観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私も思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog 2016】 に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



現在日本時間



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2ブログランキング



最近の記事



FC2カウンター



ブログ内検索



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



カテゴリー



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



最近のコメント



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



最近のトラックバック



リンク



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



HASHIKAWA バレエスタジオ 【Memorial Concert 2014】
2014年5月4日(日)

 私が通っているスポーツクラブ『Esta』で外部・バレエ講師として週1回来ている
miska さんが教えている子ども達を含むバレエ公演の御案内を受けて
福岡市民会館まで、出掛けてきました。
(バレエ・レッスンは金曜日の昼なので、私がレッスンに出るのは半年に1回位です)

 御案内によって見に行ったので、公演の内容は知らないままでしたが、下記のようです。


HASHIKAWA バレエスタジオ【Memorial Concert 2014】

  開演:午後2時 終演:午後6時
  入場料:自由席 2,500円

  お問合せ:HASHIKAWAバレエスタジオ
     TEL:092-885-5688
  ホームページを検索してみましたが、facebookも含めてHitしませんでした。

『Memorial Concert』 を Google 翻訳で調べると 
「追悼コンサート」 のみの訳語となっていますが、
主催者の意図は 【くるみ割り人形】 全幕公演に挑戦した『記念すべきコンサート』
と云う意味のようで、『英語の誤用』 と思われます。(脚注参照)
従って、関係者は誰も亡くなっていないそうで、『追悼』の意味は無いとのこと。
『記念コンサート』 なら 【Anniversary Concert】 の訳が近いようです。
バレエの公用語であるフランス語なら 【Concert Anniversaire】
要は、安易な外国語タイトルを付けることを避けるべきだと云う話しです。 



 前半・第1部は、幼児から青年に至るまで、このバレエスタジオの生徒や講師の発表会の様子。

 第1部の締めくくりが、午後3時過ぎから3:45頃まで、御案内を受けたMiskaさんの出演する演目。
 その導入部は【オペラ座の怪人】のオルゴールのメロディだったので、【オペラ座の怪人】の
メドレーかと思うと、2曲目はハチャトリアンの【仮面舞踏会】のメロディ。
あれこれ有名な楽曲の寄せ集めの音楽による構成・創作バレエのようでした。

 miska さんは、その演目の冒頭にちょっと出ただけで、あとは、生徒たちの演技が続きました。
DSCF0886m.jpg
      センター前方でポーズを決めているのが miska さん

そうして20分ほどたったでしょうか? miska さん再び登場!
 今度は、その演目でのプリマ・バレリイナとして、パ・ド・ドゥも含めて主役を演じていました。
DSCF0897m.jpg

片脚を軸に回るフェッテも十数回連速で安定して回っていましたよ!

DSCF0905m.jpg
    第1部 フィナーレ

 スポーツクラブ『Esta』でのバレエ講師は、『世を忍ぶ仮の姿』(笑)だと再認識しました。

 後半・第2部は、超有名な チャイコフスキーの 【くるみ割り人形】(NutCracker)全曲。
バレエ教室の発表会では、通常は抜粋で演じられることが一般的ですが、この公演は全曲通し!
聴き慣れたいつもの楽曲の他の聞き慣れない珍しい曲目も演じられました。

 この 【くるみ割り人形】 が、今日の公演の 『Main Event』 だったようです。
処が、この演目には、 miska さんが最初から最後まで出演されませんでした。

 【くるみ割り人形】 は、幼児も含む子どもなど大勢が出演できる貴重な演目です。
子どもが舞台度胸を付け、観客の視線を直に感じることができる絶好の機会になります。 
また、舞踏会で次々と演じられる各国のダンスを披露する場面で、プリマ以外の
2番手・3番手のバレリーナ十数人が、主役級を踊れるので勉強の機会にもなります。

 クリスマスが背景にあるので、多くのバレエ教室やプロ・バレエ団が、一部上演や
抜粋や全曲上演を 毎年クリスマス時期に行っています。

 チャイコフスキーは、そこまでバレエの発展・教育・継承も考えて作曲していたのでしょう!
 
 【くるみ割り人形】公演は、4時に始まり、カーテンコールが終わって終演した時には
午後6時になっていました。

 そういえば、【くるみ割り人形】のカーテンコールの最後に、miska さんが、
全員に迎え入れられて再び舞台に登場! 相当重要で中心的存在だったようです。

DSCF0915m.jpg
      このセンターに立つのが miska さん

 そして、彼女の後に出てこられたのがおそらくこのバレエスタジオの主宰者のようです。
しかし、その方が、橋川さんかどうかは、私には解りません。

 全体としては、充分楽しめた公演でした。

       ******************

   【Memorial】 関連の意味 (Google,Yahoo! 翻訳等による)

Memorial : 追悼,記念碑
Memorial Concert : 追悼コンサート,祈念公演,偲ぶ音楽
Memorial Park : 霊園,共同墓地; 記念公園(たとえば広島平和公園)
Hiroshima Peace Memorial Park : 広島平和記念公園
Hiroshima Peace Memorial Museum : 広島平和記念資料館
Memorial Day : 戦没将兵追悼記念日
War Memorial : 戦争記念館

 なお、私はこれらの辞書を見るまでもなく、【追悼コンサート】と思いました!




音楽ブログランキング


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

 

 


関連記事

テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック