fc2ブログ
観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私の思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog】に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



現在日本時間



最近の記事



ブログ内検索



カテゴリー



リンク



FC2カウンター



FC2ブログランキング



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



映画【モロッコ、彼女たちの朝】を kinocinema で見る!
2021年9月21日(火)

 きのう9月20日にキノシネマで見た映画
 【モロッコ、彼女たちの朝】
   10:15〜12:00

 未婚の妊婦の存在が許されないと云うイスラム圏の
アフリカ・モロッコで、行き場の無い妊婦が店の前に
長らく座り込んでいるのを迷惑に思っていたパン屋の
女性店主・アブラが、たまりかねて一夜の寝床を
貸す処から物語がはじまります。

 妊婦・サミアが一夜のお礼にと母親から押しててもらった
伝統の『パン・ルジザ』を作って店に並べると人気の味になって。


  本編映像から/モロッコの消えゆく伝統の味「ルジザ」を作る

 夫を亡くしたアブラと、男に逃げられたサミアの苦悩から
次第に共感が響き合い・・・

20210920_Adam-Movie-01.jpg

20210920_Adam-Movie-02.jpg


【モロッコ、彼女たちの朝】公式サイト


地中海に面する北アフリカの「魅惑の国」モロッコから、小さな宝石のような映画が届いた。
 カサブランカのメディナ(旧市街)で、女手ひとつでパン屋を営むアブラと、その扉をノックした未婚の妊婦サミア。
それぞれに孤独を抱えていたふたりだったが、丁寧に捏ね紡ぐ伝統的なパン作りが心を繋ぎ、やがて互いの人生に光をもたらしてゆく。
モロッコの伝統的なパンや焼き菓子、幾何学模様が美しいインテリア、軽やかなアラビア音楽…、あふれる異国情緒とともに、親密なドラマが描き出される。
 自分らしく生きると決めた彼女たちが迎える朝の景色とはー。



【モロッコ、彼女たちの朝】映画.comによる作品紹介

【解説】
 地中海に面する北アフリカの国モロッコを舞台に、それぞれ孤独を抱える2人の女性がパン作りを通して心を通わせていく姿を、豊かな色彩と光で描いたヒューマンドラマ。
 これが長編デビュー作となるマリヤム・トゥザニ監督が、過去に家族で世話をした未婚の妊婦との想い出をもとに撮りあげた。

 臨月のお腹を抱えてカサブランカの路地をさまようサミア。イスラーム社会では未婚の母はタブーとされ、美容師の仕事も住居も失ってしまった。
 ある日、彼女は小さなパン屋を営むアブラと出会い、彼女の家に招き入れられる。アブラは夫を事故で亡くし、幼い娘との生活を守るため心を閉ざして働き続けていた。
 パン作りが得意でおしゃれなサミアの存在は、孤独だった母子の日々に光を灯す。

 アブラ役に「灼熱の魂」のルブナ・アザバル。

*******************
 2019年製作/101分/G/
 モロッコ・フランス・ベルギー合作
 原題:Adam
 配給:ロングライド
*******************


【キャスト・スタッフ】

 配  役 : 役  名


ルブナ・アザバル : アブラ
ニスリン・エラディ : サミア


監督 : マリヤム・トゥザニ
製作 : ナビル・アユチ
脚本 : マリヤム・トゥザニ
撮影 : ビルジニー・スルデー





関連記事

テーマ:ヨーロッパ映画 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック