観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私も思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog 2016】 に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



現在日本時間



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2ブログランキング



最近の記事



FC2カウンター



ブログ内検索



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



カテゴリー



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



最近のコメント



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



最近のトラックバック



リンク



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



歌とダンスで熊本に元気を 劇団四季の元団員の活動!
2017年4月17日(月)

熊本震災関連。

日刊スポーツの大きな記事から。

 益城町に実家が有った、元・劇団四季団員の小松野 希海さんの
熊本復興に向けた歌とダンスの活動が紹介されていました!

 なお、この方との面識は全くありません。





今年こそ益城町で歌って踊る、元劇団四季女優の挑戦
 日刊スポーツ:清水優 - 2017年4月17日16時26分

  (上記リンクから5分間程度の映像が見られます!)
 前回作 【CAPPA!】(河童のお話し)の一部
 これの稽古中に熊本地震に見舞われたと云う。






     *************

  (長い記事から一部引用) 

 最大震度7に2度襲われた熊本県益城町。未曽有の災害に見舞われた町で、熊本発のミュージカルを発信する女性がいる。
「in.K. Musical Studio」(インクMS)の小松野希海(のぞみ)さん(29)。元・劇団四季の女優だ。
    (中略)
 (劇団四季の)全国ツアーで充実した日々。でも、何か違った。「ブロードウェー、ウエスト・エンドのヒット作を演じる大劇団の1人だった」。故郷への思いも強くなっていた14年、「赤毛のアン」(劇団四季)の熊本公演が転機だった。
 「音にこだわった演劇集団、すばらしいピアニスト、才能のある劇作家。熊本にみんなそろっていた」。劇団四季を辞め、熊本発のミュージカル劇団「インクMS」を15年に立ち上げた。「in.K.」は「IN熊本」の思いを込めた。
 メンバーは3歳から60代までの市民20人。熊本の演劇集団「第七インターチェンジ」(主宰・亀井純太郎氏)らと協力。15年夏の第1作「ミュージカル かぐや姫?」は、リピーター続出のヒット作となった。キャスト50人の第2作「ミュージカル キャッパ!」の稽古に取り組む中、熊本地震に見舞われた。 







In.K.Musical Studio 公式 Facebook

熊本大震災に被災後の『プロモーション・ビデオ』


     2017/01/01 に公開
     Komatuno Unit 第二回公演
     ミュージカル「キャッパ!」
     【熊本地震復興応援公演】


  in.K.Musical Studio 2016秋季公演 古典ミュージカル「十二夜」


【小松野希海のMusical L i f e】 宣伝スポット
     熊本シティエフエム FM791






今年こそ益城町で歌って踊る、元劇団四季女優の挑戦
 日刊スポーツ:清水優 - 2017年4月17日16時26分
 

<震度7の大地震から1年 熊本の今(4)>

 最大震度7に2度襲われた熊本県益城町。未曽有の災害に見舞われた町で、熊本発のミュージカルを発信する女性がいる。「in.K. Musical Studio」(インクMS)の小松野希海(のぞみ)さん(29)。元・劇団四季の女優だ。14年に熊本に戻り、劇団を立ち上げ、地元の演劇集団らと活動を本格化したばかりだった。メンバーも皆被災者で、一時は活動を休止したが、昨年5月には稽古を再開。新たな公演に向け、挑戦を続けている。

 壊滅的な被害を受けた益城町役場周辺に、小松野さんの自宅はあった。昨年4月16日午前1時25分。2度目の震度7が襲った。家族は7人。6人は車に避難していたが、祖父生男(いきお)さん(81)だけはどうしても聞かず、自宅の1階にいた。激しい揺れに家が傾き出した時、生男さんが飛び出した。「俺の家が崩れるー」。聞いたこともない祖父の叫び声が忘れられない。

 祖父母は高齢で、両親は熊本市の小学校の教員。同居の叔母は熊本大医学部の精神看護の教授。車中泊を繰り返し、妹が仕事を辞めて祖父母を介助し、小松野さんが1人で7人家族とシバイヌ1匹の避難先を探し回る日々が続いた。

 益城町で建物の下敷きになるなどの直接死は20人に上った。「母の友人の家族、私の同級生も本震前に自宅の1階に戻り、亡くなりました」。被害の甚大さは、残された人たちの胸にも重くのしかかる。

 物心ついたころには、米ミュージカル映画「メリー・ポピンズ」が大好きで、歌って踊っている子どもだった。熊本大を卒業した年に、劇団四季のオーディションに合格した。ライオンキングでは「バードレディ」「ライオンの雌」などを担当。2年間、ミュージカル女優を務めた。

 全国ツアーで充実した日々。でも、何か違った。「ブロードウェー、ウエスト・エンドのヒット作を演じる大劇団の1人だった」。故郷への思いも強くなっていた14年、「赤毛のアン」の熊本公演が転機だった。「音にこだわった演劇集団、すばらしいピアニスト、才能のある劇作家。熊本にみんなそろっていた」。劇団四季を辞め、熊本発のミュージカル劇団「インクMS」を15年に立ち上げた。「in.K.」は「IN熊本」の思いを込めた。

 メンバーは3歳から60代までの市民20人。熊本の演劇集団「第七インターチェンジ」(主宰・亀井純太郎氏)らと協力。15年夏の第1作「ミュージカル かぐや姫?」は、リピーター続出のヒット作となった。キャスト50人の第2作「ミュージカル キャッパ!」の稽古に取り組む中、熊本地震に見舞われた。

 亀井氏の熊本市の自宅も全壊。メンバーも被災し、活動は休止。車中泊を繰り返し、メンバーも避難所生活を余儀なくされた。歌を忘れた日々。変わり果てた故郷。気持ちは沈んだ。

 しかし、「稽古がしたい」というメンバーからの声に応え、被災1カ月で活動再開。「歌ったら、やたら元気になれて。お客さまのために演じると思っていたけど、本当は私が好きだから歌っているんだって、分かったんです」。余震の度に「震度7が来る」と泣いていた3歳のメンバーも、再開後は少しずつ普段の笑顔を取り戻した。

 「今年の目標は益城町での公演です」。更地が増えてきた益城町で、小松野さんは公演ができる会場を探し、駆け回っている。熊本の力で、熊本以外からも参加したくなるような熊本発の作品を-。熊本に戻った時の思いは、熊本地震を経て、さらに明確になった。

 被災者の力で、被災地以外からも参加したくなるような、被災地発の作品を-。非日常の中で「どれだけ地震以前の通常業務ができるか」という挑戦は本当に骨が折れる。しかし、日常を取り戻す挑戦こそが、被災者が被災地で希望を持って前を向く力になる-。小松野さんはそう信じている。【清水優】(おわり) 

関連記事
テーマ:ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック