観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私も思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog 2018】に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -



現在日本時間



最近の記事



ブログ内検索



カテゴリー



リンク



FC2カウンター



FC2ブログランキング



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



【チリ地震津波】 子どもの頃を思い出す! 当時の印象では東日本大震災なみ!
2014年4月3日(木)16:24

津波到達、3日午後も=北海道から小笠原、注意報続く―気象庁
 (時事通信) - 2014年4月3日(木)16:24
 

 チリ沖地震による津波は3日午後も、日本列島の太平洋沿岸に到達した。気象庁は同日午前3時に北海道から千葉県沿岸と伊豆・小笠原諸島に発令した津波注意報を継続し、海岸に近づかないよう呼び掛けた。

 3日午後0時22分に岩手県久慈市の久慈港で最大60センチの津波を観測したほか、同1時2分に茨城県大洗町で30センチ、同2時19分に福島県いわき市で20センチを観測した。

 一方、津波注意報の対象外の愛知県田原市や三重県尾鷲市、高知県土佐清水市、鹿児島県・種子島でも、津波注意報の基準(20センチ)より若干低い15センチ程度の海面変動を観測した。 



米チリの巨大地震 死者6人に
 (NHK)- 2014年4月2日(水) 19時25分
 

 南米チリの沖合で、日本時間の午前9時前、マグニチュード8.2の巨大地震があり、震源に近いチリ北部では地震による建物の倒壊などで、これまでに6人の死亡が確認されました。
また、チリの沿岸では、これまでに2メートル余りの津波が観測されており、太平洋津波警報センターは、ハワイでも潮位が変化する可能性があるとして、アメリカのハワイ州に対して津波への注意を呼びかける情報を出しました。

アメリカの地質調査所によりますと、日本時間の2日午前8時46分(現地時間の1日午後8時46分)、南米チリのイキケの沖合、およそ100キロを震源とするマグニチュード8.2の地震がありました。
震源の深さは20キロとみられています。
ハワイにある太平洋津波警報センターによりますと、震源に最も近いチリ沿岸のイキケでは地震の発生から19分後に2メートル11センチの津波を観測したほか、チリのピサグアで発生から1時間9分後に2メートル1センチ、パタッシュで発生から29分後に1メートル51センチの津波を観測しました。
また、チリの本土から西におよそ3800キロのイースター島では、日本時間の2日午後2時43分、10センチ程度の津波とみられる潮位の変化を観測したということです。
太平洋津波警報センターは、ハワイでも潮位が変化する可能性があるとして、日本時間の午後0時45分にアメリカのハワイ州に対して津波への注意を呼びかける情報を出しました。
また、チリ内務省は、震源に近いイキケなどで、これまでに倒壊した建物の下敷きになるなどした男性4人、女性2人の合わせて6人の死亡が確認されたと発表しました。
また、地元メディアによりますと、イキケでは数か所で火災が発生したほか、停電が続いているということです。
日本の外務省によりますと、イキケやその周辺には、20人程度の日本人が住んでいるということで、チリのサンティアゴにある日本大使館で安否の確認を行っているということです。




音楽ブログランキング


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

 

 


関連記事

テーマ:チリ - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック