FC2ブログ
観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私も思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog 2018】に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



現在日本時間



最近の記事



ブログ内検索



カテゴリー



リンク



FC2カウンター



FC2ブログランキング



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



樹木希林さんの『遺作』とも言える【日日是好日】をKBCシネマで見る!
2018年10月20日(土)

先週から公開されている茶道を習い始めた若い女性を
めぐる日常と『非日常:茶道の作法』を描く一見地味な映画
【日日是好日】をKBCシネマで見ました。

20181020155116b4c.jpg

主役のヒロイン・典子は黒木華さんですが、実際には
先日亡くなられた樹木希林さん(武田先生)が主役とも言えます。

先だって、樹木希林さんの死去を受けてNHKで放送していた
ドキュメンタリー 『樹木希林の生き方』の最後の方で、
樹木希林さんは担当医から長くて今年中(2018年迄)の命と
宣告され、新たな仕事の依頼は全て断っていたと言います。

そう言う意味で、この映画は樹木希林さんが命を懸けた映画とも言えます。

極めて静かな映画で、殆ど音声の無い場面が続きます。
聞こえるのは屋外の蝉の声や風の音、水の流れる音など。

そこにお点前を教える、樹木希林さんの声と黒木華さん(典子)と
多部未華子さん(美智子)の声が入ります。

音楽も極力抑えられていて、ごく一部にBGMが 流れるだけ。

黒木華さんと多部未華子さんは従姉妹の役柄ですが、2人とも超絶美人と云う
訳では無いものの魅力的な雰囲気のある方々です。

黒木華さんの落ち着いた雰囲気の顔立ちと多部未華子さんの派手な顔立ちが
好対照を為していて、キャスティングの妙を見ました。

なお、エンドクレジットでは、黒木華さんがトップに多部未華子さんがトリに
位置付けられていました!

私は茶道には縁が無かったので、映画で展開される作法は全て初めての『体験』
冒頭に出てきた『袱紗捌き(ふくささばき)だけでも驚くことばかりでした。

茶筅の手順も、勿論全然知りませんでした。

樹木希林さんは、先生として範を示す必要があり随分練習されたことでしょう。

黒木華さんと多部未華子さんは初心者から始めるので、撮影と伴に
上達して行った方が、より自然な流れだったでしょうが。

おそらく茶道に憧憬の深い方々が この映画を見られるでしょうから、
そのような方から 見れば、樹木希林さんの作法も完璧では無かった
かも知れませんが、私などから見れば完璧でした!

映画の中のドラマの最終盤は、彼女たちが茶道を習い始めて24年たち、
すでに44歳になった2018年の初釜(1月)と云う設定でした。
「私最近こう思うんですよ。毎年同じことをできるのが幸せなんだなぁって」と
樹木希林さんが扮する武田先生がしみじみと語ります。
その時の先生の年齢は88歳の米寿と云う設定でした。

映画を見ている殆どの人々が、樹木希林さん自身と捉えたことでしょう!

映画【日日是好日】予告編
https://youtu.be/ojfkRsr_xMg

樹木希林さんのインタビュー映像
https://youtu.be/QhNEXPBepRU

KBCシネマでは、通常は1日に1・2回の上映なのですが、
この映画は朝から夜まで繰り返し上映されているようです。

私が見たのは12:35上映の『日本語字幕付き』でしたが、ほぼ満席の盛況でした。
『日本語字幕付き』は、背景説明などもあり目障りどころか役に立ちました。



映画【日日是好日】公式サイト
http://www.nichinichimovie.jp/

KBCシネマ公式サイト掲載の作品紹介
https://kbc-cinema.com/movie/811.html

監督:大森立嗣
出演:黒木華、樹木希林、多部未華子 他
【あらすじ】
真面目で、理屈っぽくて、おっちょこちょい。そんな私は母に勧められて、お茶を習うことになった。二十歳の春だった。
「目の前にあることに気持ちを集中するの!」近所でタダモノじゃないと噂の武田先生は言う。お茶って大変。赤ちゃんみたいに何も知らない。それでも私は土曜日になると必ずお茶に行った。
就職の挫折、失恋、大切な人との別れ。いつも側にはお茶があった。雨の日は雨を聴く。雪の日は雪を見て、夏には夏の暑さを、冬は身の切れるような寒さを。五感を使って、全身で、その瞬間を味わったー。
「日日是好日」これは二十四年にわたる、かけがえのない”今”を描く物語。

関連記事

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック