fc2ブログ
観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私の思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog】に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



現在日本時間



最近の記事



ブログ内検索



カテゴリー



リンク



FC2カウンター



FC2ブログランキング



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



ミュージカル座で#新型コロナウイルス感染クラスター(64人)発生。
2020年10月11日(日)

さいたま市浦和区の『ミュージカル座』で#新型コロナウイルス感染
クラスター発生。 感染は少なくとも64人(10月11日現在)。

大規模なクラスター発生と云えるでしょう。

ニュースや同劇団の報告によると対策は充分に行われていたようです。

手すり・廊下・靴裏まで消毒したが
…劇団クラスター62人、25周年公演中止

 読売新聞オンライン -2020年10月11日

(引用)
 さいたま市浦和区の「劇団ミュージカル座」で発生したクラスター(感染集団)が感染者数を押し上げた。劇団では1都3県の62人が感染し、県発表分に38人が含まれていた。
 劇団のホームページによると、劇団は1995年に創立。県内外で活動を行ってきたが、コロナ禍で公演活動を停止した。クラウドファンディングで活動資金を集め、公演を再開した8月には3作品を上演した。
 今月20日~25日には創立25周年記念のミュージカル「ひめゆり」を彩の国さいたま芸術劇場(さいたま市中央区)で開催予定だったが、劇団はホームページで中止を発表した。
 市の聴き取りに、稽古中はマスクを着用し、手すりや廊下、靴裏の消毒を行っていたという。市保健所は「やれる対策はやっていたとみられる」と話している。



20201011_MusicalZa_Himeyuri-00.jpg
20201011_MusicalZa_Himeyuri-01.jpg

ミュージカル座「ひめゆり」公演 感染防止策
 2020年10月12日追記 ミュージカル座事務局

(一部引用:【時系列】状況は省略)

【感染防止策】

稽古をするスタジオは、Aスタジオ(約80平方メートル)・Bスタジオ(約70平方メートル)の2カ所あり、それぞれ外に面している角部屋、一部屋に6カ所の窓があります。

■手洗い・うがい・検温
各スタジオに入る前に、必ず手洗い・うがいの徹底。全員の検温。
(微熱がある方は、その日の稽古はお休みしていただいていました。)

■手消毒用アルコールの設置
(各スタジオの出入り口と廊下、事務所などにプッシュ式のアルコール消毒液を設置。)

■マスク着用
全員がマスクを着用。(普通のマスクとマウスシールドの両パターンを使用)

■窓の開閉
基本的には1時間ごとに10分以上の換気。その他、稽古の区切りの良い時には、必ずこまめに換気。

■会食の禁止
キャストやスタッフに、複数人での会食については避けていただくよう促していた。

■換気用大型ファンを3台設置。稽古中、窓の開いてる時や休憩時なども、換気として常に使用。

■演出の変更
劇場ガイドラインに沿い、「舞台上には32人まで」の調整。
劇中に、出演者同士が向き合って芝居をしていたシーンを、顔と顔が向き合わないように調整。

■稽古内容で、自身の出演シーンがない出演者は、基本お休み。
(出来るだけ稽古場人数を少なくするため。)

■稽古前と稽古後に、各所消毒作業を行う。

・稽古場ビルの前に設置してある、自動販売機の販売ボタン・取り出し蓋・おつりレバーの消毒。
・ビル入口・各スタジオ・男女更衣室・事務所・トイレなどの全ドアノブの消毒と、ドアノブを使わず扉をさわってドアの開閉をする方もいるので、ドア周辺の消毒。
・トイレの水洗レバー
・階段の手すり
・電気のスイッチ
・ハンドソープ、手消毒アルコールのプッシュ部分
・階段踊り場の窓、スタジオ窓、男女更衣室窓、事務所窓など、全窓のカギ部分と、その周辺の消毒。
・全てのパソコンの、キーボードと音響機材。
・スタジオ内の出演者及びスタッフが使用する全ての机とイス。
・スタジオの床の消毒。
・小道具の布製品は、稽古場での使用は極力控え、稽古で使用していた布製カバンは、役ごとで管理し、他のキャストの布製カバンとは接触しないように個別の袋に入れて管理。他小道具に関しては、アルコールでの消毒。
・ピアノの蓋と鍵盤部分
・スタジオのバー(バレエなどで使用する手を添える棒)
・外履き・スタジオ履きの靴底の消毒(これに関しては、稽古期間後半から)

以上が、これまでミュージカル座で行っておりました感染防止策となります。


これだけ対策していてもクラスターが発生したとのこと。
劇団員は25名。なのに感染は少なくとも64人。

*******

【関連記事】

劇団稽古場の集団感染 新たに2人感染確認 計64人に さいたま市
 NHK NewsWeb - 2020年10月11日 20時41分

(引用)
 さいたま市内にある劇団の稽古場で発生した新型コロナウイルスの集団感染で11日、新たに2人の感染が確認され、これで感染者は合わせて64人になりました。
 さいたま市内にある劇団「ミュージカル座」の稽古場では、10月4日と6日に公演に向けた稽古が行われ、参加した91人のうち10日までに劇団員やスタッフなど62人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されていました。
 この集団感染で県やさいたま市によりますと、11日新たにいずれも埼玉県外に住む女性2人の感染が確認されたということです。
 感染者は合わせて64人になりました。



オーディションで拡大か 劇団で62人感染
 テレ朝ニュース -2020年10月11日 6:43

(引用)
 さいたま市内で劇団スタッフやオーディションに参加した男女合わせて62人が新型コロナウイルスに感染したことが分かりました。
 クラスターが発生したのは、さいたま市浦和区の劇団「ミュージカル座」です。
 さいたま市によりますと、6日に劇団関係者の男性1人が検査を受け、その日のうちに感染が確認されました。
 これを受けて劇団は4日と6日に行ったオーディションの参加者ら91人に自主的な検査を呼び掛けたところ、これまでに合わせて62人の感染が確認されました。
 ミュージカル座では20日からの公演に向けてオーディションや稽古をしていましたが、公演は中止されました。
 劇団はガイドラインに沿ってマスクやマウスシールドの着用、室内の換気などの対策をしていたということです。





   ***************

ミュージカル座「ひめゆり」公演 感染防止策
 2020年10月12日追記 ミュージカル座事務局

(一部引用:【感染対策】部分は省略)

ミュージカル座「ひめゆり」公演
時系列のご報告と感染防止策のご報告

この度は、10月「ひめゆり」公演での新型コロナウイルス感染拡大につきまして、ご心配と多大なるご迷惑をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございません。

この度の稽古場での感染の経緯をお伝え致します。下記に、現在にいたるまでの時系列と、これまで劇団で行っていた感染防止策をお伝えさせていただきます。

《報道関係の皆様へ》下記の内容が正式な内容となりますので、報道関係の皆様におかれましては、下記の内容をご参照いただきますよう、何卒お願い致します。

【時系列】

■10/4(日)
13:00~18:00 止め通し稽古(頭から順にシーンを追っていく稽古)

■10/5(月)
稽古オフ日

■10/6(火)夜
19:00稽古終了後の数時間後に、出演者より「自身が、他現場での陽性者との濃厚接触の疑いがあるため、これからPCR検査を受ける。検査結果は10/7(水)昼頃に出る。」との連絡があった。

■10/7(水)
上記の、昼頃に結果が出る予定のPCR検査結果次第で、午後からの稽古の中止を検討。
午前中、他出演者3名より、発熱症状の連絡を受け、稽古中止を決定。
3名は各々の居住区の保健所に指示を仰ぎ、病院での診察・PCR検査。

14:00頃 10/6(火)にPCR検査を受けた出演者より、「検査結果は陽性だった。」との報告を受ける。

14:14 公演関係者に自宅待機の連絡をする。
※上記以外でも体調不良の人へ、診察・PCR検査を受けるよう指示。

21:09 公演関係者に、陽性者についての詳細を伝え、体調不良者には改めて診察・PCR検査を促し、それ以外の稽古出席者へは、抗体検査キットでの検査も視野に入れ、対応を協議。
10/11(日)までの稽古中止を関係者に通達。

■10/8(木)
14:37 稽古出席者全員に、診察・PCR検査を受けるよう改めて指示。

■10/9(金)
診察・PCR検査を受けた公演関係者の検査結果の報告待ち

■10/10(土)
公演中止を決定。
さいたま市の保健所より、「10/4(日)と10/6(火)に集団感染が発生した可能性が高い」との報告を受ける。

■10/11(日)~現在に至る。

以上が、今回の新型コロナウイルス感染についての時系列となります。


関連記事
テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック