FC2ブログ
観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私も思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog 2018】に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



現在日本時間



最近の記事



ブログ内検索



カテゴリー



リンク



FC2カウンター



FC2ブログランキング



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



NGT48の山口真帆さん襲撃事件と運営側の危機感の無い対応!
2019年1月14日(祝・成人の日)

NGT48の山口真帆さんをファンと称する暴漢が襲撃した事件。
彼女は命の危険も感じたようで、既に削除された動画投稿では、
涙ながらに恐ろしかった事態と、1ヶ月経っても運営側には
何の動きもなかったこと。
更には、暴漢が不起訴になり釈放されて改めて危機感を持っていること、
私は幸い命に別状無かったが、殺害される可能性もある旨訴えていた!

山口真帆さんのSNSでの告発後、1週間近く経っても運営側には動きが無く、
AKBグループのメンバーからもSNSで次々と批判が上がり、
今日のスポーツ新聞に報道によれば、ついには
秋元康の子飼いのキャラである指原莉乃も運営側を
厳しく批判しているとのこと。

そういう批判に晒されて、漸く運営側も動き出したようではあるが、
その対策は、警報ベルを貸与するとかいうトンチンカンなもので、
「自宅付近で危機的な事態が起こって警報ベルを鳴らしたら誰が
駆けつけてくれるのか?!」と、指原莉乃もTVで激怒したらしい。

指原莉乃「自分責め…心配」抜本的な安全対策求める
日刊スポーツ ー 2019年1月12日
https://www.nikkansports.com/entertainment/akb48/news/201901120000014.html

(記事から一部引用)
HKT48指原莉乃(26)ら現役メンバーが11日、ツイッターで抜本的な安全対策を求める声を上げた。
アイドル界のご意見番の主張で、事態が大きく進展する可能性もありそうだ。
(中略)
指原は「防犯ベル、わたしは怖くて震えて、取り出すことさえできないと思う」と、効果に疑問符を付けた。

指原は「メンバーはこれからも応援してください、としか言えないと思う。
(中略)
一方で、「運営はそうあってはいけない。現状のままで応援してもらえるわけがないし、そんなこと思ってるスタッフはいないと信じたいけど、このままで応援してもらおう!というのはおかしい」と強く苦言を呈した。
(中略)
グループのご意見番的な立場でもある指原が、メンバーの先頭に立って声を上げた事実は大きい。ツイッターのフォロワーも230万人を超え、48グループのみならず、芸能界を超える波及力がある。

「きっと強く言いたいメンバーも多いです。でも言いたいことも言えないと思うので、声の大きいわたしが言ってみました」。
何かを変えることを願って、大きな声を上げた。


その後、漸く運営側も動き出したようだが、対応はイマイチ?!

今日行われた記者会見には秋元康は出てこず伝言のみ!
当事者意識が全く無い無責任男!

AKS松村取締役「(秋元氏は)大変憂慮」一問一答
日刊スポーツ ー 2019年1月14日
https://www.nikkansports.com/entertainment/akb48/news/201901140000317.html

(一部引用)
Q:総合プロデューサーの秋元康氏は

松村:「大変憂慮されている。運営は私が進めておりますので、叱責(しっせき)されました。当然です。『しっかりとメンバーとメンバーをケアしていくというのは、運営の責任者の仕事。経験もあるわけだから』と」



NGT運営が謝罪 再発防止へ第三者委員会を設置
日刊スポーツ ー 2019年1月14日19時37分
https://www.nikkansports.com/entertainment/akb48/news/201901140000286.html

(一部引用)
今村悦朗支配人(59)の異動と、早川麻依子氏(44)の支配人、岡田剛氏(41)の副支配人就任をそれぞれ発表した。事件対応の遅れが指摘された今村氏は、事実上の更迭となった。
松村匠運営責任者兼取締役(56)が囲み取材に応じ、
秋元康総合プロデューサー(60)も「大変憂慮されている」とし「メンバーをケアしていきなさいと(言われた)」と指示されたという。



201901142013380ff.jpg
NGT48における一連の騒動について会見する、
左から運営責任者兼取締役の松村匠氏、同グループ新支配人の早川麻依子氏、
新副支配人の岡田剛氏(撮影・足立雅史)(画像も日刊スポーツより)


