観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私も思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog 2016】 に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



現在日本時間



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2ブログランキング



最近の記事



FC2カウンター



ブログ内検索



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



カテゴリー



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



最近のコメント



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



最近のトラックバック



リンク



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



九州三大学オケ + ボストン室内管弦楽団 コンサート
2014年1月19日(日)

 先日、読売新聞の記事で知った、ボストン室内管弦楽団(Boston Chamber Orchestra)
と、九州三大学オケ の ジョイント・コンサート の 【第3部】を 聴いて来ました。

 中々刺激的な演奏でした。

 海外のプロ・オケと学生オケが交流する意義は大きいと思います。
学生は、プロの技量から学び、プロは学生の熱意とエネルギーから刺激を受ける。
相互の化学反応によって発酵し、新しい香りをもつ音が生まれるのではないでしょうか?

 ソロ部分を全てボストン室内管弦楽団のメンバーが取る(演ずる)のではなく、
相当部分を学生のパート首席奏者に委ね、ここぞと云う処だけを分担するという
メソードにも教育的配慮が払われているようでした。

 取分け、フルートのプロオケメンバー(女性)は殆どソロを吹かず任せていました。

 一方、ホルンは、プロ・アマ全員が、常に演奏しているように見えました。
(ついでに言うと、プロの音も余り美しくは無かったような・・・)




     ・魔法使いの弟子:デュカス,カルメン:ビゼー(筑紫女学園大学+BCO)




     ・交響曲第4番:チャイコフスキー(福岡教育大学+BCO)




     ・交響曲第5番「運命」:ベートーベン(九州大学+BCO)
 交響曲第5番では、第2楽章の変奏部の、チェロの美しく・しかし結構速い指使いの処も
学生も含めて皆さん綺麗に揃っていました。
 また、第3楽章・中間部のコントラバス・チェロから始まる速いパッセージの短いフーガも
乱れることなく、マルカートの(ハッキリとした)演奏ができていました。 


 7時開演で、先ほど九時半に終わりました。

 ももちパレスに観客は五百人ほどでしょうか。
 まずまずの入りだと思います。

 私が聴いたのは、第3部だけでしたが、今日の正午から午後9時半まで3部に分けての
マラソン・コンサートのようでした。

出演団体:ボストン室内管弦楽団、九州大・福岡教育大・筑紫女学園大 学生オケ

会 場:ももちパレス (地下鉄・バスで藤崎駅 隣接)
日 時:1月19日(日)

第3部 【オーケストラ名曲シリーズ】 午後7時から9時半
 ・魔法使いの弟子 / デュカス,カルメン / ビゼー(筑紫女学園大学+BCO)
 ・交響曲第4番 / チャイコフスキー(福岡教育大学+BCO)
 ・交響曲第5番「運命」/ ベートーベン(九州大学+BCO)
 [指揮]ティモシー・ヴァーヴィル



チラシ や 公演パンフ(広告も含めてだが32ページもあるが、無料!)も立派なものでした。

Boston_Chamber_Orchestra_Leaf01M.jpg

Boston_Chamber_Orchestra_Leaf03M.jpg
Boston_Chamber_Orchestra_Leaf02M.jpg


【関連記事】

ボストン室内管弦楽団 と 福岡の学生オケ が 共演(1/19 午後)
 当ブログ - 2014年1月14日(火)






音楽ブログランキング


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

 

 


 



関連記事

テーマ:クラシック音楽 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック