観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私も思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog 2016】 に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



現在日本時間



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2ブログランキング



最近の記事



FC2カウンター



ブログ内検索



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



カテゴリー



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



最近のコメント



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



最近のトラックバック



リンク



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



【チック・コリア&ゲイリー・バートン】 ジャパンツアー
2014年7月3日(木)

 先週の06月26日(木)、アクロス福岡で開催された
【チック・コリア&ゲイリー・バートン】 ジャパンツアー を聴きに行きました。

ChickCoreaGaryBurton_2014Jun26.jpg

 当日券狙いでしたが、前売りで全て売り切れだったようです。
ところが、場内の音響ブースが少し縮小されたので、部分的に追加販売があるとのこと。
しばらく列に並び(前から3番目)、渡された『当日券』 は、後方ではありますが、
音響ブースが、中央から上手寄りだったこともあり、ほぼ中央。



   いかにも臨時に発行した感のある手書きチケット A席:9800円

ゲイリー・バートン (ビブラフォン) のコンサートは2回目。

     前回聴いたレビューは、こちら

 今回は、ジャズの大御所 チック・コリア との デュエット・コンサート。

 だから、チケットが完売している訳です。

『チック・コリア』 を Wikipedia で引くと 1941年6月12日生まれと言うから 73歳。
『ゲイリー・バートン』 を Wikipedia で引くと 1943年1月23日生まれと言うから 71歳。
結構、年季の入ったデュエットですが、二人でグラミー賞27冠と言いますから凄い人たち。

 知っている曲は、殆どありませんが、結構楽しみました。

 クラシックなら現代音楽風で解りにくそうな曲想でも、ジャズ風に弾くと
素直に入ってくるのが不思議。

 曲目ごとに英語で簡単な説明があるのですが(通訳なし)、結構理解できている人々が
多いようで、相槌や共感の声が出ていました。 (私も半分位は解りました)

 基本ジャズなので、アドリブもあるのでしょうが、きちんと楽譜を置いて演奏していました。

 後半、『第二幕』 では、弦楽四重奏:ハーレム・ストリング・カルテット も共演して
クラシックのようでもありジャスのようでもあり・・・ 楽しいひと時でした。

 鳴り止まぬ拍手に応えて、チック・コリア さん自身が 「Special Anchor」 と云うのは・・・
舞台袖で、夫であるチック・コリア の演奏を吟味していた、奥さんが登場。
チック・コリア が、「オクサン」と『日本語』で言い、奥さんが「ダンナサン」と『日本語』で
応答する微笑ましいい光景。
 その奥さん(おそらく70歳前後)は、美しい良く通るソプラノで、ダンナサン達の
伴奏に合わせて歌いました。 素敵でした。

 

音楽ブログランキング


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

 

 


関連記事

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック