観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私も思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog 2016】 に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 2006年までgooで書いていた「観劇レビュー&旅行記」(リンクの1行目)をFC2に移転します。
私の旅行記や、観劇の感想や評論を気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



現在日本時間



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2ブログランキング



最近の記事



FC2カウンター



ブログ内検索



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



カテゴリー



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



最近のコメント



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



最近のトラックバック



リンク



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



朝ドラ 【あさが来た!】 最後の最後に 『反戦メッセージ』
2016年4月2日(土)

 今日は、お茶の間の人気を得て、空前の視聴率を上げたNHK朝ドラ
  【あさが来た!】 の最終回でした。

 番組 『完了』 の5分前ほどのことでした。
最後の最後に ヒロイン・白岡あさの  『反戦メッセージ』

広岡浅子が、そういう趣旨の言葉を残していたことは知っていましたが、
これをNHKが使うかどうかが最後まで注目されていました。

最小限ではありますが、最後の最後に、このセリフを入れた処に
NHK現場スタッフの矜持が見えるようです。
晩年の広岡浅子はクリスチャンでもあったとのこと。



「国が育ったら皆んなもっともっと幸せになれると思ってたのに
こんな生きづらい世の中になってしもたんは何でだすやろな?

戦争は銃や大砲で人傷つけて、
新聞や世論は人を悪う言うたり、
勝手な批評をして人の心を傷つけるばかり。
みんなが幸せになるための武器は、
銃でも大砲でも悪口でもあらしまへん。
ここ(頭を示し)と、ここ(胸に手を当て)だす。

人の気持ちをおもんばかることができる優秀な頭脳と、柔らかい心。
それさえ有ったら、それで充分なんだす。
その分野で言うたら、おなごはんは決して男はんに引け、とらしまへん。
いや、男はん以上にその力、おおいに使うことができます。
若い皆さんは、これからどないな職業に着いても家庭に入っても、
その二つがあったら、おおいに人の役に立つことができます。
日本どころか世界の役に立てることが、この先ぎょうさんありますのや。」
 






【関連記事】

「人生は、九転び十起き」 あさ役 波留さん
  クランクアップ・メッセージ (NHK公式サイト) - 2016年4月2日(土)


【あさが来たを振り返って】
 NHK公式サイト


波瑠さんがドラマの見どころ&NHKドラマ出演作の思い出を語る
 NHK公式サイト


玉木宏さんがドラマの見どころ&NHKドラマ出演作の思い出を語る

波瑠「あさが来た」エンディングに「すてきな場面」
 日刊スポーツ - 2016年4月2日15時59分


「あさが来た」2話残し今世紀最高視聴率確実
 デイリースポーツ - 2016年4月1日(金)17時25分配信


<あさが来た>波瑠も涙腺崩壊? “号泣必至”最終回の見どころ
 まんたんウェブ - 2016年4月1日(金)16時0分配信


「あさが来た」最終回ラストシーンは淡路島
 神戸新聞NEXT - 2016年4月1日(金)17時55分配信


<あさが来た>25週連続の週間視聴率20%超え
 まんたんウェブ - 2016年3月28日(月)10時8分配信


「あさが来た」宜ちゃん メガネなしの吉岡里帆に「かわいい」
 デイリースポーツ - 2016年3月13日(日)6時59分配信



******************

【今日の運動】 
 今日の、スポーツクラブ 【ESTA】 での運動は!
 水中ウォーク : 500m
 水泳 : 600m のみ

 歩数計 : 1200 歩



音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************


 

  



波瑠「あさが来た」エンディングに「すてきな場面」
 日刊スポーツ - 2016年4月2日15時59分
 

 今世紀の朝ドラ最高視聴率(関東地区)は必至となっているNHK連続テレビ小説「あさが来た」が2日、最終回を迎え、ヒロイン波瑠(24)は、NHK大阪ホールで行われた最終回視聴イベントに出席した。感極まった表情で放送を見守りつつ、直前放送回で亡くなった夫役の玉木宏(36)と“再会”するエンディングを「なんとすてきな場面」と“自画自賛”した。

 昨秋から全156回続いた放送のオーラス。15分の完結編をファン約1100人と見た波瑠は「素直にあさ(ヒロイン)の気持ちになりきって、演じました」と振り返った。

 夫を亡くし、後輩の女性たちを前に講演したあさが、休憩の合間に空を見上げると、そこには玉木演じる夫・新次郎が手を振っていた。つえを捨てて駆けよるあさ。新次郎に近づくと、回想シーンのように2人は若返り、あさが新次郎の胸へ飛び込むエンディングだった。

 イベント後、取材に応じた波瑠は「今日は、ここ(イベント)で、一緒に見ようと、朝の放送は見てこなかった」と言い、1人の視聴者としての感想も口にした。

 「本当にもう、1人の視聴者として言わせていただけるならば、こんなすてきなラストはないでしょう」

 波瑠はすでに、約1カ月前の3月5日に撮影終了しているが、自らも感極まったような表情。「台本をもらったときにも、なんとすてきな温かい終わり方なんだろうと感動しました」とも話した。

 幕末に生まれた豪商のおてんば娘が、嫁ぎ先の商家を発展させ、女性実業家として、女子大まで発足させて大成していく姿を演じた。玉木が演じた夫は、そんな妻を広く大きな心で、陰にひなたに支えた風流人。夫妻の絆を象徴するような終わり方に、波瑠自身も大満足だったようだ。

 今月からは、日本テレビ系ドラマの放送が控え、すでに次の仕事へ移っているが、心にはまだ「あさ」が残る。「東京で次の仕事をしているんですが、さすがに『~どす』『~だす』は出ませんが、どうもイントネーションが…。『またちょっと関西弁に戻っちゃったね』と言われます」と苦笑した。

 あさの決めぜりふ「びっくりぽん」もお気に入りで、プライベートでは使い続けているそうだ。

 「びっくりぽん、使いますね(笑い)。あと、さっぱりぽん、がっかりぽん、すっきりぽんも!」

 10カ月に及んだ朝ドラ収録は充実し、女優としての大きな蓄えになった。

 視聴率も絶好調が続き、集計がビデオリサーチから発表されている3月31日までの視聴率データ(関東地区)を推計するかぎり、全話平均は23・4~23・5%になる見込みだ。NHKでは、3月5日のクランクアップ時に、第21週(2月27日)までの全話平均が23・4%と発表。その後も、2月末以前の好調を堅持しており、今世紀の朝ドラ1位「さくら」(23・3%=02年前期)を上回ることは必至とみられる。

 これについて、波瑠は「これこそホントにびっくりぽん。正直、数字のことはよく分からないですけど、ありがたいです」と驚きながらも、感謝した。

 この日のイベントには、ヒロインあさが嫁いだ加野屋の中番頭・亀助を演じ、スピンオフドラマ(23日午後9時=BSプレミアム)に主演する三宅弘城(48)、ドラマ脚本の大森美香氏(43)も出席。大森氏は「友人から最高らしいとメールをもらって、ありがたく思います」。三宅は「よい作品を作ろうと一生懸命やって、視聴率を取ろうと思ってやってきたわけじゃないですが、うれしいですね」と笑顔を見せていた。 






関連記事
テーマ:NHK 連続テレビ小説 - ジャンル:テレビ・ラジオ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック