観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私も思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog 2016】 に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



現在日本時間



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2ブログランキング



最近の記事



FC2カウンター



ブログ内検索



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



カテゴリー



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



最近のコメント



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



最近のトラックバック



リンク



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



アクロス・クラシックふぇすた 二日目も見学
2016年10月02日(日)

 今日もアクロス福岡にて開催されている
 【アクロスクラシックふぇすた】 二日目を
  朝から見に来ました。




 午前中は、素人が参加できるオーケストラ 『自由演奏会』 
題して 「ストリングス・カーニバル」  のリハーサル。

 写真は、そのリハーサル時のもの




 12時30分からは、 「ストリングス・カーニバル」  の本番。




 自由演奏会の方は、舞台上の素人演奏者70名位にたいして観客は100名位か?
 演奏者の家族・友人たちだけのようでした。

 司会者の話で、「この朝初めて参集して2時間の練習だった」と云うにしては、
しっかりできていました。
もちろん、楽譜は先に配られて自主練はしていたのでしょうが・・・
とはいえ、申込み締切が9月11日と云うので、2週間ちょっとしか練習できなかった
とは思えない『名演』でした。

 ヴィヴァルディの【四季】から「秋」の全曲演奏もあり、
ソリストは先ごろ東京藝術大学・学長に成られた澤和樹さん。
こういう方と一緒に演奏できるだけでも幸せなことでしょう。

DSCF5619M.jpg
   【四季】から「秋」をリハーサル中の澤和樹さん


演奏者には一部高齢者も居ましたが、殆どが小学生も含む若者たちでした。
将来を期待できます。

私もチェロで、出て見たくなりました。





 澤和樹さんには、学長になる前から出演を要請されていたのだろうと思います。

 澤和樹さんの演奏は、前日(1日目)夕方のジャズ系コンサート
【ふぇすた ガラコンサート】 でも披露されました。

 また、その日(10/1)は 【ふぇすた ガラコンサート】 終了後も
円形ホールで、澤和樹さんの1時間におよぶリサイタル(無料)が行われました。

 曲目は、ベートーヴェンのヴァイオリンソナタ第6番 (私は初聴き) など、
あまり演奏される機会が多くない曲目を披露されました。

 従って、何と 藝大学長・澤和樹さんのスタイルの異なる演奏を3回も聴けた
と云う、何とも贅沢な二日間でした!

 私が聴けなかった他の幾つかのプログラムにも澤和樹さんが
出演されたり教えたりされていたようです。 フル稼働!
 リサイタルの司会者が「藝大学長を使い倒している」とジョーク (笑)

 ふぇすたチラシより、二日目のコンサート(B公演)の内容を紹介すると・・・

九州交響楽団シンフォニックポップ
指揮/中井章徳 オーケストラ/九州交響楽団
♪ カバレフスキー:「道化師」よりギャロップ
 ハチャトゥリアン:「ガイーヌ」よりレズギンカ
 ブラームス:ハンガリー舞曲 第5番 ★指揮者体験コーナー
 宮川彬良:シンフォニック・マンボ No.5 
  (この曲は、ベートーヴェンの「運命」と「マンボ No.5」をマゼコゼにして
   アレンジしたもので、キワモノではあるが、とても楽しかった!)
 ほか 



 他にも、円形ホールで公演された以下の無料コンサートを聴きました! 

13:30~
クラシック奏者でも出来るアドリブ講座
 しかし、Yamaha Alto Saxiophone (ALS) シリーズの紹介が中心 (笑)
[出演]福井健太(サックス)
[提供](株)ヤマハミュージックジャパン

16:00~
古本大志 テューバ遊び
 チューバの超絶技巧演奏などで楽しめました!
[出演]古本大志(テューバ)
[提供](株)グローバル 



     *************

 その後、B2F イベントホールで開催中の管楽器展を見学



 私が、40年ほど前から所有しているホルンや
 中学・高校時代に吹いていたユーフォニウム(当時は『バリトン』)に
 やはり関心がありました。


 お値段はピンキリですが、40年前と比べれば、それほど高くないものも
 少なくありません。 40-50万円位が中心でしょうか・・・

  こちらは、ヤマハのブース




  こちらは、イベントホール内の ミニ・ライヴ用ステージ


  この昇降床や天井昇降トラスを私が設計し私の勤める会社が施工しました(笑)

 
*****************

【今日の運動】 
 今日の、スポーツクラブ 【ESTA】 での運動は無し。

 歩数計 : 5,800 歩


音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************


 

  



 
関連記事

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック