fc2ブログ
観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私の思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog】に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



現在日本時間



最近の記事



ブログ内検索



カテゴリー



リンク



FC2カウンター



FC2ブログランキング



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



モーツァルト「フィガロの結婚」
ウィーンふたたび-第15回 
*******************************
1月9日 6:30から朝食
7:30 Black & White 社(仮称:以下BW社と略)のF部長さんが私たちをPick Upしに、ホテルに出迎え。
忙しい方で、この週末もスウェーデンに行く予定と言う。
8時過ぎホテルをF部長さん運転の車で出発。
いつもは部下の運転で行くので道は疎いとのことでカーナビ頼り。

 午前中は、BW社の提携工場を見学した後、昼食をご馳走になり、
午後からはGraz Schauspielhaus (演劇劇場)を視察。
そこで、3時間以上詳細に視察。(社用視察に付き内容は省略)
午後5時前、Grazを立ちウィーンに戻る。

オペラ座前到着(7時ジャスト)
 今晩、午後7時からモーツァルトのオペラ「フィガロの結婚」をStaatsoperで見ることになっており、歌劇場前まで送っていただいた。
 オペラ座に入ると、フィガロの序曲は既に始まっていたが、第一幕の開演には間に合った。
 席はBox席ではあるが、9ユーロ(最高157ユーロ;2万5千円ほど;それでも日本国内よりは相当安い)1,500円ほどの席なので、着席していると舞台は皆目見えない。
 こういう席は、従来社交の場であったので、オペラを見ることが主目的ではなく、今では名だたるオペラも当時の貴族たちのBGMに過ぎなかったそうだ。
Figaro01m

   (写真は観客の拍手に応える主な出演者)

 私は立ったり座ったりしながら見ていたが、座ると眠気が・・・
3幕目位で前列の方が立ち去ったので同僚が着席。ここはおそらく90ユーロ(去年予約するときに色々探索したので)。見え方で1列違いでもそれほど価格に差がある。
 舞台転換は殆どなく小道具が多少使われる程度で、オペラの筋が解らない場合は退屈であった事と思う。大体の筋を予習して行った私も退屈したほど。
 それでも、他のオペラと比べれば聞いたことのあるフレーズも少なくなかったはず。
 午後10時半過ぎ、4幕もあるオペラ「フィガロの結婚」終了。
Figaro02m

   (写真はスタンディング・オーベイションで応える観客)

そのまま、ホテルに帰った。
*******************************

ランキングの応援をよろしく ⇒ 

*******************************
ウィーンふたたび-第15回   
このシリーズを最初から読む    第14回へ    第16回へ
関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック