FC2ブログ
観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私も思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog 2018】に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



現在日本時間



最近の記事



ブログ内検索



カテゴリー



リンク



FC2カウンター



FC2ブログランキング



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



【肩が痛いと思ったら実は…死に直結「急性冠症候群」の恐怖】 日刊ゲンダイ
2014年1月9日(木)

 【日刊ゲンダイ】の 『公式Twitter』 をフォローしているのですが、
昨日見つけたのが、このブログ記事の表題とした 『つぶやき』。

 と言うのも、年末から 『歯痛』 (実際は歯茎の炎症でした) に見舞われ、
歯科医院に通い始めた処だったので、他人ごとではなく・・・

 そこで、リンクアドレスをクリックしたところ、結構長い記事でした。
3分割された記事でした。 全部引用すると長くなるので、リンクを示します。
関心のある方はお読みください (と言うか中年以上は是非読むべき!)

     ******************

肩が痛いと思ったら実は…死に直結「急性冠症候群」の恐怖
  すべての人にリスクがある/(C)日刊ゲンダイ- 2014年1月7日 掲載


【1】 
「急性冠症候群」をご存じだろうか? 心筋梗塞、不安定狭心症、心臓突然死の総称だ。


【2】 「喫煙、肥満、糖尿病、高血圧、脂質異常症といった要因を持っている人はリスクがより高い

【3】 冷や汗もひとつのポイント

   概要を抜書すると、以下のようです。 

 「急性冠症候群」をご存じだろうか? 心筋梗塞、不安定狭心症、心臓突然死の総称だ。急性冠症候群の症状と対策を正しく知っておくかどうかで、“結果”に天国と地獄ほどの差が出る。三越厚生事業団の水野杏一常務理事(日本医科大学名誉教授)に話を聞いた。

 この急性冠症候群は、全ての人にリスクがあり、加齢とともにそのリスクは上がっていく。

 「喫煙、肥満、糖尿病、高血圧、脂質異常症といった要因を持っている人はリスクがより高い。しかし、だれでも加齢で血管は老い、プラークや血栓ができやすくなります。
 だから喫煙などの要因がゼロでも、リスクがゼロではありません」

 「特徴的な症状は、胸痛や息切れです。しかし、意外な症状が出ることもあります。私の知人は肩の痛みで心電図をとったら心筋梗塞で、病院に着いた時には心破裂を起こしていました。肩凝り、歯痛、腹痛、腕の痛みなどの症状を訴える人もいます。これまで感じたことがない痛みがあったら、循環器科のある病院をすぐに受診すべきです」 

 もうひとつのポイントは、冷や汗だ。
「冠動脈の狭窄(きょうさく)で心臓のポンプ作用が弱まると、交感神経が心臓を動かそうと信号を出します。交感神経が優位に立つので、汗が出るのです」
「症状が弱い」「しばらくして治まった」という時も、油断は禁物だ。

 不安定狭心症は対処が遅れると心筋梗塞につながり、さらに対処が遅れると死ぬ。

 


音楽ブログランキング


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

 

 



関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック