観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私も思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog 2016】 に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



現在日本時間



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2ブログランキング



最近の記事



FC2カウンター



ブログ内検索



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



カテゴリー



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



最近のコメント



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



最近のトラックバック



リンク



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



初代 「遠山の金さん」 中村梅之助さん死去 85歳
2016年1月20日(水)

 歌舞伎を演目の中心とする劇団 【前進座】 の代表
中村梅之助さん(父:中村翫右衛門,息子:中村梅雀)
が亡くなられた。 85歳 だったとのこと。


     Nakamura-Umenosuke-01.jpg

         御冥福をお祈りいたします。

【関連記事】

初代「遠山の金さん」中村梅之助さん死去 85歳
 日刊スポーツ - 2016年1月20日11時22分
 

中村梅之助さん、肺炎で死去
 デイリースポーツ - 2016年1月20日


中村梅之助さん死去、長男梅雀「闘い続けた父誇り」
 日刊スポーツ - 2016年1月21日7時47分


中村梅之助さん死去 初代「遠山の金さん」
 The Huffington Post | 執筆者: HuffPost Newsroom
 投稿日: 2016年01月20日 11時50分 JST


「金さん」「花神」などに出演/中村梅之助さん略歴
 日刊スポーツ - 2016年1月20日11時27分


【関連記事】

初代「遠山の金さん」中村梅之助さん死去 85歳
 日刊スポーツ - 2016年1月20日11時22分
 

 前進座代表の中村梅之助(本名・三井鐵男=みつい・てつお)が18日午前7時25分、肺炎のため都内の病院で死去した。85歳。20日、劇団前進座が発表した。

 同劇団によると、親族と劇団員で密葬を行った。3月3日に劇団葬を行うという。

 中村梅之助は1930年、前進座創立メンバーの中村翫右衛門の長男として生まれた。東京都出身。舞台のほか、テレビで「遠山の金さん捕物帳」や「伝七捕物帳」NHK大河ドラマ「花神」で、お茶の間でも人気。丸顔で柔和な笑顔が親しまれた。 



中村梅之助さん、肺炎で死去
 デイリースポーツ - 2016年1月20日
 

 劇団前進座の代表で俳優の中村梅之助(本名・三井鐵男=みつい・てつお)さんが18日午前7時25分、肺炎のため都内の病院で亡くなったことを20日、前進座が発表した。85歳だった。19日に通夜が営まれ、20日には親族と劇団員で密葬が行われた。3月3日には、青山斎場で劇団葬が執り行われる。喪主は長男の中村梅雀。

 TBS系ドラマ「赤かぶ検事」シリーズなどで有名な梅雀は、劇団を通じて父への思いをコメントした。

 「今年の年賀状に、5月の劇団前進座の85周年の舞台に立つ熱い思いを綴っておりましたのに、無念だったと思います」と、父のやり残した思いを残念がった。

 梅之助さんは60代を越えてからは毎年のように入退院を繰り返していたそうで、「身体のどこかを手術しながらも復帰して舞台に立ち、頑張っておりましたが、既に体はボロボロでした」と、その壮絶な晩年の様子を伝えた。

 梅之助さんは1930年、前進座創立メンバーの中村翫右衛門の長男として生まれ、38年に初舞台。翌39年には「勧進帳」の太刀持ちで4代目中村梅之助を名乗った。45年前進座入座。幹事長を経て代表となった。NETテレビ(現テレビ朝日)のドラマ「遠山の金さん捕物帳」の初代金さん役やNHK大河ドラマ「花神」の村田蔵六役などで、お茶の間でも人気者だった。昨年5月の国立劇場公演「文七元結」の家主甚八が最後の舞台となった。 



中村梅之助さん死去、長男梅雀「闘い続けた父誇り」
 日刊スポーツ - 2016年1月21日7時47分
 

 NHK大河ドラマ「花神」や「遠山の金さん捕物帳」で知られる俳優で劇団前進座代表の中村梅之助(なかむら・うめのすけ)さん(本名・三井鉄男=みつい・てつお)が18日午前7時25分、肺炎のため都内の病院で亡くなった。85歳だった。親族らで密葬を済ませ、劇団葬を3月3日午前11時から東京都港区南青山2の33の20の青山葬儀所で行う。喪主は長男の俳優梅雀(ばいじゃく)氏。

 梅之助さんは腎臓を摘出し、近年は大腸憩室炎、脳梗塞と闘いながら、昨年5月に「文七元結」に出演した。今月11日に「息が苦しい」と訴えて救急搬送された。18日に孫娘にみとられて息を引き取った。梅雀は大雪による渋滞で間に合わなかった。

 前進座創設者の中村翫右衛門さんの長男に生まれ、父の死去後、劇団運営に取り組んだ。「勧進帳」の弁慶が当たり役で、ドラマは「花神」で主人公の大村益次郎を演じ、「遠山の金さん捕物帳」「伝七捕物帳」などにも主演。5月に前進座85周年公演「東海道四谷怪談」に出演予定だった。

 梅雀はこの日の出棺後、「劇団のために全力を尽くした人生でした。60代を越えてからは毎年のように入退院を繰り返し、体のどこかを手術しながらも復帰して舞台に立ち、頑張って参りましたが、体はボロボロでした。最後まで闘い続けた父を誇りに思います」とコメントした。 



中村梅之助さん死去 初代「遠山の金さん」
 The Huffington Post | 執筆者: HuffPost Newsroom
 投稿日: 2016年01月20日 11時50分 JST
 

時代劇「遠山の金さん捕物帳」の初代金さん役などで知られる歌舞伎俳優で劇団前進座代表の、中村梅之助(本名・三井鉄男)さんが1月18日、肺炎のため死去した。85歳だった。朝日新聞デジタルなどが報じた。

東京都出身。前進座総帥で名優の三代目中村翫右衛門(かんえもん)の長男に生まれ、9歳の時、四代目中村梅之助として初舞台を踏んだ。45年に前進座に入り、リーダーとして活躍。きびきびとした所作、胸のすくようなせりふ回しを得意とした。当たり役は「勧進帳」の弁慶や「一本刀土俵入」の茂兵衛など。「一本刀土俵入」では、93年に前進座が文化庁芸術祭賞を受けた。
 
(中村梅之助さん死去 「遠山の金さん捕物帳」など:朝日新聞デジタルより 2016/01/20 10:22)
1970年にテレビ放送がスタートした時代劇「遠山の金さん捕物帳」では、初代の名奉行・遠山金四郎役を演じ、全国的な人気に。その後、NHK大河ドラマ「花神」やテレビドラマ「伝七捕物帖」など時代劇を中心に骨太の男たちを演じてきた。 



「金さん」「花神」などに出演/中村梅之助さん略歴
 日刊スポーツ - 2016年1月20日11時27分
 

◆中村梅之助(本名・三井鐵男=みつい・てつお) 1930年(昭5)2月19日、前進座創立メンバー中村翫右衛門の長男として生まれる。東京都出身。
38年(昭13)「蜂の巣長屋」で初舞台を踏み、翌39年(昭14)「勧進帳」太刀持ちで4代目中村梅之助を名乗る。
45年(昭20)、前進座に入り、以後前進座幹事長を経て、代表となる。
2015年国立劇場公演「文七元結」の家主長兵衛が最後の舞台となった。
長男は中村梅雀。
主な舞台は「勧進帳」「魚屋宗五郎」「一本刀土俵入」。
主なドラマは「遠山の金さん捕物帳」「伝七捕物帳」大河ドラマ「花神」。 

関連記事
テーマ:芸能界のニュース - ジャンル:アイドル・芸能

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック