2015年02月10日 (火)
私のもう一つのブログにも書いたのですが、
百田尚樹が、NHK経営委員への再任を断念する中で、 NHK経営委員:百田氏が退任へ 毎日新聞 - 2015年01月31日 07時00分
籾井経営委員長が政府の顔色を伺って番組編成を考えると云う趣旨の発言を 記者会見の場で行ったと云う記事が出ていました。
NHK会長:慰安婦問題番組「政府スタンスで放送考える」 毎日新聞 - 2015年02月05日 22時53分
これに対しては、NHK外部や、我々のようなSNSで厳しい批判の声が上がっていますが、 NHKの経営委員からも遺憾の声が出たとのこと。
NHK:「政府方針見て」会長発言…経営委員が「遺憾」 毎日新聞 - 2015年02月10日 20時53分
********************
NHK経営委員:百田氏が退任へ 毎日新聞 - NHK会長:慰安婦問題番組「政府スタンスで放送考える」07時00分 作家の百田(ひゃくた)尚樹氏(58)が、2月末の任期満了をもってNHKの経営委員(定数12)を退任することが30日、分かった。複数の関係者が明らかにした。政府は百田氏を含む4人の経営委員の人事案を2月上旬にも国会に提示、衆参両院で同意を得たい考えだ。
百田氏は2013年11月、前任者の残り任期を引き継ぐ形で就任。この間、昨年2月には東京都知事選の街頭演説で、南京大虐殺はなかったとの持論を展開。応援している候補以外の候補について「人間のクズみたいなやつ」と発言したほか、同年9月には死去した社民党元党首の土井たか子元衆院議長について、短文投稿サイト・ツイッターで「売国奴」などと表現するなど問題発言を繰り返してきた。
問題発言を受けて、経営委員会は「一定の節度を持った行動」を申し合わせた。百田氏をめぐっては市民団体のほか、与党内からも辞任を求める声が出ていた。関係者によると百田氏は、政府サイドから再任を求められたが、辞退したとされる。【望月麻紀、須藤唯哉】
NHK会長:慰安婦問題番組「政府スタンスで放送考える」 毎日新聞 - 2015年02月05日 22時53分 NHKの籾井勝人会長は5日の定例記者会見で、戦後70年にあたり従軍慰安婦問題について番組で取り上げるかを問われ「政府の正式なスタンスがまだ見えないので、放送するのが妥当かどうかは慎重に考えないといけない」と述べ、政府が8月にも発表する「戦後70年談話」の行方を見て判断する意向を示した。自律的な放送を放棄するかのような発言は批判を呼びそうだ。
また従軍慰安婦に関する政府見解は見直す余地があるかを聞かれ、「その手の質問には答えを控える」と述べた。さらに、答えない理由について問われると「しゃべったら、大騒動になる」とコメントを避けた。【望月麻紀】
NHK:「政府方針見て」会長発言…経営委員が「遺憾」 毎日新聞 - 2015年02月10日 20時53分 NHKの経営委員会は10日、籾井勝人会長が定例記者会見で、従軍慰安婦問題を番組で取り上げるかどうかは、政府の方針を見て判断する意向を示したことについて協議した。放送の自律を放棄したかのような会長の発言には、批判的な意見が多かったとみられるが、籾井会長は欠席だったため、浜田健一郎委員長(ANA総合研究所会長)が近日中に、真意を確認の上、改めて協議する。
委員会は非公開。委員会終了後、上村達男委員長職務代行者(早稲田大教授)は記者団に「記録を見た限りにおいて遺憾だ」と述べた。この日は執行部側からの提案事項がなかったため、当初から籾井会長は欠席予定だったという。
籾井会長は5日の記者会見で、従軍慰安婦問題について「政府の正式なスタンスがまだ見えないので、放送するのが妥当かどうかは慎重に考えないといけない」と述べ、政府がまとめる「戦後70年談話」の行方を見て判断するとしていた。
また10日、市民団体「NHKを監視・激励する視聴者コミュニティ」「放送を語る会」、日本ジャーナリスト会議(JCJ)の3団体は会長の辞任と、経営委員会による会長の罷免を求める申し入れ書をNHK側に提出した。【望月麻紀】
- 関連記事
-
テーマ:NHK
- ジャンル:テレビ・ラジオ
|