「百円の恋」の足立紳による自伝的小説を自ら監督して映画化。
売れない脚本家の豪太は、妻チカ、娘アキとの三人家族。
セックスレスに苛まれている豪太は妻の機嫌を取ろうとするが、チカは夫に冷たい。
ある日、豪太は香川への取材を兼ねた家族旅行を提案する。
出演は、「決算!忠臣蔵」の濱田岳、「グッドバイ 嘘からはじまる人生喜劇」の水川あさみ。
第32回東京国際映画祭コンペティション部門公式上映作品。
***************
作品データ
製作年 : 2019年
製作国 : 日本
配 給 : キュー・テック=バンダイナムコアーツ
上映時間 : 117分
***************
【映画のストーリー】 (結末の記載を含むものもあります。)
売れない脚本家・豪太(濱田岳)は妻チカ(水川あさみ)、娘アキと 3 人で暮らしている。
豪太とチカは倦怠期で、セックスレスに苛まれている豪太は妻の機嫌を取ろうとするが、チカはろくな稼ぎがない夫に冷たい。
そんなある日、“ものすごい速さでうどんを打つ女子高生”の話を脚本にしないかという話が豪太のもとにやってくる。もともと自分が考えていたこの企画を実現させ、あわよくば夫婦仲を取り戻すため、豪太は香川への取材を兼ねた家族旅行を提案する。
チカは渋々豪太の取材旅行に付き合うが、その取材対象には既に別の映画企画が決まっていた。
大喧嘩の末、チカは学生時代の友人・由美の家を訪ねる。一方、豪太はアキを連れて海に行くが、スマホに夢中でアキを見失ってしまう……。
【キャスト・スタッフ】
役 名 : 配 役
豪太 : 濱田岳
チカ : 水川あさみ
娘アキ : 新津ちせ
そのほか : 大久保佳代子,坂田聡,宇野祥平
黒田大輔,冨手麻妙,合優実,夏帆,ふせえり,光石研
監 督 : 足立紳
脚 本 : 足立紳
原 作 : 足立紳
製 作 : 川城和実 、 潮田一 、 宮前泰志 、 古迫智典
エグゼクティブプロデューサー : 濱田健二
プロデューサー : 西川朝子 、 代情明彦
アソシエイトプロデューサー : 森重宏美
アソシエイト・プロデューサー : 長汐祐人
ラインプロデューサー : 鶴岡智之
音 楽 : 海田庄吾
撮 影 : 猪本雅三
照 明 : 山本浩資
録 音 : 西條博介
美 術 : 平井淳郎
編 集 : 大関泰幸