観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私も思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog 2016】 に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



現在日本時間



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2ブログランキング



最近の記事



FC2カウンター



ブログ内検索



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



カテゴリー



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



最近のコメント



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



最近のトラックバック



リンク



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



TVドラマ 【表参道高校合唱部】 を見ました!
2015年7月24日(金)

 先週から始まった新しいTVドラマ

    【表参道高校合唱部】 を見ました!

Omotesandou-Top.jpg


 私も高校時代に合唱部に所属していましたし、大学生時代も
社会人になってからも 『合唱団』 や 『第九を歌う会』 で歌っていたので
関心を持って、この番組を第1回目から見ました。

 コーラス部分は、このドラマに出演している若手俳優の声かどうかは不明。
吹き替え可能性も考えられます。

 エンドクレジットでは桐蔭高校合唱部が協力している模様。

 この種のドラマでの設定には欠かせないのか? ヒロインに対する『イジメ』
から始まるのが私的には違和感があります。

 それも、汚れた廃水を2階からヒロインに浴びせかけると云うトンデモ設定。
何故、そういうイジメ行動が起こされるのかの背景はイマイチ不明です。
転校生であるヒロインが合唱部再建に奮闘しているという理由だけ?

 今日の放送分では、イジメリーダーである女子生徒が自ら起こした窃盗を
合唱部メンバーであった男子生徒が犯人らしいと言いふらし、その男子生徒が
不登校になっていると云う話し。

 そういうネガティブなエピソードを中心にしなくても学園ドラマとして成立させる
ことができると思うのですが、何故か学園ドラマには 『イジメ』 『差別』 などが
定番になっており、ちょっと辟易です。

 しかし、今後は合唱部の活動として定着してゆくかも知れないので来週も
見てみようと思います。

 このドラマでは、ドラマの定番の若手をできるだけ使わず、幾つかの映像には
出演経験はあるが、メディアへの露出が多くはなく、またAKBグループの 『人気』
にもにも頼らないキャスティングで、『新人』を出演させていることには
好感が持てます。

 一方で、周りを固める 『親世代』 の配役では 『定番のベテラン』 
(高畑淳子、平泉成、堀内敬子など)を配し、ドラマを引き締めています。

        にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ 

   【表参道高校合唱部】 公式サイト 

 今度の“金ドラ”は合唱!
この先の日本のドラマ界を担うネクストジェネレーションたちを大抜擢!!
合唱が大好きな転校生が廃部寸前の合唱部を立て直し
“歌の力”で学校にミラクルを起こす痛快な青春学園ホームコメディー!!!


【キャスト】

香川真琴:芳根京子
夏目快人:志尊淳
谷優里亞:吉本実憂
引田里奈:森川葵
桜庭大輔:堀井新太
宮崎祐:高杉真宙
佐々木美子:萩原みのり
相葉廉太郎:泉澤祐希
蓮見杏子:葵わかな
桐星成実:柴田杏花
竹内風香:小島梨里杏
相原ほのか:長谷川ニイナ
山田アンドリュー:瑛
香川真弓:松本来夢
香川雄司:川平慈英
香川美奈代:堀内敬子

瀬山えみり:神田沙也加
天草五郎:デビット伊東
原田知世:立石涼子

原田万歳:平泉成

大曽根徳子:高畑淳子
鈴木有明:城田優


 TBSでは2015年7月期の“金曜ドラマ”に『表参道高校合唱部!』を放送することが決定しました。青春真っ只中の高校生たちは、部活に勉強、恋愛、人間関係などなど、いつも何かが足りないような不安と隣り合わせで落ち着かない…。このドラマは、そんな居心地の悪い思いで不協和音を奏でている高校生たちが“合唱大好き!”という破天荒なヒロインと出会い、“合唱”に巻き込まれていくうちに、本当に輝ける場所を見つけていく青春ストーリーです。

 主人公のヒロインを含めた高校生役のメインキャストをオーディションで選抜し、演技力はもちろんのこと、歌唱力やカリスマ性を兼ね備えた次世代スターをキャスティング。

 舞台となる表参道高校へ転校して合唱部を立て直そうと奮闘する主人公・香川真琴を演じるのは芳根京子。デビュー3年目ながら、その演技力とフレッシュさでドラマ初主演へ大抜擢されたヒロインです。
 甘いマスクで学校の人気者・夏目快人役には、戦隊モノのヒーローを主演したことで注目された志尊淳。
 学校のマドンナとして周囲の憧れの存在・谷優里亞役には、「全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリを受賞した吉本実憂。
 周りの空気を読み、場を盛り上げることで自分の居場所を確保している引田里奈役には、人気ファッション誌のモデルを務めたほかドラマや映画、CMと活躍の場を広げる森川葵。
 甲子園出場を目指す高校球児・桜庭大輔役には、「朝ドラ」「大河ドラマ」への出演で演技力に磨きがかかる堀井新太。
 引きこもりの合唱部員・宮崎祐役には、ヒーローモノやドラマ、映画での活躍が高く評価される高杉真宙。
 学校生活でひっそりと目立たないよう生きてきた合唱部員・佐々木美子役には、映画で見せた迫真の演技で注目された萩原みのり。
 廃部寸前の合唱部の部長・相葉廉太郎役には、「ニューヨーク・フェスティバル2015」のスペシャルドラマ部門で金賞を受賞した作品で演技力を高く評価された泉澤祐希。
 以上、これからの日本のドラマ界を担うフレッシュなネクストジェネレーションが揃いました。  

 一方の教師役として、合唱部の顧問でありながらやる気がなく趣味はキャバクラ通いというダメ音楽教師・鈴木有明役には、ドラマ・映画・そしてミュージカル「ファントム」主演、「エリザベート」トート役などミュージカルスターとしても活躍し、最近では大ヒット映画「シンデレラ」の日本語版声優としても話題となった城田優が、ドラマでもその美声を使い、歌を披露します。

 日々悪戦苦闘する爽やかでほろ苦い青春群像はもちろん、ドラマへの出演が決定して以降、まさしく部活のように練習を重ねている彼女たちの“歌声”による合唱で、各話に名曲が登場することも注目していただきたいところ。

 この夏、“歌の力”で学校にミラクルを起こす青春ストーリーをぜひお楽しみください♪ 





音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************


 

  
関連記事

テーマ:新ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック