観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私も思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog 2016】 に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



現在日本時間



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2ブログランキング



最近の記事



FC2カウンター



ブログ内検索



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



カテゴリー



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



最近のコメント



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



最近のトラックバック



リンク



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



宝塚歌劇102年はシェークスピア没後400年メモリアル作品 (日刊スポーツ)
2016年1月7日(木)

 今日は、博多座で仲間由紀恵の【放浪記】 が開幕したそうです。
観に行くつもりでいます。

 話し変わって、日刊スポーツから宝塚歌劇の話題を!

全場大階段の熱演シェークスピア/朝夏まなと
 日刊スポーツ - 2016年1月7日12時28分


Nikkan-Sports_20160107_Asaka-Manato.jpg

 正月1日から、宝塚大劇場(兵庫県宝塚市)で、シェークスピア没後400年メモリアル作品
 「ミュージカル
  【Shakespeare】
      ~空に満つるは、尽きせぬ言の葉~」
 を公演中という。

 主役(男役)は、宙組の朝夏まなと(佐賀市出身)、ヒロインは実咲凜音。

    ☆朝夏(あさか)まなと 

  9月15日、佐賀市生まれ。
02年に初舞台。花組所属。05年「マラケシュ・紅の墓標」で新人公演初主演。
10年「BUND/NEON 上海」でバウ単独初主演。
12年6月に宙組。13年「風と共に去りぬ」でスカーレット役。
昨年2月トップ就任。同6月「王家に捧ぐ歌」で本拠地お披露目。
  身長172センチ。愛称「まぁ」「まなと」。 
     (日刊スポーツより)



    ******************

【今日の運動】 
 今日の、スポーツクラブ 【ESTA】 での運動は・・・
 太極拳 : 50分

 歩数計 : 2300 歩


音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************


 

   

全場大階段の熱演シェークスピア/朝夏まなと
 日刊スポーツ - 2016年1月7日12時28分
 

 劇団102年は、シェークスピア没後400年メモリアル作品で幕を開けた。宙組公演「ミュージカル Shakespeare~空に満つるは、尽きせぬ言の葉~」「ダイナミック・ショー HOT EYES!!」。宙組トップ朝夏まなとはシェークスピアを熱演し、全場(面)大階段の熱いショーに臨んでいる。兵庫・宝塚大劇場は2月1日まで、東京宝塚劇場は2月19日~3月27日まで。

 タカラヅカ新世紀2年目に入った。幕開け作は、没後400年となるシェークスピアの半生を描くオリジナル作。主演のトップ朝夏は、真っ赤に燃えている。

 「(ショー演出の)藤井(大介)先生から、イメージカラーが赤と言われ、え、赤? って。私的にはブルーが好きですけど。ゴレンジャーでも赤は真ん中(主人公)ですし、信念の赤でもあり、初日の出も赤。何にも負けない色って感じがするのでいいですね」

 シェークスピア役の髪形には、野性味を加えた。

 「今までにやったことのない髪形。彼は純粋で、清廉な内面と、自分を貫く激しい部分の両面がある。ワイルドで、ある意味、無防備な野性味を髪形で」

 4大悲劇「ハムレット」「マクベス」「オセロ」「リア王」や、「ロミオとジュリエット」など、多くの名作を生んだシェークスピアだが、本人には謎も多い。朝夏は24歳までの6年間を演じる。

 「イギリスの田舎育ちだったことが『真夏の夜の夢』に生かされたのではないか」。一昨年末、偶然、別の仕事でイギリス郊外のリーズを訪ねていた。「のどかで、自然がいっぱい。彼の故郷もこんな感じなのかな…と、妄想旅行していました(笑い)」。創作者の役柄ゆえに、演出家を“逆取材”もした。

 「彼は子どもがそのまま大人になったような、無邪気の塊。私もこの仕事をする上で、子ども心を忘れないで、自分をパーッと解放する部分は持っていたい。そこは分かる気がします」

 年上妻との不仲説もあるが、宝塚版では夫婦愛を前面に出す。「妻と子どもとの関係が深く描かれる。最終的に心温まる作品に」。愛で劇場を温め、ショーでは熱くはじける。ショーは33年ぶりに、全場(面)大階段のセットになる。

 「階段を下りるということは、その同じ段は上るわけで…それが何回もある。先生(藤井氏)からは『足腰を鍛えといて』と! (ショーを)やっているうちに自然に鍛えられ、終わるころには、ムキムキになっていると思います」

 大階段の思い出には「下級生時代に、軽く落ちたことはありますが、下5段ぐらいなので、そんなに目立ってなかったと思う」と笑わせた。新世紀2年目の劇団同様に、今年は朝夏自身もトップ2年目に入る。

 「(昨年の)1年はとんでもなく早かった。次から次へと、すっごく! 集中していたら、終わった。すごく充実しています」

 多忙なトップ生活を過ごすうち、知恵もついた。

 「寝る時間がないとダメだと分かったので、3~4時間でもしっかり寝る。少しでも長く寝ようと、要領が良くなった。家に帰ったらソファに座らない! 座ったら動けなくなるから」

 加湿機能を強化し、風邪対策も万全だ。昨年は星組から2番手の真風涼帆が移籍。ともに九州出身ですぐ打ち解け、相乗効果も実感。「やりたい役、作品の幅が広がった。すごく頼もしい」。名相棒を得て、充実のトップ2年目へ踏み出した。

     【日刊スポーツ - 村上久美子】

 ◆シェークスピア没後400年メモリアル・ミュージカル
  「Shakespeare~空に満つるは、尽きせぬ言の葉~」
      (作・演出=生田大和氏)
 「ロミオとジュリエット」「ハムレット」「真夏の夜の夢」「オセロ」などを生み出した劇作家、ウィリアム・シェークスピアを主人公にしたオリジナル。彼の創造力をともに育み、支えた妻アン・ハサウェイ(実咲凜音)、後援者のジョージ・ケアリー(真風涼帆)らをまじえた人間模様を描く。

 ◆ダイナミック・ショー
  「HOT EYES!!」
      (作・演出=藤井大介氏) 
 朝夏の特徴的で大きな“瞳”に宿る輝き、情熱がテーマ。33年ぶりに全場(面)で大階段を使ったショーとしても、注目を集める。

 ☆朝夏(あさか)まなと 9月15日、佐賀市生まれ。02年に初舞台。花組所属。05年「マラケシュ・紅の墓標」で新人公演初主演。10年「BUND/NEON 上海」でバウ単独初主演。12年6月に宙組。13年「風と共に去りぬ」でスカーレット役。昨年2月トップ就任。同6月「王家に捧ぐ歌」で本拠地お披露目。身長172センチ。愛称「まぁ」「まなと」。 




関連記事
テーマ:宝塚歌劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック