観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私も思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog 2018】に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


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日本テレビ・ドラマ 【明日、ママがいない】  全スポンサー撤退 それでも続ける 不見識!
2014年1月28日(火)

 このブログでも、既に この問題ドラマに対する コメント を書いていますが、

 日本テレビ・ドラマ 【明日、ママがいない】

 子役の熱演・奮闘にも拘らず・・・

AsuMama_20140115_3639.jpg
 ドラマ『明日、ママがいない』で共演する(左から)鈴木梨央と芦田愛菜
      (ORICON STYLE) 2014年1月15日(水)17:00
 

 本当に、脚本も演出もヒドイもので、常識的感覚では見ていられないエゲツナサでした。

 関係医療機関や養護施設関連の団体だけではなく、多くの視聴者からの抗議の声が、
日本テレビに向けてと共に、CM提供会社にも殺到したと云います。

 視聴者 = 消費者の声を無視する訳にもゆかず、
全ての広告提供会社がCMから撤退した とのこと。
それは、ある意味当然です。
このようなエゲツナイ番組にCM提供していれば、商品イメージに傷が付く ことになるのだから。

 そして、スポンサーが降りた穴埋めは、福島原発事故後に全放送局で流された
【AC】 JAPAN(旧・公共広告機構)の宣伝を嵌め込むと云う。
 そうすると、今度は 【AC】 の資質が問われる ことになるのではないだろうか?
視聴者曰く 「【AC】は、こんなヒドイ番組を提供しているのか?」 と・・・
【AC】のステータス(社会的地位)にも傷が付く結果に・・・

 傷が付くと言えば、芦田愛菜さん他、子役たちにも大きな心の傷を残す ことになります。
子役といえどもプロであるから『演技として』その凄まじい 役柄を演じている とは
頭では解っているかも知れませんが、
心の方は着いては行けないのではないでしょうか?
 

 現在「第5話」まで台本が完成し、「第4話」まで、収録が完了しているとのこと。
しかし、この猛抗議と『スポンサーが降りる』事態に直面したのですから、
ドラマそのものも、テレビ画面から撤退するべきでしょう!
 日本テレビは、明日(2013/1/29)の 第3話も強硬放送する つもりらしい!

 ドラマに関し、「こうのとりのゆりかご」(赤ちゃんポスト)を設置する慈恵病院(熊本市)
や全国児童養護施設協議会が「養護施設の子供や職員への誤解・偏見を与えかねない」として
放送の中止や内容改善を求めている。 【毎日新聞 1/27】 とのこと。

     ****************

【広告主撤退の経緯】

『第1話終了後』 ・・・ エバラ食品工業、JX日鉱日石エネルギー(エネオス)、キユーピーの3社 
『第2話終了後』 ・・・ 富士重工業(スバル)、日清食品
『第3話開始前』 ・・・ 花王、小林製薬、三菱地所
 これで、広告主8社全てが撤退。


【子役の扱いについて】

 主演の芦田愛菜(9)ら未成年の出演者に対する配慮を問う声も出たが、
佐野制作局長は「番組の監督3人を中心にケアは徹底的にやっている。
傷ついているとは聞いていない。
すべて理解してやっていただいていると思っています」

との考えを示した。 (日刊スポーツ 1/28;別掲。  )

 ⇒ 上にも書いたが、10歳にもならない子役が
  「すべて理解してやっていただいている」 と考えていることが間違っている。


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「明日ママ」全スポンサー撤退でも続行
 (日刊スポーツ)- 2014年1月28日(火)08:01

 日本テレビ系ドラマ「明日、ママがいない」(水曜午後10時)が、児童養護施設の団体などから放送中止や内容改善を求められている問題で27日、新たに花王など3社がCMの放送を見合わせることを決め、番組スポンサー8社全てがCMを放送しないことになった。一方、日本テレビ大久保好男社長はこの日の定例会見で「最後まで見ていただければ制作の意図は分かっていただける」として放送継続の意向を示した。

 全スポンサーがCM放送を見合わせる異常事態になった。22日放送の第2話でエバラ食品工業、JX日鉱日石エネルギー(エネオス)、キユーピーの3社がCM放送を見合わせ、24日には富士重工業(スバル)、日清食品が新たに第3話(29日放送)のCM見合わせを決定。この日、花王、小林製薬、三菱地所の3社もCM放送見合わせを決定し、ACジャパン(旧公共広告機構)のCMに差し替えられることになった。

 大久保社長は定例会見で、「スポンサーの皆さんに番組の趣旨を丁寧に説明し、理解を求めていきたい」と話していたが、その後に事態が判明し、同局総合広報部は「番組の契約に関する個別の事項についてはお答えしていません」とコメントした。

 会見では大久保社長による反省の弁もあった。「テレビ局の番組が大きな影響力を持っていることは認識しないといけない。『配慮が足りない』という趣旨の抗議を受け、その点は重く受け止めています」「関係者の声、視聴者の声、スポンサーの声にしっかり耳を傾け、内容に細心の注意を払いながらより多くの人に支持される番組を作っていくのが基本姿勢です」。

 一方で、「抗議を受け止めることとストーリーを変えるのは必ずしもイコールではないと思う」とし、「最後まで見ていただければ私たちの意図が理解していただけるだろう」と、当初の予定通り全9話を放送する方針を示した。

 佐野譲顕制作局長も「当初から最終話までストーリーは完成している。大きなストーリーや脚本、演出は変更なく最後までいけると確信しています」と回答した。全国児童養護施設協議会から出された内容改善の要望についても「要望書ですので、回答の予定は現時点ではありません」と応じない構えと説明。その上で「3、4、5話と見ていただければ、理解していただける支持者が増えていくと思っています」とした。

 事態を受けて、主演の芦田愛菜(9)ら未成年の出演者に対する配慮を問う声も出たが、佐野局長は「番組の監督3人を中心にケアは徹底的にやっている。傷ついているとは聞いていない。すべて理解してやっていただいていると思っています」との考えを示した。撮影は4話まで終了。台本は5話まで出来上がっているという。

 ◆テレビCM 大きく分けて「タイムCM」と「スポットCM」の2種類がある。「タイムCM」は特定の番組を提供し、その番組内で流される広告をいい、「スポットCM」は番組に関係なく放送される広告をいう。「明日-」のスポンサーは「タイムCM」契約とみられ、これらの企業にCM枠が販売済みのため、他企業のCMを放送することは出来ず、ACジャパンの代替CMに差し替えられる。広告料金については、広告主判断でCMを見合わせた場合、原則的に支払いが発生する。

<「明日ママ」経過>

 ▼1月15日 初回放送。平均視聴率14・0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。

 ▼同16日 熊本市の慈恵病院が会見で「養護施設の子供や職員への誤解偏見を与え、人権侵害」として放送中止を申し入れるとした。日本テレビは「最後までご覧いただきたい」。

 ▼同20日 日テレが慈恵病院に対し、放送継続を伝える。

 ▼同21日 全国児童養護施設協議会が会見で、内容改善を求める。全国里親会は放送中止を求める。

 ▼同22日 熊本市の幸山政史市長が会見で「局は、施設当事者の声を真摯(しんし)に受け止めてほしい」。慈恵病院は放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会に、審議を求める申立書送付。第2話放送。平均視聴率13・5%。エバラ食品工業、JX日鉱日石エネルギー、キユーピーがCMを見合わせ。

 ▼同24日 日清食品と富士重工業が第3話以降のCM見合わせ決定。

 ▼同25日 出演する城田優が「ストーリーを全部見てから判断して」とコメント。 



日テレ:社長「ママがいない」第3話以降も放送継続へ
 (毎日新聞)- 2014年1月27日(月)20:57
 

 日本テレビの大久保好男社長は27日の定例記者会見で、児童養護施設を舞台にした連続ドラマ「明日、ママがいない」が病院や養護施設団体などから抗議を受けていることについて、「重く受け止めているが、最後まで見ていただければ制作意図はわかってもらえる」と述べ、第3話以降も放送を続ける考えを明らかにした。

 ドラマは全9話。佐野譲顕(よしあき)制作局長は、抗議を受けたあとで22日に放送された第2話も、内容に変更はなかったといい、今後も「ストーリーは完成している。脚本、演出に大きな変更はなく、最後までいけると確信している」と述べた。

 一方、スポンサーのCM放送に関しては27日、第2話でCMを放送した花王など3社も、第3話での見合わせを決めた。これで同番組スポンサー8社すべてがCM放送を中止または見合わせる。

 ドラマに関し、「こうのとりのゆりかご」(赤ちゃんポスト)を設置する慈恵病院(熊本市)や全国児童養護施設協議会が「養護施設の子供や職員への誤解・偏見を与えかねない」として放送の中止や内容改善を求めている。【有田浩子】  



“明日、スポンサーがいない”日テレ社長、番組継続に強気!
 (サンケイスポーツ)- 2014年1月28日(火)07:03
 

 賛否両論渦巻く児童養護施設を舞台にした日本テレビ系ドラマ「明日、ママがいない」(水曜後10・0)で、29日放送の第3話から番組スポンサー全8社がCM放送を見合わせることが27日、分かった。契約は継続しているが、スポンサー全社がCMを見合わせるのは異例だ。

 新たに見合わせを決めたのは三菱地所、花王、小林製薬の3社で、ACジャパン(旧公共広告機構)の公共CMなどに差し替わることが決定。日テレでは今後、公共CMと同局の他番組の宣伝などを併用し、対応するという。

 こうした異常事態の中、同局の大久保好男社長(63)がこの日、「明日、ママ-」の放送後初となる定例会見を開いた。複数の団体から、子供をペットに例えている点や、職員が暴力をふるう演出が誤解や偏見を助長するとして放送中止を求められていることについて「テレビ番組は大きな影響力を持っているので、抗議を重く受けとめている」と語った。

 それでも、番組は継続する意向。「視聴者からも『配慮が足りない』という声がある一方、第2話の放送以降、推奨する声が増えている。最後まで見ていただければ、制作意図も分かってもらえると思う」と説明した。

 現在、第4話の収録中で台本は5話まで完成。ドラマは全9話とした上で、同局の佐野譲顯・制作局長も「ストーリーは完成している。子供たちの視点から愛情とは何かを描きたい」とし、脚本や演出の大幅変更も考えていないと明言した。 


 

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