NGT支配人が異動で退任、山口真帆暴行事件で責任
日刊スポーツー 2019年1月14日
nikkansports.com/entertainment/…
ネット上では今村支配人の辞職と、運営スタッフの公式な場での謝罪を求める
署名運動も起き、13日午後11時現在で5万4000人以上が賛同していた。

・・・・・・・・・

 この襲撃事件は『NHKニュース』(1/8)で知ったが、
リテラが詳しく報道しているような本人の山口真帆さんが
運営体質に疑問を投げかけている(批判している?)
部分は報道されなかった。
一ヶ月以上に渡って対策もケアも為されない事を
深く憂慮して山口真帆さんが動画サイトで述べた内容は
既に運営側によってブロックされているようだ。
また、Twitter での『告発』も既に削除されているとのこと。

襲撃した『ファン?』二人は不起訴に成り釈放された!
秋元康への『忖度』が、芸能界やマスコミだけではなく、
警察・検察にまで及んでいるようだ!
秋元康と安倍晋三の『A=A友関係』も影響しているか?!

     ************

NGT48暴行被害でメンバーが運営の無責任体質を告発!
芸能マスコミはスルーしAKSの火消しに協力
 リテラ - 2018年1月9日(水)
https://lite-ra.com/2019/01/post-4480.html
@litera_webさんから

(記事から山口真帆さんの発言部分を中心に引用)

 それは山口の証言からも明らかだ。8日夜に動画配信サイト「SHOWROOM」で山口は涙を流しながらこの件についてファンに告発したのだが、そのなかでは、NGT48劇場支配人である今村悦朗氏を名指ししてこのように語っている。

「本当のこと言わないとなにも解決しないし。私とまた同じ目に遭う人がいるのに、結局この1カ月待ったけど、なんも対処してくれなくて。今村さんだって『クリーンなNGTにする』って言ったのに。『新しいNGTにする』って、『悪いことしてるやつらだって解雇する』って言ったくせに、なんも対処してくれてなくて」

 NGT48の内部で起きている問題について報告して1カ月経ったにも関わらず、状況はいっさい進展しなかった。これにより山口は同様の事件が他のメンバーの身に起きるのではないかとの危惧を語る。同じような事件が起きた場合、さらに深刻な事件となる可能性もあるからだ。

「今回、私は助かったから良かったけど、殺されてたらどうするんだろうって思うし。なんで他のグループでは許されないことがNGTでは許されるかわかんない。生きてる感じがしない(中略)ずっとずっと言いたかったけど、全部対処してくれるって言ったからこの1カ月怖かったけどずっと待ってた。だけど、結果、なんもしてくれなくて。悪いことしてた人たちも全部そのままで。誰かが取り返しつかなくなったらどうするんだろう。全部言いたいけど、お世話になってる人たちにも迷惑かかるし」

 ここまで語ったところで配信は運営元からBANされたという。

 この後、山口はTwitterで、メンバーの個人情報漏洩なども示唆していた(現在は削除済み)。


・・・・・・・・・

指原莉乃「自分責め…心配」抜本的な安全対策求める
日刊スポーツ ー 2019年1月12日
https://www.nikkansports.com/entertainment/akb48/news/201901120000014.html

NGT48山口真帆(23)が昨年12月、新潟市内の自宅へ男2人に押しかけられて暴行された事件で、HKT48指原莉乃(26)ら現役メンバーが11日、ツイッターで抜本的な安全対策を求める声を上げた。アイドル界のご意見番の主張で、事態が大きく進展する可能性もありそうだ。NGT48は今日12日、新潟市内で劇場オープン3周年イベントを行うが、山口は欠席する。

指原の心の声は、どこまでも山口に寄り添ったものだった。10日に新潟・NGT48劇場で行われた公演に一部出演した山口は、被害者にもかかわらず「お騒がせしてしまい、申し訳ありませんでした」などと謝罪した。これについて指原は「ここまで大きな事件を彼女に謝らせる運営だとは思いたくない」と前置きし、「本人発信だとしてもこうなってしまったことを謝らなきゃ! と思って自分を責めているんじゃないかと心配です」と、山口の気持ちをおもんぱかった。

公演後には、運営会社のAKSが公式サイトで、メンバーへの防犯ベル支給、自宅巡回などの再発防止策を発表した。具体的な対策ではあったが、指原は「防犯ベル、わたしは怖くて震えて、取り出すことさえできないと思う」と、効果に疑問符を付けた。

自分の身は、自分で守るしかない。なのに、メンバー個人個人ができることは、あまりにも少ない。指原は「メンバーはこれからも応援してください、としか言えないと思うしそれが気持ち的に絶対に正解」とメンバーの気持ちを代弁。一方で、「運営はそうあってはいけない。現状のままで応援してもらえるわけがないし、そんなこと思ってるスタッフはいないと信じたいけど、このままで応援してもらおう!というのはおかしい」と強く苦言を呈した。

「ワイドナショー」などに出演し、グループのご意見番的な立場でもある指原が、メンバーの先頭に立って声を上げた事実は大きい。ツイッターのフォロワーも230万人を超え、48グループのみならず、芸能界を超える波及力がある。「きっと強く言いたいメンバーも多いです。でも言いたいことも言えないと思うので、声の大きいわたしが言ってみました」。何かを変えることを願って、大きな声を上げた。

◆事件概要 新潟県警などによると、山口は昨年12月8日午後9時ごろ、新潟市の自宅マンションの玄関前で、男2人に待ち伏せられ、口をふさがれそうになった。2人は山口が呼んだスタッフの通報を受けて駆け付けた警察官に暴行容疑で逮捕(その後不起訴)された。山口は1カ月後の今月8日、動画配信サービスSHOWROOMやツイッターで事件を告白。「殺されたらどうするんだろう」と、運営スタッフの対応の遅さを批判した。10日には運営が、メンバーが山口の帰宅時間を教えていた事実を明かした。



NGT運営が謝罪 再発防止へ第三者委員会を設置
日刊スポーツ ー 2019年1月14日19時37分
https://www.nikkansports.com/entertainment/akb48/news/201901140000286.html

昨年12月にNGT48山口真帆(23)が新潟市内の自宅で男2人に押しかけられて暴行された事件で、運営会社のAKSは14日未明、NGT48の公式サイトで、今村悦朗支配人(59)の異動と、早川麻依子氏(44)の支配人、岡田剛氏(41)の副支配人就任をそれぞれ発表した。事件対応の遅れが指摘された今村氏は、事実上の更迭となった。

同日午前には松村匠運営責任者兼取締役(56)が囲み取材に応じた。事件発覚後、運営側が公の場で語るのは初めて。「皆様に迷惑やご心配をおかけしたこと、メンバーやファンの方々に不安な思いをさせてしまったことをおわび申し上げます」と頭を下げた。秋元康総合プロデューサー(60)も「大変憂慮されている」とし「メンバーをケアしていきなさいと(言われた)」と指示されたという。

今後は弁護士や有識者らで構成される第三者委員会を設置し、メンバーに不適切な行動がなかったかを調べる。調査報告の時期については、松村氏は「迅速かつ丁寧に対処しなくてはいけない」と述べた。

一方で、新情報はほとんど開示されず、真相究明は長期化しそうな様相だ。山口が、容疑者の男ら(後に不起訴処分)が自分の向かいの部屋から出てきたと告発している点についても、松村氏は「捜査内容に関わるので、コメントは差し控えたい」とした。メンバーが処分される可能性などについては、「第三者委員会の諮問をいただいてから判断する」と繰り返した。

囲み取材には早川氏、岡田氏も出席した。かじ取りを急きょ任された早川氏は、昨年12月にSTU48運営からSKE48に異動したばかり。就任の内示を受けたのは11日で、「山口真帆と話し合って、他のメンバーとも腹を割って話し合っていければ」と語った。松村氏は「女性という立場を理解し、NGT48というグループを盛り上げてもらいたい」と、48グループ史上2人目の女性支配人に期待を寄せた。【森本隆】

関連記事
テーマ:NGT48 - ジャンル:アイドル・芸能

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック