観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私も思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog 2016】 に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



現在日本時間



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2ブログランキング



最近の記事



FC2カウンター



ブログ内検索



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



カテゴリー



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



最近のコメント



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



最近のトラックバック



リンク



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



映画版 【美女と野獣】 を観る!
2017年4月30日(日)

 先週から公開が始まった『実写』映画版 【美女と野獣】を見ました!

 『実写』映画版と言っても、その殆どがCGで、
人間役が俳優であるということ位(笑)

 劇団四季版(生身の身体能力で表現)を観慣れた私にとっては、
この『CG+俳優版』には、相当の違和感がありました。

 劇団四季版で、いつも気に成っていた「ベルの母親」について
初めて知る事ができました!

 『ブロードウェー版』 や 『劇団四季版』で追加された野獣が歌う
楽曲『愛せぬならば!』 は、この映画版では入っておらず
(アニメ版を基本にしているため、らしい)
それに代わって『新しい?楽曲』が入っていました。
アニメ版は良く見ていないので、アニメ版には入っていたかも! 
























 そして中洲大洋の映画鑑賞後定番の利花苑のランチ



  今日は、【黒毛和牛ハンバーグ・ランチ】 (900円)


     ****************

「美女と野獣」撮影し直しにまで発展していた!
 監督が冒した「小さくて大きな間違い」とは…

 産経新聞 iZa - 2017.4.30 10:22
 

 公開初週の観客動員数で1位と大ヒット中のディズニーアニメの実写化「美女と野獣」。主役のベルを「ハリー・ポッター」シリーズのエマ・ワトソンが演じたことや、アニメの数々の名シーンの見事な再現などで話題を呼んでいる。ところが、ビル・コンドン監督(61)は、「実は撮影で、ある間違いをやってしまった」と打ち明ける。試写後に撮り直しにまで発展したという「小さくて大きな間違い」とは…。

■試写で観客が予想もしなかった反応

 問題となったのは、魔女に醜い姿にされた野獣が、幼い王子時代を回想するシーンだ。

 元々のバージョンでは、ベッドで寝ている王子に母親が子守歌として、優しく「デイズ・イン・ザ・サン」という曲を歌う。次に病床の母の横で、今度は王子が同じ曲を歌う場面が続き、彼が幼くして母を亡くしたことが分かる、という流れだった。

 「母親役は、ミュージカルなどで活躍する女優、ハリエット・ジョーンズで、彼女は素晴らしい歌と演技を見せてくれた。ところが、試写を見た観客が予想外の反応をしたんだ」

 試写後の感想で、「魔女の正体が母親だったなんて!」という声がいくつも寄せられたのだ。

 「ばかな」。あわてて作品をチェックしたコンドン監督は、あっと驚いた。

 「母役のハリエットと、魔女を演じたハッティ・モラハンの顔が、スクリーン上で驚くほどそっくりに見えたんだ。同一人物と誤解しても無理がなかった。言われるまで、まったく気づかなかったよ」

■名演の大半が削除

 インターネットに掲載されている2人の写真を見比べると、若く美しいジョーンズと、落ち着いた雰囲気の演技派女優であるモラハンは、まったく別のタイプにしか見えない。撮影時のメークや衣装などの作用で、よく似た外見に写ってしまったのだろうか。

 いずれにしろ、誤解を与えるような場面を放置はできない。コンドン監督は悩んだ末に再撮影を実施し、編集をし直した。現在上映中のバージョンでは、母役のハリエットは、目を閉じてベッドに寝ている姿がほんの一瞬写るだけだ。

 「彼女の演技も歌も全部削るしかなかった。小さいが、大きなミス。本当に残念だったよ」とコンドン監督はため息をつく。

■繰り返しアニメ作品を見て魅力を分析

 本作はディズニーアニメの名作「美女と野獣」(1991年)を実写化。

 森の中の城。美しく傲慢な王子が、魔女の呪いで醜い野獣にされてしまう。人間に戻るには、魔女が残したバラの花びらが散るまでに、誰かを心から愛し、相手からも愛されなければならない。希望をなくした野獣や城の住人の前に、美しい村娘のベルが現れ…。

 コンドン監督は撮影前に繰り返しアニメ作品を見て、その魅力を分析した。

 「野獣だけに注目して全編を見たりもしたよ。それで気づいたんだけど、シーンによって野獣の姿形がずいぶん違う。アニメーターが各シーンに合わせて、最適な野獣を描いていたんだ。これは感心したね」

 美しく、芯の強いベルを演じたワトソンは歌や踊りを披露し、馬も乗りこなすなど大活躍を見せた。

 「エマは素晴らしかった。ベルが、幼い彼女を置いて母親がいなくなった理由を知る場面がある。ベルが真の大人へと成長する場面だが、演じたエマも成長を遂げたように感じた。彼女が最も輝いていた瞬間だった」

■監督お気に入りの場面はここ

 ベルが夕日に染まる丘の上で、まだ見ぬ恋人へのあこがれを歌う場面や野獣とのダンスなど、アニメのさまざまな名シーンが、実写でどのように描かれたかも見どころの1つだ。

 逆にコンドン監督に、新たに付け加えた場面でのお気に入りを聞くと、「野獣が、捕えていたベルを解放した後の場面だ」と即答。

 「愛を知った喜びの歌『ひそかな夢』を、ベルを失って悲しみに沈む野獣が歌うんだ。とても複雑な心境を表した場面。みんなも気に入ってくれるとうれしいよ」と語った。(文化部 岡本耕治)

copyright © 2017 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved. 

関連記事
テーマ:ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック