観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私も思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog 2016】 に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



現在日本時間



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2ブログランキング



最近の記事



FC2カウンター



ブログ内検索



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



カテゴリー



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



最近のコメント



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



最近のトラックバック



リンク



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



きのうの日刊スポーツによる 志位共産党委員長密着記事 コピペ
2016年6月28日(火)

 きのうの日刊スポーツに紙面の半分近い大きなスペースを使って、
日本共産党の志位委員長への密着記事が掲載されていましたが、
今日はWeb記事で、ほぼ全文紹介されていましたのでコピペします。

 ただ、きのうこちらで紹介した私の印象では肝心な部分

 現在の野党共闘の状況を音楽に喩えると? と言う難しい質問に
     『二重フーガ』 と見事に回答。
 の処は掲載されていませんでした。

 なので、きのうの写メを再掲!




  以下、日刊スポーツの記事のコピペ

志位委員長、民共批判むしろ歓迎…躍進に手応え
 日刊スポーツ - 2016年6月28日9時42分
 

 <自公が戦々恐共>

最近の国政選挙で躍進を続ける日本共産党。今回も野党共闘が追い風となり、各メディアの議席予測では改選前の3議席から大きく議席を伸ばすとみられている。安倍政権も警戒感を強め、民進党との共闘を「野合」だと批判のトーンを強める。志位和夫委員長(61)が遊説移動中の新幹線でインタビューに応じ、「私たちは政権を目指している。野党を目指しているわけじゃないんです」と、躍進への手応えを語った。


<小沢氏頼もしい>

 民進党と共産党が手を組んで選挙戦に臨む。政治の構図を塗り替えるような“歴史的共闘”は、あの人物がキーマンとなった。

 志位氏は、小沢一郎共同代表(74=生活の党と山本太郎となかまたち)が道筋をつくった野党共闘の実現を感慨深げに語った。「私にとっては頼もしいことですよ。小沢さんは百戦錬磨。大変でした。みなさんの尽力で、自民党との一騎打ちというところまできました」。民進党などが抱いている共産党アレルギーを払拭(ふっしょく)させるプロセスには紆余(うよ)曲折があった。

<過去どうであれ>

 「小沢さんとは昔から散々言い合ってきたけど、今度ばかりは、日本の民主政治が壊れてしまうという認識が一致しました。過去がどうであれ、未来に向かって力を合わせようと」

 新潟長岡、金沢、高松…。野党共闘の重要選挙区で一緒に街頭演説する協力関係を築いた。

<演説に最高の人出>

 「前回の選挙と比べても、多くの人が足を止めてくださって、訴えが届いているなと感じますね。共闘の効果が出ている。残りの期間、もっと上を目指し結果を残したいと思います」

 選挙戦序盤、確かな手応えを感じている。事実、26日に名古屋市で行われた演説には、約6000人(党発表)が集まった。党関係者は「名古屋では過去最高の人出。ここまで集まるとは思わなかった」と驚きを隠さなかった。

<躍進手応え 「私たちは政権を目指している」>

 志位氏が挙げる争点は2つ。「1つは安保法制と憲法改定の問題。憲法違反の安保法制は廃止すべきです。(強行採決で)憲法破りの暴挙をやった政府に退場の審判を下したい。自民党への1票は9条を壊す1票なんだと訴えたい」。

 2つめは「アベノミクスの破綻がはっきりしている」と語気を強める。実質賃金が5年連続マイナスとなっていること、個人消費が2年連続マイナスとなっている例を挙げた。英国のEU離脱による為替や株式市場への打撃についても「海外から投機マネーを集めて株価をつり上げる虚構の経済だから。金融頼みの経済から実体経済、内需頼みの経済に切り替えていかないと」と目を細めた。

 政界のダークホースから、今や野党共闘の主役の一政党。その影響力には、安倍首相と公明党山口代表も警戒心を強める。「民共でいいのか!」。そんな“口撃”を受けても、志位氏はむしろ歓迎していた。

<民共批判むしろ歓迎 「つらいのは、無視されること」>

 「怖くてしょうがないんでしょう。共産党を攻撃すれば共闘の足が止まると思っているのかな。言われれば言われるほどやる気が出ます。真っ正面から受けます。一番つらいのは、無視されることですから」

 柔和な笑みがこぼれた。車窓の景色に目をやる表情にも自信の2文字が浮かんでいた。

  【聞き手=上岡豊】

<最近の国政選挙での共産党>

 ◆13年参院選 選挙区では東京、大阪、京都で議席を獲得。比例区は前回10年の356万票(6・10%)から515万票(9・68%)へ大きく得票を伸ばし、5議席を確保した。非改選3を合わせ、勢力は公示の6から11へ躍進した。

 ◆14年衆院選 沖縄1区でオール沖縄の統一候補として出馬した赤嶺政賢氏が当選。小選挙区では18年ぶりに議席を獲得した。比例区では20議席を獲得。勢力は公示前の8から21へ大躍進し、議案提出権を得た。 




******************

【今日の運動】 
 今日は、スポーツクラブ 【ESTA】 の月末休日に付き運動は無し
 
 歩数計 : 1,000 歩




音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************


 

  

関連記事

テーマ:選挙 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック