fc2ブログ
観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私の思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog】に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



現在日本時間



最近の記事



ブログ内検索



カテゴリー



リンク



FC2カウンター



FC2ブログランキング



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



宝塚歌劇で#新型コロナウイルス感染者 発生! 出演者3名・スタッフ1名
2020年8月5日(水)

 #新型コロナウイルス
 万全の感染防止策を講じていてもスキマを狙って巣食う憎い奴だ!

 2週間前の劇団四季に続いて、宝塚歌劇でも感染者が発生した。

 8月公演が始まって間もなく、一人の生徒(出演者)が体調不良を申告したので
237人が一斉にPCR検査を受けた処、出演者3名・スタッフ1名の『陽性』を確認。
 なお、検査結果待ちの生徒も百人近く居るとのこと。(8月5日正午時点)

20200805_Takarazuka-COVID19.jpg
宝塚歌劇団『花組』出演者ら4人が感染…「当面の間、公演中止」発表
 MBSニュース - 2020年8月5日(水) 14:27


 しかし、以下のニュースにあるように宝塚歌劇団の取った処置は素早かった!
また、大勢の観客や劇団に迷惑が掛かる葛藤に打ち勝って
体調不良を直ちに申告した生徒も称賛に値する。
 申告せずに無理に出演していれば大規模なクラスターになっていた
可能性も排除できない。
 岩手県で起こったような感染者へのバッシングは絶対にやめて頂きたい!

 新宿シアター・モリエールでの大規模クラスター発生の否定的経験と
劇団四季での積極的な経験が活かされたものと思う。

 各メディアが、このニュースを流しているが、さすがに宝塚歌劇団での
発生であり、劇団四季の時よりもニュースの本数が多い。

 その中で、現時点において比較的詳しいニュースを以下に紹介。
(同じニュースソースなので、ほぼ同じ内容ですが切り口が少し違います)


   ************

20200805_FNN_Takarazuka-COVID19.jpg
【速報】宝塚歌劇団で4人感染 花組公演は16日まで中止
 FNNニュース - 2020年8月5日(水) 0:05


   ************

宝塚歌劇団の花組公演で出演者3人ら感染 上演中止
 日刊スポーツ-2020年8月4日22時4分
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202008040000973.html

(引用)
【劇団によると、2日に出演者1人が味覚異常を訴えるなどし、花組公演
 出演者73人及びスタッフ164人のPCR検査を4日まで実施。
 吐き気を訴えていた生徒ら出演者計3人の陽性がこの日、確認された。】

   *******

 宝塚歌劇団は4日、2日から兵庫・宝塚大劇場で上演を取りやめている花組公演「はいからさんが通る」について、出演者3人、スタッフ1人が新型コロナウイルスに感染したとして、16日までの上演中止を発表した。タカラジェンヌの感染判明は初めて。

 劇団によると、2日に出演者1人が味覚異常を訴えるなどし、花組公演出演者73人及びスタッフ164人のPCR検査を4日まで実施。吐き気を訴えていた生徒ら出演者計3人の陽性がこの日、確認された。また、7月29日夜にスタッフが37・5度の発熱で医療機関を受診。風邪と診断され自宅療養もPCR検査で陽性が判明した。スタッフは観客と接する業務ではない。

 出演者、スタッフ含め計4人の陽性が判明したが、劇団は、重症者はいないといい「現在療養に努めています」。これまで141人の陰性は確認されており、残る96人の結果はまだだが、体調不良を訴える者はいないという。

 宝塚は、7月17日の宝塚大劇場花組公演で約4カ月ぶりに再開も、体調不良者の判明で4日まで上演中止となっていた。17日以降の再開については施設消毒などを行い「保健所の指示に従う」としている。

 集団で芝居、ショーを上演する劇団では、公演再開にあたり、稽古段階から「密」を避け、まずは少人数での稽古から再開。稽古が本格化すると、宝塚大劇場の舞台やロビーを使うなど、最善を尽くしてきた。

 感染予防対策としても、出演者やスタッフ、劇場従業員全員に毎日の検温を義務づけてきたが、無念の上演取りやめに。劇団は「公演のご観劇を心待ちにしておらてたお客様には、たいへんなご心配、ご迷惑をおかけし、深くおわび申し上げます」と謝意を示した。

 今後については「保健所のご指導を仰ぎながら、濃厚接触者の調査や宝塚大劇場施設内の消毒など、必要な措置を行うとともに、お客様の安心、安全を最優先に考え、新型コロナウイルスの感染拡大を抑止するために必要な対応を行ってまいります」と、万全を期しての公演再開も約束した。

 4日に予定されていた新人最終学年7年目の一之瀬航季が主演する新人公演については、代替上演が検討されている。

 また、東京宝塚劇場の星組公演、大阪・梅田芸術劇場の宙組公演は予定通り上演される。



   ************

宝塚歌劇花組で出演者が感染
 237人にPCR検査

 ABCニュース-2020年8月5日(水) 12:24配信

(引用)
 宝塚歌劇団で、出演者ら4人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

 感染が確認されたのは、宝塚大劇場で公演中の花組公演「はいからさんが通る」の出演者3人と、スタッフ1人のあわせて4人です。

 2日に出演者1人が体調不良を訴えたことを受け、出演者とスタッフ合わせて237人にPCR検査を実施
4人の陽性が判明し、96人が結果待ちの状態だということです。

 花組公演は16日まで中止が決まっていて、前売りチケットは払い戻しを受け付けます。

 陽性の4人は軽症、もしくは無症状で全員、自宅療養しているということです。



宝塚大劇場でタカラジェンヌなど4人感染
 公演中止へ/兵庫県

 サンテレビ-2020年8月5日(水) 12:31配信

(引用)
 宝塚歌劇団は兵庫県宝塚市の宝塚大劇場での公演に出演していたタカラジェンヌなど合わせて4人が新型コロナウイルスに感染していたと発表しました。

【公演の中止を延長した宝塚大劇場】

 宝塚歌劇団によりますと新型コロナウイルスに感染したのは花組公演「はいからさんが通る」に出演するタカラジェンヌ3人とスタッフ1人の合わせて4人です。
4人は軽症か無症状で自宅で療養しているということです。

 「はいからさんが通る」は7月17日から公演が始まり、8月2日に出演者が味覚の異常を訴えて、4日までの公演の中止が決まっていました。

 その後、PCR検査で4人の感染が判明し、中止期間を16日まで延ばしています。

 PCR検査は全ての出演者やスタッフに行われ、これまで137人の陰性が確認されています。
また、96人が結果を待っていますが、体調不良を訴えている人はいないということです。




関連記事

テーマ:宝塚歌劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック