観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私も思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog 2016】 に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



現在日本時間



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2ブログランキング



最近の記事



FC2カウンター



ブログ内検索



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



カテゴリー



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



最近のコメント



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



最近のトラックバック



リンク



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



【桜・猫・電車】 『長谷川式MMSE検査』 を受けて見た (-_-;)
2016年11月21日(月)

 近頃、
 風呂の水を出したあと、止めてきたつもりだけど、どうだったか?とか・・・
 ガスは消したはずだったが、どうだったか?とか・・・
 家の鍵を掛けてきたつもりだけど、どうだったか?とか・・・

 記憶がやばい状態になっている。
 上記のものは、実際には行動していて危険は無かったのだが、
 行動した記憶が飛んでしまっている。

 それとは別に、家の鍵を会社の作業着に忘れてくるとか・・・
 実害があった忘れ物があった。

 今日は、定期通院の日だったので、医師に相談してメンタルチェックを依頼。

 そこで出てきたのが、映画に出てきた 【桜・猫・電車】 に代表される
メンタルチェック方式である。 これを『長谷川式MMSE検査』 と云うらしい。

 『MMSE』 とは、「Mini Mental State Examination」 の頭文字らしい。

 今日使ったシートの中には、そのまま 【桜・猫・電車】 になっていたので、
検査者(女性看護師)に頼んで別のアイテムにしてもらった。
【桜・猫・電車】は、その映画以来完全に私の記憶に定着してしまっているからである。
検査者は随分迷った末に 『ひまわり・鳥・バス』 を出してきた。 

 そこに至るまでの設問は(それこそ記憶が薄らいでいるが;笑)
だいたい以下のような流でした。
※ 今日は、何年何月何日ですか?
※ 今日は何曜日ですか?
※ ここの住所は
※ あなたは何処にいますか? (住所では無く「病院」とか)
※ ここは何階ですか?
※ 今から言う言葉を復唱して覚えてください 『ひまわり・鳥・バス』
※ 100から順に7ずつ引いて行ってください。 93,86,79,72,65,58,
※ 先ほど覚えた言葉を言ってください 『ひまわり・鳥・バス』
※ チラシを渡され「これを二つ折りにして私(検査者)に反してください」
※ ここに何か文章を書いてください。(記入枠付の用紙を渡され)
    ⇒ 「南スーダンへの自衛隊派兵は殺し殺される新しい任務です」
※ 図形が表示され(一部交わっている2つの5角形)これと同じものを
   下の枠内に書いてください。(これが最後だったと思う)

 等々、結構項目は多かった! 幸い全て即答で回答できた。

ところが、この検査を受けた後には『オチ』があって・・・
「ハイ、検査終了です」と、言われて退席した時に、
上着を忘れていた! (・_・; (笑)

検査者がすぐに教えてくれたが・・・

 検査後、医師と面談した処、「これだけでは断定できませんがほぼ問題ない」
 と説明されました。 

 「自分の記憶が怪しいのではないか?」と自問できる内は大丈夫!
だとのこと。 進行すると、それさえも解らなくなってくるそうです。

 念のため、「MRI 検査」とかは受けられるのだろうか? と訊くと
その場で「MRI 設備」のある関連病院(千鳥橋病院)に問合せてくれ、
5000円程度(保険適用)で受診可能とのこと。

 早速、予約を取り、診断してもらうことに・・・
  (その模様と結果については、後日)

*****************

【今日の運動】 
 今日の、スポーツクラブ 【ESTA】 は温泉入浴のみ (-_-;)

 歩数計 : 3,700 歩


音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************


関連記事

テーマ:認知症 - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック