fc2ブログ
観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私の思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog】に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



現在日本時間



最近の記事



ブログ内検索



カテゴリー



リンク



FC2カウンター



FC2ブログランキング



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



楽曲ごとに役の瞬間を生きる 劇団四季「アンマスクド」 平田愛咲さん 
2021年12月29日(水)

劇団四季・平田愛咲さんを紹介する西日本新聞記事!

先日のファンファン福岡
の記事に続いて紹介します。


楽曲ごとに役の瞬間を生きる
 劇団四季「アンマスクド」 平田愛咲さん

 https://www.nishinippon.co.jp/item/n/853057
  #西日本新聞 ー2021/12/27 10:14 更新

Siki_Unmasked_NishinipponNP_20211225.jpg

(引用)

希代の作曲家アンドリュー・ロイド=ウェバーのミュージカルナンバーを集めた劇団四季の全国コンサートに出演している、福岡市出身の平田愛咲(あずさ)さん。澄んだ歌声と豊かな表現力で観客を魅了しています。福岡公演を前に「見どころいっぱいなので、ぜひお伝えしたい」とリモートで語ってくれました。

Siki_Unmasked_NishinipponNP_20211225-03.jpg

 -「キャッツ」「オペラ座の怪人」など、人気の楽曲が次々に歌い上げられ、圧倒されます。実際にその役を演じられた方も出演されていますね。

 ★平田 豪華なメンバーです。劇団内のオーディションで選ばれた10人で、個性豊かでドラマとしてみせるのが上手な方々。さらに演出家は海外から招き、セットもすべてのミュージカルの世界観を再現しています。

Siki_Unmasked_NishinipponNP_20211225-01.jpg


 -平田さんは40曲のうち、コーラスを含め約20曲で登場します。

 ★平田 ロックからクラシックナンバーまで、本当に同じ人が作っているのかと思うくらいジャンルが豊かでびっくりします。シンプルな曲ほど歌うのが難しい。どこで息を吸うんだろうって。でも難しさよりも歌う楽しさの方が大きいです。このメンバーでコーラスできることは二度とないかもしれないので、私にとっては全部特別なシーンです。

Siki_Unmasked_NishinipponNP_20211225-02.jpg


 -ロイド=ウェバーが創作の裏話を披露する映像もあります。

 ★平田 日本でこんなこと言っていいのかな、って思うようなブラックジョークもあります。

 -ミュージカルに出演するときとの違いは?

 ★平田 お芝居で役の人生を最初から最後まで生き抜くことが大好きですが、今回は曲ごとにさまざまな役を演じています。落ち込んでいたり、セクシーになってみたり、キュートになってみたり、大変さもありますが、すごく楽しいです。

 -歌うときは「表現する」と言うより「役を演じる」という感覚ですか?

 ★平田 ミュージカルのときと同じで「役を生きている」という感じです。デビュー当時から、演じるときはその役の「瞬間」を生きるよう心掛けています。今回の稽古で演出家の方からも「物語を語ってください」と指示を受けました。日頃からそうしていたつもりでしたが、ある時「今のだと準備している言葉に聞こえるから、本当にその瞬間に生まれた言葉のように歌ってほしい」と指摘されて。まだまだ足りなかったんだと気付くとともに、自分が目指していたことが間違っていなかったと実感できました。

 -ディズニーの作品を演じたいという子どもの頃からの夢を抱いて2015年に入団されて以降、数々の作品に出演してこられましたが、俳優としての変化は?

 ★平田 入団当初は自分が夢をかなえて、そのうえでお客さまに喜んでいただいてうれしいという感じでした。ハッピーな作品に出演させていただくことが多いので、カーテンコールでお客さまが喜んでくださっているのを感じるにつれて、皆さまに喜んでいただくことが私にとっても大きな喜びになってきました。やっとお客さまと一つになれたって感じがします。昔は経験のなさからプレッシャーに押しつぶされそうな時もありましたが、今は絶対大丈夫だという自信があるというか、舞台に立つことが楽しくなりました。

 -福岡に帰省していますか?

 ★平田 コロナ禍以降、帰っていないんです。帰りたいんですけど、大好きな福岡に迷惑をかけたくないので。帰ったら、もつ鍋やとんこつラーメン、めんたいこを食べ尽くしたいです。

 このコンサートは米国や英国の空気感のいいとこ取りをしています。ぜひ大好きな福岡の方々に体験していただきたい。少しでもいいショーにできるよう、私たち出演者も頑張ります。

 (文・山本孝子)

 ▼平田愛咲 ひらた・あずさ
 福岡市出身。ダンスや声楽を学び、多くの舞台に出演。2011年、国際ミュージカル歌唱コンクールでグランプリ受賞。15年劇団四季入団。主な出演作品と配役は「美女と野獣」(ベル)、「サウンド・オブ・ミュージック」(マリア)、「アラジン」(ジャスミン)。
Siki_Unmasked_NishinipponNP_20211225-04.jpg

 劇団四季のアンドリューロイド=ウェバーコンサート アンマスクド 
 来年1月6、7日、福岡市博多区の福岡サンパレス ホテル&ホール。西日本新聞社など主催。
6日は午後1時半と同6時半開演、7日は午後1時半開演。
S席1万1000円、A席8800円など。
Siki_Unmasked_NishinipponNP_20211225-05.jpg

劇団四季=(0570)008110。





関連記事

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック