FC2ブログ
観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私も思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog 2018】に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



現在日本時間



最近の記事



ブログ内検索



カテゴリー



リンク



FC2カウンター



FC2ブログランキング



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



劇場で初めて #新型コロナ・クラスター発生!シアターモリエールで
2020年7月12日

初の劇場での#新型コロナウイルス感染 クラスターが発生。

シアターモリエールでの公演
「THE★JINRO イケメン人狼アイドルは誰だ!!」で。

公演主催者側18人。
観客側2人とのこと。
観客が劇場で感染したかどうかは不明。
その場に居た観客の話しでは
座席間隔は取られておらず、物販にはファンが密集していたと言う。

また別の報道では、楽屋ではマスク無しで密な状況で会話していたらしい。

管理が相当緩かったように見受けられる。

7月13日のNHKニュースでは、『濃厚接触者』は主催者側50名、
観客側延べ800名におよび、全員で850名になると報道。(追記)

7月14日から順次公演を再開する劇団四季の公演ほか
宝塚歌劇や各劇団の公演に影響しませんように!🙏

******

山本裕典舞台コロナ感染14人
 全キャスト濃厚接触

 日刊スポーツ―2020年7月10日

(引用)
6月30日から今月5日まで新宿・シアターモリエールで上演された舞台
「THE★JINRO イケメン人狼アイドルは誰だ!!」
の出演者やスタッフ計12人と観客2人が新型コロナウイルスに感染していたことが、10日までに明らかになった。主催者が発表した。
同舞台に出演した俳優山本裕典(32)の所属事務所はこの日、公式サイトで山本が新型コロナ検査で陽性と診断されたことを発表。
同公演をめぐっては7日にダンスボーカルグループ「Super Break Dawn」のTAKUYAに陽性反応が出たことが判明し、出演者やスタッフがPCR検査を受けたという。
その後相次いで「イケ家!」の松村優、「AIRPEN」のKOCKYとRYOらの感染が明らかになっていた。
9日には同舞台の公式サイトで、6月30日の昼公演、7月4日の昼夜公演を鑑賞した2人の観客からも感染報告を受けたことを明らかにしていた。
主催社は「保健所から、全キャスト及び全スタッフが濃厚接触者と指定された旨の連絡と、全員に対し、自宅待機の指示がありました」と説明。
発熱など症状がある観客は保健所などに相談するよう呼びかけた。公演は検温やマスク着用、座席間隔を空けるなど対策を講じていた。劇場は全館消毒を実施したという。



アイドルの舞台で集団感染、出演者と客ら14人 新宿
 朝日新聞 - 2020年7月10日 20時41分

 東京都は10日、新宿シアターモリエール(新宿区)で6月30日~7月5日に上演された舞台で、出演者や観客ら少なくとも14人が新型コロナウイルスに感染したと明らかにした。都は、クラスター(感染者集団)が発生したとみている。

 都によると、出演者らの感染がわかったのは、『THE★JINRO―イケメン人狼アイドルは誰だ!!―』。8日に出演者1人の感染が都に報告され、9日に3人、10日には20~50代の男女10人の感染が確認された。劇場では公演時、マスクの着用や検温などの対応をとっていたという。




【7月13日追記】

新宿の舞台公演 出演者や客約850人が濃厚接触者 新型コロナ
 NHK News Web - 2020年7月13日 22時34分

20200713_NHK-TheterMoriale-01.jpg

(引用)
東京 新宿区の劇場で行われた舞台公演で発生した新型コロナウイルスの集団感染について東京都は、保健所の調査で、
▽出演者やスタッフが50人程度、
▽観客が800人程度の、
合わせて850人程度が
濃厚接触者にあたると説明しました。

都と保健所は全員に対してPCR検査を受けるよう呼びかけています。

都によりますと、この劇場は観客の定員が186人で、劇場は、定員の半分の93人で開催するよう公演の主催者に要請していたということです。

公演は6日間、一日2回行われていたということで、1回の公演で観客が何人いたかなどについて、都が主催者に聞き取り調査を進めています。

また、劇場などの業界団体が定めた感染防止対策のガイドラインには、公演の前後や休憩中に会場内の換気を行うことが記されています。

これについて主催者は、公演と公演の間に換気を行っていたと話しているということです。

このほか主催者は、最前列の観客には飛まつを防ぐためフェイスシールドを渡していたということですが、実際に客が使ったかどうかは調査中だと説明しているということです。

都は主催者や劇場に対してさらに聞き取り調査を行ったうえで、再発防止策を提出するよう要請することなどを検討することにしています。




関連記事

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック