観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私も思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog 2016】 に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



現在日本時間



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2ブログランキング



最近の記事



FC2カウンター



ブログ内検索



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



カテゴリー



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



最近のコメント



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



最近のトラックバック



リンク



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ノルウェー少女合唱団 コンサート
2014年7月21日(祝)

 知り合いの 紹介で 【ノルウェー少女合唱団】 の コンサート を聴いて来ました。





 アクロス福岡 シンフォニーホール の 一階は、ほぼ満席。
 二階は3割程の入りで、この種の演奏会としては、盛況と言えるでしょう。

 1曲目では、コーラスの団員が三々五々一階客席に降りてきて
一階フロア全体をステージにして、澄み切ったハーモニーを響かせていました。

 前半・第1部では、ノルウェー民謡を中心とする演目。
サービスで日本の民謡が1曲披露されましたが、メロディは日本風ながら、
アレンジは洋風と云う感じでした。 

 後半・第2部では、ノルウェーの現代作曲家の方々が、伝統的な曲目を編曲したり、
宗教的な詩に新たに楽曲を乗せた曲目が中心でした。
 それらの宗教的(キリスト教的)楽曲とは別の鎮魂歌も披露されました。
ひとつは、ノルウェーで2011年7月に起こったテロを鎮魂するアーネセンの曲。
もう一つは、311東日本大震災を鎮魂する 【花は咲く】
 【花は咲く】 は、聴き慣れたと言うか、飽きの来た曲ですが、
編曲の妙味と云うか、素晴らしいアレンジと日本語の歌唱で感動しました。
逆に、「こんなにも素晴らしい曲だったのだ」 と思い直しました。

 鳴り止まない拍手で歌われたアンコールは、日本の童謡 【ホタル来い】。
私も40年ほど前に合唱団で歌ったことのある、そのままの楽曲(編曲)でした。
『歌い出し』を少しずつ遅らせてエコー効果を出す作品です。

 訓練によるテクニックに裏付けられた澄んだ声と豊かなハーモニーで、
全体として 心洗われる、素晴らしい演奏でした。


音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

 

 


関連記事

テーマ:合唱 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック