fc2ブログ
観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私の思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog】に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



現在日本時間



最近の記事



ブログ内検索



カテゴリー



リンク



FC2カウンター



FC2ブログランキング



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



映画 「YASUKUNI 靖国神社」 【第4回】 台湾高砂義勇隊・遺族の場合
 今日は、日本軍に協力させられ、意思【遺志でもある】に反して、靖国の“英霊”にされた、台湾高砂義勇隊の遺族の行動のところに触れよう。

 長らく、遺族との面会も断ってきた靖国神社であるが、映画の撮影を気にしたこともあったのか、ようやく「広報部長」が遺族との対面に応じた。
 このシーンも、極力編集カットを避けた長回しである。

YASUKUNI011.jpg

 代表者らしき男性が『合祀をやめて欲しい』など、幾つか要望事項を述べたあと、別の遺族が話をしようとすると、広報部長は会見を終了するかのように立ち去ろうとする。
 そこで、遺族たちは激昂し、大きな声でガナリ立てる。 
すったもんだの揚句ようやく対面を続けることを決めた広報部長に、遺族の子孫である中年の女性は、冒頭次のように言う。
 「私たちは日本軍に二度殺された。 一度は私たちの郷里に日本軍が侵略してきて略奪し殺戮したとき、二度目は、子ども達に皇国教育で洗脳し、義勇隊として日本軍に組み込まれて戦闘の最前線で殺されたとき」
 そして、三度、魂まで“靖国の英霊”として奪ってしまった。
「国も宗教も違う。 魂を返して欲しい」 と、強く訴えたのである。
(上記表現内容は、日本語字幕を正確に書き写したものではありません。 私が受け取った印象を文章にしたものです。 しかし、趣旨は変わっていないと思います。)


この映画の中で最も説得力を持って私に迫ってきたのは、右翼の式典での決意表明でもなく、反靖国派の若者のアジ演説でもなく、この台湾高砂義勇隊の遺族の訴えであった。

これが、この映画の中心テーマかも知れない。
すなわち・・・ おっとっと私の考えを押し付けるところだった。
監督はあくまでも観客一人ひとりに考えてもらおうとしているので、是非見に行ってください。

福岡市・天神・親富孝通りの シネテリエ天神 で、8月15日まで上映予定。
但し、今週は4回だった一日の上映回数は徐々に減ってゆく予定(他の映画と併映となる。

************************************
ランキングの応援をよろしく ⇒ 
************************************

福岡では、天神・親富孝通りの シネテリエ天神 で、上映中。

上映スケジュールは、ここをクリック

この連載の 【第1回】へ   【第3回】へ   【第5回】へ
関連記事

テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

竹島とコンドーム

 竹島問題に絡めて、韓国では日本製コンドームの広告まで批判の対象になっているようである。今時、コンドームの広告を見て欲情するなど考えられない話だが、真面目ところ韓国ではそれが一般大衆のレベルのようである。 リンク: 独島:日本製コンドームの広告撤去=ソウ?...
Troubled days【2008/07/20 13:13】


竹島問題をめぐる日韓の対立:韓国では日本製コンドームの広告撤去も

独島:江戸時代の地図も「朝鮮領」と表記(朝鮮日報) 2、3年前にも竹島をめぐる議論があったが、結局いつのまにか立ち消え。2、3年前...
カナダde日本語【2008/07/17 14:37】