2017年6月6日(火)
優れた映画 【たたら侍】 が 端役の出演者の一人が薬物に手を出したことで 上映中止を決めたと云う! 何ということを!
映画【たたら侍】は優れた作品でした! 現在の政治的情勢と繋がる哲学的な表現が 幾つも出てきました! そのひとつ 【心の弱い者が力を持てば傲りになり、暴力になる】 まさに安倍晋三批判そのものです!
こういう優れた作品が、それに関わった唯一人の不祥事によって 上映中止になるとは過剰反応と言うべきでしょう!
映画にはキャスト・スタッフも含めて何百人も関わっています。 その中の誰かが不祥事に関わったからと言って上映を中止していては 他の何百人もの皆さんに申し訳ないことになるでしょう! また、こういう理由で上映中止が当たり前になれば、今後も続々と 上映中止になる傾向を引き起こすことになるかも知れません!
私は、上映中止には反対を表明します!
勘ぐれば、橋爪容疑者の薬物関与は実は口実で 「安倍晋三批判」色が濃い作品を中止させるための謀略ではないか?! とも想ってしまいます! 何しろ自らの『正当化』のためには謀略を厭わない独裁政権ですから!
公式サイト より 【映画『たたら侍』上映につきまして】 トピックス - 2017.06.05 映画「たたら侍」の出演者に関する一連の報道を受けまして、「たたら侍」製作委員会において協議を行いました結果、 やむを得ず、最短で6月9日をもって上映を終了することとなりました。 今後も皆様に映画「たたら侍」をお届けできる環境を整えるべく、引き続き検討してまいります。 何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。 「たたら侍」製作委員会一同
公式サイト の作品紹介より 戦国時代の小さな「たたら村」には世界の縮図が描かれている。 世界中に起こっている未解決の問題や苦悩を、この作品では小さな村を巡る戦いの中で描いたのである。 秘伝の匠の技「たたら吹き」によって造られる特別な鋼という利権を争う様は、まさに中東の石油資源を争う世界情勢を連想させる。 武力をもって村を守ろうとして、それ以上の武力によって危機的な状況を招いていく様。 まさに現代の世界情勢の縮図がこの物語には描かれているのだ。 錦織監督は故緒形拳さんに「映画で一番大切なことは今を描くこと」と言われ続けたという。 その言葉を忠実に守り、時代劇に今を映し出した本作は錦織良成監督の渾身の一作であることは間違いない。 原作・脚本・監督:錦織良成、 エグゼクティヴプロデューサー:EXILE HIRO 主演: 青柳翔/AKIRA/小林直己/田畑智子/石井杏奈/ 高橋長英/甲本雅裕/宮崎美子/品川徹/でんでん
*********************
映画 「たたら侍」打ち切りへ 出演の橋爪遼容疑者逮捕で 毎日新聞 - 2017年6月6日 08時05分 製作委、HPで「最短で6月9日で上映終了」
覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで警視庁に逮捕、送検された俳優の橋爪遼容疑者(30)が出演し、全国で公開中の映画「たたら侍」の製作委員会は5日、間もなく上映を打ち切ると公式ホームページ(HP)で発表した。
HPでは「出演者に関する一連の報道を受け、協議を行った結果、やむを得ず最短で6月9日をもって上映を終了することとなりました」としている。同作は先月20日に封切られ、全国約280館で上映されていた。橋爪容疑者は俳優の橋爪功さん(75)の長男。映画では、鍛冶大工の見習いを演じていた。【犬飼直幸】
- 関連記事
-
テーマ:日本映画
- ジャンル:映画
|