観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私も思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog 2016】 に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



現在日本時間



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2ブログランキング



最近の記事



FC2カウンター



ブログ内検索



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



カテゴリー



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



最近のコメント



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



最近のトラックバック



リンク



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



仲道郁代のピアノでベートーヴェン【皇帝】 大阪フィル・ソワレコンサート
2017年5月26日(金)

 今夜は大阪フィルハーモニー交響楽団の
ソワレコンサート(夜の演奏会)を聴きに行ってきました!

題して 【大阪フィル×ザ・シンフォニーホール ソワレ・シンフォニーVol.9】

Osaka-Phil_Soiree-Concert_Voi9_20170526.jpg


 ホテルから至近の地下鉄御堂筋線『動物園前』入口までは実質3分ほど。
15分ほどで、地下鉄梅田駅(JR大阪駅)には着いたが、会場の
【The Symphony Hall】 行きのバスの停留所を
探すのに大阪駅周辺を15分ほど歩きまわる破目に (-_-;)

 ようやく見つけて阪急バスに乗ると、最寄りの停留所までは5分。
当日券発行時刻の午後6時より10分ほど早く着き、写真撮影 (笑)

moblog_b6d7b7d6.jpg

moblog_7da2a04f.jpg

moblog_6a6cc556.jpg

moblog_ea428be3.jpg

演目は、ドイツの 『3B』 と言われる作曲家の超有名な曲ばかり!

J.S.バッハ/管弦楽組曲第3番 ニ長調 BWV.1068 第2曲「エール」(G線上のアリア)
ベートーヴェン/ピアノ協奏曲第5番 変ホ長調 作品73「皇帝」
ブラームス/交響曲第1番 ハ短調 作品68


moblog_ac806210.jpg

moblog_ac6aafa0.jpg

ピアノ協奏曲 「皇帝」 のソリストは、仲道郁代さん
いつまでも童顔で可愛い! なのに演奏は迫力満点!
あの小柄な体躯からどのようにしてあのエネルギーを引き出すのか?

数カ月前にはNHK-ETVで、ショパンの時代のプレイエル・ピアノと
最新のスタインウェイ・ピアノの弾き比べをされてました!
なので、CD販売コーナーで、そのCD(DVD付:3000円)を購入!
処が、残念ながらサインセールは無し! (-_-;)

 (後日追記: このブログを当日UPして、しばらくしたら、
 このブログの Twitter へのリンクを見て頂いたのか
 仲道郁代さん御本人から一言ですがメッセージが
 「いらしてくださいましてありがとうございました!」
   @Ikuyo_nakamichi 5月26日 と。
 こちらからは、仲道郁代さんにアクセスしていないのに!
 Key Word をサーチして『御礼の返信』をされているようで、
 Twitter で投稿した他の方々へのメッセージも有りました!
 お気遣いのある御丁寧な方で、惚れました!;笑)

moblog_fd4dca70.jpg


 さて、最後はブラームスの交響曲第1番 。
生演奏を聴くのはもしかして相当久しぶり!

 なので、幾つも発見がありました。
CDでは、色々な演奏家(オケと指揮者)ものを何十回も聴いているのに!

moblog_6320281d.jpg
  (当日券で私がGETした席から : 見渡しの良い席でした)

 第一楽章では、ティンパニの連打で始まる弦楽合奏の裏で演奏している
管楽器群の動きを今までになく感じることができました。

 CDなどでは、あまり気にしたことはないのですが、今日の指揮者(角田鋼亮)
の意図もあるのか、クッキリと浮かび上がっていました。
 ああいう対旋律を演奏しているのか?! と云う感じ。

 また、第1楽章では、ベートーヴェンが交響曲第5番(通称「運命」)で
提示した『運命のテーマ』 (いわゆる「ダ・ダ・ダ・ダーーーン」)が何度も
引用されていました。 特にティンパニに顕著に表れていました!
これもCDでは何十回と聴いているのに新しい「気付き」でした。

 第4楽章では、第1主題に入る前に長いかつ有名なプロローグが有り
ホルンやトロンボーン・トランペットがパイプオルガン・サウンドを醸し出す
のですが、トロンボーンの柔らかいハーモニーの美しいこと。
 その上、主席トロンボーン奏者は若くて美しい女性!!!

 第4楽章では、第1主題に入ってしまうとトロンボーンの出番はちょっと
間が空くのですが、その第1主題に入る直前に「重要な任務を果たした」
とでも見受けられるように首席奏者が瞬時笑顔を造られたのが
超・可愛かった!!!

moblog_76038c89.jpg
   (こちらも、私のGETした席からの眺め)

 また、生演奏ならではの醍醐味でしょうが、ビオラの音が良く聴こえて
いました! 中声部なのでCDでは埋もれがちなビオラですが、指揮者の
バランス配分にも依るのか、際立っていました!

 コントラバスのピッチカートもミステリアスで良かった!

 コンサートが終わって会場を出たが、大阪駅の方向が良く解らないので
会場から帰路に着く人の流れに従って歩いて行くと、大阪駅では無く
隣の福島駅に来てしまった (-_-;)
 地下鉄の駅は無い!
 福島駅は【JR大阪環状線】の駅だったので、天王寺駅まで乗って
ホテル東横インあべの天王寺まで歩くことにした!

 天王寺駅からホテルまでは徒歩10分くらいだが、あべのハルカスの
写真を撮って歩いたので、もう少し掛かってしまった!

moblog_c4feda3e.jpg

 ホテルの横の焼肉屋 『虎や』 で「トウヨコ・グレメ」 (1045円) の晩御飯!
 ビールやハイボール一杯付だが、ご飯ものは別料金(笑)

moblog_85ca9418.jpg


*****************

【今日の運動】 
 今日は、スポーツクラブ 【ESTA】 は出張に付き当然無し!

 歩数計 : 5,700 歩 (大阪駅構内で歩き回ったが・・・この程度?)


音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************




 



関連記事

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック