fc2ブログ
観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私の思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog】に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

08 | 2022/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



現在日本時間



最近の記事



ブログ内検索



カテゴリー



リンク



FC2カウンター



FC2ブログランキング



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



リトルチャロ
NHKの朝ドラ「ぴあの」(1994年)で、宝塚在籍のまま主役を演じた純名りさが、NHK教育の数多い英語教育番組の一つ「リトルチャロ」で主役のチャロの声を吹き替えている。

【純名りさオフィシャルWebsite】は、ここをクリック
JunnaRisa001m.jpg


この番組「リトルチャロ」は、子ども向けアニメではあるが、英語初心者に広く支持を得るだろうと思う。
NHK公式ホームページ【チャロ・オンライン】での説明では、

 義務教育では英語を勉強したはずなのに、なぜか未だに英語が話せない。そんな方たちに向け、ネイティブがよく使う会話表現がつまった物語をご用意しました。英語マスターのために一番大切な事は、「続けること」。そのためには、楽しむことが何より大切です。英語を忘れて物語に感情移入している間に、ドラマ内に仕掛けられた、さまざまな「使える表現」が自然に耳に入ってくる、そんなドラマに仕立て上げました。  

 とのこと。
LittleCharo01.jpg


 今日のスタジオパークに純名りさが出演し、「リトルチャロ」の紹介と伴に宝塚時代や朝ドラ出演時のエピソードを語っていた。

 宝塚では大抜擢され、初舞台で、エトワールをやったとのこと。
宝塚ファン以外には、何のことやら解らないだろうが、エトワール(フランス語で「星」の意味)とは、宝塚の定式(ていしき)である、第2部レビューショーが終盤に入って大階段が出てきたところで、出演者が大階段を順番に降りて来ながら観客にお別れの挨拶をするシーンの最初に階段に現れて、一声歌う重要な役柄のことである。
簡単に言えばフィナーレの開始の合図の歌を独唱する人である。
この役は、ある程度上級生で、歌のうまい人がやるのが常であるが、最下級生でありながらも歌のうまさを買われて抜擢されたのである。

 さて、「リトルチャロ」の話に戻ると、チャロは、日本から迷ってアメリカにいってしまった子犬のこと。
日本の子犬だから、まだ英語はうまくない。
 スタジオパークで、【スタッフから「カタカナ英語」でできるだけ下手くそにしゃべってくれと言われて苦労している】 と言っていた。
 彼女は子どもの頃から英語に触れる環境にあり、宝塚退団後長きに亘ってアメリカに留学していたこともあって、流暢に話せるようである。

************************************
ランキングの応援をよろしく ⇒ 
************************************
関連記事

テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック