観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私も思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog 2016】 に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



現在日本時間



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2ブログランキング



最近の記事



FC2カウンター



ブログ内検索



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



カテゴリー



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



最近のコメント



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



最近のトラックバック



リンク



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



福岡市で「戦争法案」廃案を求めて立ち上がったYFMのメンバーが西日本新聞に掲載!
2015年9月10日(木)

 安倍『独裁』政権が進めようとしている戦争法案に対して

異議申し立て行動を行っている FYM のメンバー 後藤宏基さんに

西日本新聞 がインタビューした記事が昨日掲載されました。
 
150909_074400.jpg
【安保法案 この道の先は…】一番まずいのは無関心
 西南学院大3年 後藤宏基さん(22)

 西日本新聞  - 2015年09月09日 15時09分
 

 こちらは、西日本新聞 が、3大学 大学人有志の会の模様を紹介した記事。
150908_073202.jpg
  右側は、長崎大学などを拠点に活動する N-DOVE の筒井さん。


音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************


 

   

【安保法案 この道の先は…】一番まずいのは無関心
 西南学院大3年 後藤宏基さん(22)

 西日本新聞  - 2015年09月09日 15時09分
 

  安全保障関連法案が衆院を通過した7月16日に、法案に反対する福岡県内の学生グループを友人たちと結成し、デモを続けている。
 ボランティア活動をし、ゼミで社会問題を学ぶなか、特定秘密保護法や憲法改正の動きに不安を感じ始めた。とはいえ、少し前までデモなんてかっこ悪いと考えていた。首都圏の学生グループ「SEALDs(シールズ)」の活動も「国会がある東京だから熱くなれるんだ」と思っていた。

Nishinippon_201509090002_000.jpg

 でも、大学の教員たちが開いた反対集会に参加して「僕らが考えないといけない問題なのに、大人たちが戦ってくれている」と感じ、デモをやろうと決めた。
 会員制交流サイト(SNS)で見ず知らずの人たちとつながり、7月下旬に福岡市でした最初のデモは約300人、8月下旬は約360人が集まってくれた。
 8月末は国会前でマイクを握った。「そんなに政府が戦争の危機や周辺国との関係悪化をあおるなら、アジアの玄関口に住む僕が韓国人や中国人と話して遊んで酒を酌み交わし、もっともっと仲良くなってやります。僕自身が抑止力になってやります。個々の絆が抑止力ということを証明してみせます」と叫んだ。
 国会がある東京と九州では政治のリアル感が違い、温度差がある。法案にあるのは賛成か反対か無関心。一番まずいのは無関心だ。よく分からないという人はもっと知ってほしい。就職への影響を気にしてデモ参加をためらう友人もいるが、デモを踏み絵にする企業には僕は入りたくない。
 参院でも強行採決が近づいている。「憲法の番人」の最高裁の元長官まで違憲と批判するものが法律になっていいはずがない。13日に九州一斉デモをする。
 アルバイトや趣味の時間も削られるし、活動はしんどいけど、やめるつもりはない。来年は参院選という意思表示のチャンスがある。かつての安保闘争と違うのはSNSの存在。ボタン一つで自分や他人の意見を共有でき、全国の人々と連絡を取り合える。日本中に広がっているこの運動を甘く見ない方がいいと思う。
 (聞き手は坂本信博)



*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************


 

   
関連記事
テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック