観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私も思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog 2018】に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



現在日本時間



最近の記事



ブログ内検索



カテゴリー



リンク



FC2カウンター



FC2ブログランキング



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



NHK有働アナウンサーが退局(2018/3/31 付けで)
2018年4月4日(水)

突然のニュースだった。
 
2018/3/31 付けで、NHK有働アナウンサーが【あさイチ】卒業だけでは無く
NHKそのものを退局されたとのこと!

今朝の【あさイチ】で近江アナウンサーなどからも
『引継』を激励するメッセージは貰っていたが、退局の案内は無く
あさイチのスタッフも全員有働さんの退職は初耳とのこと。


有働アナ、退社を「あさイチ」スタッフにも明かさず
 日刊スポーツ - 2018年4月4日(水) 8時55分








NHK有働アナウンサーが退局
 西日本新聞 - 2018年04月03日 22時14分
 

 NHKの朝の情報番組「あさイチ」で、メインキャスターを務めてきた有働由美子アナウンサー(49)が退職したことが3日、分かった。
3月31日付。
 有働さんはNHKを通じて「今後、一ジャーナリストとしてNHKの番組に参加できるよう精進してまいります」とコメントした。

 1991年にNHKに入局。「おはよう日本」やスポーツ番組、「ニュース10」のキャスターのほか、紅白歌合戦の総合司会を務めるなど“NHKの顔”として活躍した。「あさイチ」は2010年のスタートから今年3月30日まで出演していた。





     *********************

Nikkan-Sports_20180404_Udou-Caster-retire.jpg

 4日付東京版1面は芸能です。
NHKの有働由美子アナウンサー(49)が、3月31日付で、同局を退社していたことが今月3日、分かりました。
海外取材など現場への強い思いが理由という。
退社前日には8年間メインキャスターを務めた「あさイチ」を卒業したばかりで、電撃的に局を離れました。
現段階で芸能事務所に所属していませんが、週内には早くも、NHKの仕事で海外取材に向かい、退職後の初仕事をこなします。
  日刊スポーツ - 2018年4月4日(水) 




有働アナ、退社を「あさイチ」スタッフにも明かさず
 日刊スポーツ - 2018年4月4日(水) 8時55分
 

 NHKを退局した有働由美子アナウンサー(49)が、3月までMCを務めた同局「あさイチ」のスタッフにも報告していなかったことを新MCの博多大吉(47)が明かした。

 大吉は4日放送の番組オープニングで、「びっくりするようなニュースが飛び込んできた」と前夜に電撃発表された有働アナの退局に言及し、「あさイチのスタッフさんもほとんど誰も知らなかったということで」と明かした。

 有働アナから机を引き継いだという近江友里恵アナは、その机に「『どんな立場になっても近江ちゃん、これから支えていくからね』っていうメッセージと連絡先が貼られていた」と明かし、「有働さん、私たちのことをずっと応援してくれていると思う」と語った。

 有働アナは報告が遅れた理由について「新年度から新たなスタートを切る『あさイチ』の門出を邪魔したくなく、ご報告が遅れてしまったことをお許しください」とコメントしており、大吉は「その心遣い。有働さん最後まで男前な方ですね」としみじみと語り、「有働さん、本当にお心遣いありがとうございます。頑張って参ります」と感謝した。



元NHK堀尾アナ、有働アナから悩み相談受けていた
 日刊スポーツ - 2018年4月4日(水)9時25分
 

 元NHKで現在フリーの堀尾正明アナウンサー(62)が、同局を退社した有働由美子アナウンサー(49)から悩み相談を受けていたことを明かした。

 4日放送のTBS系「ビビット」は、前夜に電撃発表された有働アナのNHK退社を取り上げた。

 有働アナの元上司である堀尾アナは、以前から「個人的に飲んだり、メールでやり取りをしていた」という。有働アナからNHK退社についての相談を受けていたといい、「かなり悩んでいた。自分がこれからずっとNHKに居て仕事をするその幅と、フリーになって仕事のウィングを広げることとどちらがいいかな、と。でも相談してるっていうことが、背中を押してほしいなっていうふうに僕は思ったので、押し続けてました」と明かした。

 堀尾アナは、有働アナがNHK大阪放送局に新人として入社した当時からの上司で、「ものすごく親しい関係であって、いろんなことを(アドバイスした)。『とにかく女子アナの枠にはまるな』とか、『もっと自由にやれ』とか、『個性的なアナウンサーになれ』みたいなことを」と振り返った。



安藤優子キャスター、有働アナ退社「やっぱりね」
 日刊スポーツ - 2018年4月4日(水)14時39分
 

 安藤優子キャスター(59)が、有働由美子アナウンサー(49)がNHKを退社したことについて「やっぱりね」と感想を述べた。

 有働アナは3月31日付で退社していたことを3日、NHKを通じて発表。安藤キャスターは4日放送のフジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」で、有働アナが3月まで担当していた「あさイチ」で恒例となっていた“朝ドラ受け”に触れ、「あの、朝ドラからの流れで、私、有働さんが泣いちゃったりするの大好きだった」と思い入れたっぷりに語った。

 また安藤キャスターは、朝ドラ受けなどの自然なリアクションで視聴者の共感を得た有働アナについて「ああ、NHKにこういう方がいらっしゃるんだっていうふうに思って、それ以来、本当に大ファンだった」と明かし、NHKを退社したことについては「お辞めになったことにはびっくりしましたが、ちょっと『やっぱりね』っていう感じもしなくはない」と率直な思いを語った。





関連記事

テーマ:アナウンサー・キャスター - ジャンル:テレビ・ラジオ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック