観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私も思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog 2016】 に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



現在日本時間



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2ブログランキング



最近の記事



FC2カウンター



ブログ内検索



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



カテゴリー



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



最近のコメント



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



最近のトラックバック



リンク



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



玄海椿の芝居屋企画公演 【SHIROH】 を観ました!
2016年3月26日(土)

 先日(3月23日)水曜日、平日だったが、午後半休を取って、
福岡市中央区の『ふくふくプラザ・大ホール』で玄海椿の芝居屋企画公演
 【SHIROH】  を観ました!

SHIROH Top


 脚本は、ちょっと前の 劇団⭐新感線 の 中島かずき さんによるもの。
 演出は、 玄海椿。
 出演者の中で重要な役柄を果たす巫女のような女性に 元HKT48の後藤泉さん。
そのほか、東京と福岡の 『椿組』 から総勢50名の大所帯。

     十字架の前に立つのが、後藤泉さん
SHIROH 02
   舞台装置は、上の画像に見えるように、平台を組んだ山台に
   十字架を配しただけの簡素なもの。 あとは照明だけでの演出 

         ****************

 元の脚本が書かれた時代背景は解りませんが、今の時代に合わせると
『宗教戦争』 を全員殉教で終わった「島原の乱」が、徳川幕府の手の平で
踊らされていたと云う展開で、世界中で戦われている宗教を口実にした戦争が
実は、アメリカの軍需産業などの手の平で踊らされているのではないか?
とのメッセージを伝えているのではないか? と解釈しました。 

 とはいえ、所詮素人芝居の域は出ないものでした。
 もちろんプロの演劇集団ではなく、「椿演劇塾」の取り組みなので・・・

   芝居屋企画の facebook より 【あらすじ】 

● 舞台は、九州 天草・島原。重い税と飢饉に苦しむ農民達。
ここに二人の男がいた。

一人は、貿易船の残骸の中で父の遺した宝を守り続ける天草のシロー。彼の歌には人の心を操るという不思議な力があった。

もう一人は島原の四郎。幼い頃から不思議な力を宿していたが、ある事件をきっかけに、既に奇跡を起こす力を失っていた。

神の声を持つ男、そして神の力を待つ男。

二人のSHIROHが出会ったその時、遂に奇蹟は起こった!

 

 申し訳ないが、静かな演劇ではなく、うるさいくらいなのに度々居眠り (^_^;)

 と云う訳で、ストーリーが飛び飛びで良く解らず仕舞い。

******************

【今日の運動】 
 今日の、スポーツクラブ 【ESTA】 での運動は、
 水中歩行 : 500m
 水泳 : 500m (各種×100m+平泳ぎ100m)
 水泳レッスン : 30分(クロール)

 歩数計 : 1100 歩



音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************


 

  
関連記事

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック