観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私も思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog 2016】 に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



現在日本時間



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2ブログランキング



最近の記事



FC2カウンター



ブログ内検索



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



カテゴリー



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



最近のコメント



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



最近のトラックバック



リンク



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



サッカーW杯決定! ハリル監督の息子からエール!
2017年9月1日(金)

サッカーに関心が無いので
昨日のサッカーの試合は全然見ていなかったが
2対0で勝利し、ワールドカップへの出場が決定したとのこと!

おめでとうございます !

今日の日刊スポーツにはハリル監督の息子が父親に祝賀を
送っているのだが、あのユーゴスラビア戦争で、家も財産も
全て失って、一時流浪の生活を送っていたと言う。

そういう中での勝利なので息子としても感無量!
と云う処のようで、読んでいて感動した!





ハリル監督息子が明かす…一家襲った壮絶な過去
日刊スポーツ ー 2017年9月1日
https://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/1880874.html


<W杯アジア最終予選:日本2-0オーストラリア>◇B組◇31日◇埼玉

 日本を6度目のW杯に導いたバヒド・ハリルホジッチ監督(65)。その長男バニオ・ハリルホジッチ氏(33)が日刊スポーツに独占メッセージを寄せた。幼少時代、ユーゴスラビア紛争でボスニア・ヘルツェゴビナの自宅を焼かれ、指導者としても浪人生活を余儀なくされた姿を見てきた愛息が、父親の異国での成功を祝福した。

父さん、予選突破おめでとう。アルジェリア(14年W杯ブラジル大会出場)に続く成功を日本でも収めたこと、本当に誇りに思います。フランスでは、ベンチで怒る姿が「レ・ギニョル」(人形劇形式で風刺する名物テレビ番組)のネタになるほど熱かったけど、日本でもそうだったのかな。

 昨年9月に僕がクロアチアで挙式した時、最終予選の合間に日本から戻ってスピーチしてくれたね。「ハリルホジッチ家の苦難の道のりを振り返れば、この結婚は本当に誇りだ」って。

 そう、二十数年前は本当に複雑な環境にあった。旧ユーゴ内戦で、すべてを失ったんだ。ボスニアの片田舎の農家に生まれた父さんはサッカーで財を成し、祖国のカフェ、レストラン、衣料品店に投資した。しかし、戦火が何もかも奪う。僕ら家族をパリに送り、単身赴任していた時だった。

 目の前で友人が死に、父さんも護身用の銃が暴発して負傷した、と聞いた。自宅も店舗も略奪と焼き打ちに遭った。幼い僕にも、あの時の父さんは完全に破滅しているように見えたよ。

 財産の大半を失い、パリのアパートで肩を寄せ合ったね。わずか35平方メートルの部屋に母さんと姉と4人で。確か、僕が9歳の時にボーヴェ(93年、フランス2部)で監督業を再開したと思うけど、1年で退任。そこから3年間は無職だった。42歳で一から勉強し直すことになり、Bミュンヘン、ドルトムント、ユベントス、アヤックスなどで無給の“研修生”として、いつも1、2カ月ほど家を空けていた。各クラブの監督に頭を下げて密着し、指導者のノウハウを苦労して学んでいた。モロッコのカサブランカから声がかかるまで。

 だからか、僕にサッカーを強要したことは1度もなかったね。現役時代は週7日、朝昼晩3度の練習を自らに課し、空き時間に映像を見ていた。その姿に、自分は向いてないと思わされたけど…(笑い)。とにかくサッカー選手の人生がどれだけ不安定か身をもって知っていたから、僕には、語学や見聞を広める旅行など、可能な限り最高の教育を受けられるよう最善を尽くしてくれた。だから僕は違う道で独り立ちできた。

 一方で父さんは65歳になった今も、サッカーで成功を収めている。それも、新婚の僕らに「東京に住みなさい」と勧めるほど愛している国、日本で。そこでの成功ほど誇らしいことはないし、2年半前、挑戦が決まった時には「日本をW杯に導いて、可能な限り最高の成果を挙げたい」と言っていたね。ロシアでは日本が新たな歴史を刻めると信じているし、その時はブラジルの時と同じように現地まで応援に行くよ。あらためて、今回の成功を誇りに思います。【取材・構成=木下淳、松本愛香通信員】

 ◆バニオ・ハリルホジッチ(Vanio Halilhodzic)1983年11月30日、フランス西部ナント生まれ。8歳の時にパリサンジェルマンの下部組織でサッカーを始めたが、プレーは高校年代まで。名門リール大で学び、複数企業に勤めた後、今月から欧州大手のスポーツコンサルタント会社「ラガルデール・スポーツ&エンターテインメント」に就職。スポンサーシップ・セールス・マネジャーを務める。企業とスポーツ界の橋渡し役として多角的にビジネス展開し「欧州で最も活気あふれる仲介者、複合企業(コングロマリット)である我々とのコミュニケーションを希望される日本企業に、お会いできれば光栄です」。父と同じく海外で仕事することが夢という。

関連記事

テーマ:FIFAワールドカップ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック