fc2ブログ
観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私の思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog】に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



現在日本時間



最近の記事



ブログ内検索



カテゴリー



リンク



FC2カウンター



FC2ブログランキング



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



男声合唱団 『としとらーズ』 と 若手ピアニスト 岡田将さんの 『ジョイント・コンサート』 
2014年9月4日(木)

 今日は、先週末 8月30日(土) 福岡市内・福岡銀行 「FFGホール」 で開催された
堅苦しくない 『ファミリー・コンサート』 の話しです。

 しかし、そのコンサートのタイトルは、いささか堅い!

題して、九州山口音楽協会主催
  【東日本大震災 復興祈念コンサート】


 第1部は、飯塚の男声合唱団 『としとらーズ』  の公演。

60歳以上が参加条件と云う 『高齢者』 で構成する男声合唱団。 平均年齢は70超!

それでも、歌い出せば溌剌としていて、私もそうありたいと思うところでした。

    こちらは、別の会場での2年ほど前の映像


 司会は、団員の中の男性ですが、中々うまい。

まず、冒頭のお客さんの 『つかみ』 が

 「この立派なホールで初めて歌わせてもらうが、私らの貯金の上前を掠めて建てたんやね」
  で、どっと笑いが・・・

 そのあとも、高齢の自分たちを茶化しながら、面白い話で繋いで行きました。

 指揮者は、同じく高齢の男性・竹森正貢・九州山口音楽協会の会長さん。

 小山実稚恵さんのコンサートで、いつもお目にかかる方ですが、挨拶したことはありません。

 応援で出場したのは、これも50歳以上が参加資格だと云う飯塚の女性合唱団『コーロひまわり』

 女声合唱を数曲披露した後、混声合唱を行いました。

 メインの楽曲 【ふるさとに生きる】 は楽譜も配付され、観客も一緒に歌うような
親近感あふれるコンサートでした。

    こちらは、別の会場での1年ほど前の映像


 この記事のタイトルに掲げた

【男声合唱団 『としとらーズ』 と 若手ピアニスト 岡田将さんの 『ジョイント・コンサート』 】
  ですが、一緒の舞台で共演するのではなく、第一部と休憩後の第二部に分かれています。

 そして、第二部が 若手ピアニスト 岡田 将さんの 『ピアノ・リサイタル』 でした。

 その模様は、また別の記事にします。

     ********************

復興の祈り、歌に込め 筑豊の合唱団がコンサート
 朝日新聞(垣花昌弘) - 2014年8月31日03時00分
 

 東日本大震災の復興祈念コンサートが30日、福岡市中央区天神2丁目のFFGホールであった。年配の人たちでつくる筑豊の男声合唱団「としとらーズ」と、女声合唱団「コーロひまわり」が登場し、オリジナルの被災地への応援ソングなどを歌った。

 九州・山口音楽協会の主催。応援ソング「ふるさとに生きる」は、協会の会長で両合唱団を率いる竹森正貢さん(76)が作曲し、「としとらーズ」会長の小出和典さん(85)が作詞。かけがえのない古里への思いを歌にした。

 コンサートでは曲を収めたCDを配り、お客さんと一緒に歌えるように譜面も配った。竹森さんが「この曲を被災地で一緒に歌おうと思っている」とあいさつ。竹森さんの指揮と、第30回飯塚新人音楽コンクールピアノ部門1位の八尋三菜子さんの伴奏で、心を込めて歌った。 

 また、飯塚新人音楽コンクールの審査員も務める県出身のピアニスト岡田将さんの演奏もあった。

 「としとらーズ」は10月、「コーロひまわり」の有志とともに東北の被災地を訪れ、「ふるさとに生きる」を披露する予定。
(垣花昌弘)



 
音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

 

 



   
関連記事

テーマ:合唱・声楽 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック