スウィングガールズ」ではトランペッターを演じていたが、その頃はあまり注目していなかった。 やはり上野樹里さんや本仮屋ユイカさんの方が目立っていた。

次に見たのは、「風林火山」での「おみつ」の役だったが、もうひとつ好きになれなかった。

そして、「ちりとてちん」である。これですっかり気に入ってしまった。
貫地谷しほり さんは、それほど美人ではないが愛くるしい可愛さがある。

今回の【あんどーなつ】でも、その愛くるしさを押し出しているようだ。

ストーリーはコミック本とは少し違うようだが、雰囲気は良く出ていると思う。

 そのコミックの最近の号で、丹波篠山に行く場面があって、私もそれを読んだが、
編集チェックでの校正漏れで「丹波笹山」と誤植のまま出版されて・・・と言う話。

地元では、人気コミックに取上げられたのは嬉しいが、地名の「漢」違いには
ガッカリということらしい。
 
************************************
ランキングの応援をよろしく ⇒ 
************************************

丹波笹山? 人気漫画「あんどーなつ」で誤記
                神戸新聞  2008年8月4日(月)15:52

 テレビドラマにもなっている人気連載漫画「あんどーなつ」で、黒大豆の特産地として登場した篠山市が「笹山」と誤記され、市関係者らは「全国的に篠山が浸透していない証拠」と、ショックを受けている。地元には平仮名で「ささやま市」とする意見もあり、市名をめぐる議論も再燃?

 小学館の漫画誌「ビッグコミックオリジナル」に連載。東京の老舗で働く菓子職人、安藤奈津の成長を描く。七月二十日号の第六十九話で、茶道の家元が篠山訪問を提案する。しかし、奈津が「あの黒豆で有名な丹波笹山ですか」と聞き返すなど、地名表記は三カ所すべて間違っていた。小学館は「編集部の不手際。読者から問い合わせが相次ぎ、次号で正しい漢字にした」と平謝り。

 公称九十万五千部の人気漫画誌とあって、酒井隆明市長は「取り上げられたのはうれしいが、間違われて残念」と嘆く。

 市の発足前、旧四町の合併協議では「全国的に通用するように」と、町名を「ささやま町」や「丹波ささやま町」とする意見もあった。現在も市名変更の議論はくすぶっており、酒井市長は「今の市名への愛着も強く、財政上の問題もあるが、市民の後押しがあれば見直しも検討する」と語った。  


   丹波笹山? 人気漫画「あんどーなつ」で誤記(神戸新聞) - goo ニュース
関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック