観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私も思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog 2018】に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


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劇団四季 の こども向けミュージカル 【桃次郎の冒険】 を 観てきました!
2013年7月30日(火)

 劇団四季が、夏休みの子ども向けに全国巡演(ツアー公演)している

   ミュージカル 【桃次郎の冒険】

     の福岡公演を観てきました。

Momojiro_Top.jpg


 会場は、福岡市民会館大ホール(1800名収容)。 観客は7-8割の入り(1300位?)

 午後4時開演と云う、さすがに子どもとお母さん向けの設定。

 観客の多くは就学前後の子ども達とその保護者の皆さん(多くが母親)

 物語は、桃太郎は、実は平和に暮らしていた心優しい鬼達を殺戮した『悪者』で、

桃次郎 は、欲の多い『おじいさん』と『おばあさん』に鬼ヶ島退治に押し出され

イヌ・サル・キジも『きびだんご』をもらうと、我知らぬこととばかり、桃次郎を一人で

鬼退治に出掛けさせる、と云うような、桃太郎異聞。

 この元ネタは、芥川龍之介の「桃太郎」 かもしれない。


 音楽的には、イヌ・サル・キジの三匹(三羽)が、『サンバ』を歌い踊ったり、

『民謡調』だったり、一部『軍歌調』だったり、何故か『チャールストン風』だったり、

『ジャズ風』だったり、と様々なジャンル! (音楽:いずみ・たく;故人)

 踊りも、モダンダンス風もクラシック・バレエ風も有りと言う、楽しめる内容。

 子どもたちに生の本当の「芸術」を届けたい!と云う【劇団四季】のコンセプト。

 配役としては、キジ役の相原茜さん(配役表による)とか云う人が、美形で背も高く

歌もダンスも結構上手くて一人目立ってた。




劇団四季・公式サイトより

  【スタッフ & キャスト】

スタッフ

演出:浅利慶太.
原案:阪田寛夫.
台本:劇団四季文芸部.
作曲:いずみたく.
振付:山田卓.
装置:劇団四季美術部.
照明:赤崎浩二.
衣裳:劇団四季衣裳部.
編曲:佐橋俊彦

キャスト

紙芝居屋:岡崎克哉.
桃次郎:石毛翔弥.
桃三郎:横井 漱.
お爺さん:鈴木 周,石原義文.
お婆さん:鈴木釉佳之.
イヌ:百々義則.
サル:田中廣臣.
キジ:相原 茜.
スモモ:奥平光紀.
アンズ:生形理菜,菅谷有希.
さくらんぼ:安宅小百合 

【男性アンサンブル】
 小出敏英,坂口大和,熊谷 藍

【女性アンサンブル】
 古屋敷レナ,菅谷有希,高木美千子,小菅 舞,中村友香


  【ストーリー】  

 桃太郎の弟が鬼退治に行ったら、鬼と友達になってしまった!?

「桃から生まれた桃太郎は、鬼ヶ島へと鬼退治にでかけました。
途中でイヌ、サル、キジの三匹がお供になります。一行は鬼ヶ島へ乗り込み、
協力して悪い鬼たちをやっつけました。そしてたくさんの宝物と一緒に村へ帰ってきましたとさ。
めでたし、めでたし。」誰もが知っている昔話、"桃太郎"。
でも、これで本当にめでたしめでたし、すべて丸くおさまったのでしょうか?

『桃次郎の冒険』は、"桃太郎"のその後の世界を、桃太郎の弟、桃次郎が冒険するお話です。
いえ、彼の本当の名前は桃山次郎。成績もそんなによくないし、どこにでもいる普通の現代っ子です。
それが紙芝居屋さんに、好きなようにお話を作ってごらん、と言われて物語の世界へ。
でもそこは、なんだか私たちが知っている物語の世界とは、少し違っていました。

三匹の家来は桃太郎に忠実なはずなのに・・・?
人間は正義で、鬼は悪者のはずなのに・・・?

そしてこの冒険の終わりに桃次郎は、桃太郎よりもずっと素晴らしい「宝物」を手に入れるのです。
この作品は、1973年に日生名作劇場で初演されてから、ファミリーミュージカルとして全国の子どもたちに親しまれてきました。
テーマソング「すもも も ももも」をご記憶の方も多いのではないでしょうか。しかし、この作品は単に子どもたちだけのものではありません。
大人にも日頃忘れている大切なことを思い出させ、チクリと胸を刺します。
視点を変えることで、物事の見え方は変わるもの。ぜひ桃次郎と一緒に、もう一度"桃太郎"のお話を体験してみてください。

     *******************

「むかしむかし、おじいさんとおばあさんがいて・・・」。さあ、"桃太郎"の紙芝居(かみしばい)のはじまり、はじまり。
ところがそこに、"桃太郎"なんてくだらないっ、と男の子が飛び出してきます。その子の名前は桃山次郎。紙芝居屋のおじさんは、それじゃ桃太郎の弟"桃次郎"になって、好きなようにお話をやり直してみれば、といいます。

さて、ここは紙芝居の中の世界。桃次郎は、おじいさんとおばあさんから、鬼ヶ島(おにがしま)に鬼退治(おにたいじ)に行って、兄さんのように宝物をいっぱい持って帰っておいでといわれます。
刀、よろい、キビだんご、何から何まで日本一のものを持たされて、日本一の"桃次郎"のできあがり。村の人にも盛大に見送られ、どこか変だなと思いながらも、桃次郎は鬼ヶ島へ出かけていきました。

その途中、ごぞんじイヌ、サル、キジがあらわれます。ところがこの三匹、近ごろはみんなに忘れられ、おなかをすかせてウロウロ、よろよろ。そんなところに、桃次郎がキビだんごを持ってやって来たのですから、三匹は大喜び。おだんごだけでなく、サイフや刀まで取り上げてしまいます。そのうえ、調子のいいことをいって、桃次郎をたった一人で鬼ヶ島に行かせてしまいました。

一方こちらは、石のお地蔵(じぞう)さまが並ぶ海辺の暗いほらあな。鬼の子のスモモが、鬼の木の実を持ってお参りに来ました。お地蔵さまは桃太郎に殺されてしまった鬼の子どもたち。うらみをかかえ、村に帰ることも許されずにお地蔵さまとしてまつられているのです。その中にはスモモの妹のアンズもいました。
そこへ、おなかをすかせた桃次郎がやってきて、スモモから鬼の木の実をうばって食べてしまいます。すると桃次郎の頭にはツノが・・・。悲しくて泣き出した桃次郎を、スモモはやさしくなぐさめるのでした。 



芥川龍之介の「桃太郎」 は、続き(下記)をお読みください。


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     芥川龍之介「桃太郎」



 むかし、むかし、大むかし、ある深い山の奥に大きい桃(もも)の木が一本あった。大きいとだけではいい足りないかも知れない。この桃の枝は雲の上にひろがり、この桃の根は大地(だいち)の底の黄泉(よみ)の国にさえ及んでいた。何でも天地開闢(かいびゃく)の頃(ころ)おい、伊弉諾(いざなぎ)の尊(みこと)は黄最津平阪(よもつひらさか)に八(やっ)つの雷(いかずち)を却(しりぞ)けるため、桃の実(み)を礫(つぶて)に打ったという、――その神代(かみよ)の桃の実はこの木の枝になっていたのである。
 この木は世界の夜明以来、一万年に一度花を開き、一万年に一度実をつけていた。花は真紅(しんく)の衣蓋(きぬがさ)に黄金(おうごん)の流蘇(ふさ)を垂らしたようである。実は――実もまた大きいのはいうを待たない。が、それよりも不思議なのはその実は核(さね)のあるところに美しい赤児(あかご)を一人ずつ、おのずから孕(はら)んでいたことである。
 むかし、むかし、大むかし、この木は山谷(やまたに)を掩(おお)った枝に、累々(るいるい)と実を綴(つづ)ったまま、静かに日の光りに浴していた。一万年に一度結んだ実は一千年の間は地へ落ちない。しかしある寂しい朝、運命は一羽の八咫鴉(やたがらす)になり、さっとその枝へおろして来た。と思うともう赤みのさした、小さい実を一つ啄(ついば)み落した。実は雲霧(くもきり)の立ち昇(のぼ)る中に遥(はる)か下の谷川へ落ちた。谷川は勿論(もちろん)峯々の間に白い水煙(みずけぶり)をなびかせながら、人間のいる国へ流れていたのである。
 この赤児(あかご)を孕(はら)んだ実は深い山の奥を離れた後(のち)、どういう人の手に拾われたか?――それはいまさら話すまでもあるまい。谷川の末にはお婆(ばあ)さんが一人、日本中(にほんじゅう)の子供の知っている通り、柴刈(しばか)りに行ったお爺(じい)さんの着物か何かを洗っていたのである。……




 桃から生れた桃太郎(ももたろう)は鬼(おに)が島(しま)の征伐(せいばつ)を思い立った。思い立った訣(わけ)はなぜかというと、彼はお爺さんやお婆さんのように、山だの川だの畑だのへ仕事に出るのがいやだったせいである。その話を聞いた老人夫婦は内心この腕白(わんぱく)ものに愛想(あいそ)をつかしていた時だったから、一刻も早く追い出したさに旗(はた)とか太刀(たち)とか陣羽織(じんばおり)とか、出陣の支度(したく)に入用(にゅうよう)のものは云うなり次第に持たせることにした。のみならず途中の兵糧(ひょうろう)には、これも桃太郎の註文(ちゅうもん)通り、黍団子(きびだんご)さえこしらえてやったのである。
 桃太郎は意気揚々(ようよう)と鬼が島征伐の途(と)に上(のぼ)った。すると大きい野良犬(のらいぬ)が一匹、饑(う)えた眼を光らせながら、こう桃太郎へ声をかけた。
「桃太郎さん。桃太郎さん。お腰に下げたのは何でございます?」
「これは日本一(にっぽんいち)の黍団子だ。」
 桃太郎は得意そうに返事をした。勿論実際は日本一かどうか、そんなことは彼にも怪(あや)しかったのである。けれども犬は黍団子と聞くと、たちまち彼の側へ歩み寄った。
「一つ下さい。お伴(とも)しましょう。」
 桃太郎は咄嗟(とっさ)に算盤(そろばん)を取った。
「一つはやられぬ。半分やろう。」
 犬はしばらく強情(ごうじょう)に、「一つ下さい」を繰り返した。しかし桃太郎は何といっても「半分やろう」を撤回(てっかい)しない。こうなればあらゆる商売のように、所詮(しょせん)持たぬものは持ったものの意志に服従するばかりである。犬もとうとう嘆息(たんそく)しながら、黍団子を半分貰う代りに、桃太郎の伴(とも)をすることになった。
 桃太郎はその後(のち)犬のほかにも、やはり黍団子の半分を餌食(えじき)に、猿(さる)や雉(きじ)を家来(けらい)にした。しかし彼等は残念ながら、あまり仲(なか)の好(い)い間がらではない。丈夫な牙(きば)を持った犬は意気地(いくじ)のない猿を莫迦(ばか)にする。黍団子の勘定(かんじょう)に素早(すばや)い猿はもっともらしい雉を莫迦にする。地震学などにも通じた雉は頭の鈍(にぶ)い犬を莫迦にする。――こういういがみ合いを続けていたから、桃太郎は彼等を家来にした後も、一通り骨の折れることではなかった。
 その上猿は腹が張ると、たちまち不服を唱(とな)え出した。どうも黍団子の半分くらいでは、鬼が島征伐の伴をするのも考え物だといい出したのである。すると犬は吠(ほ)えたけりながら、いきなり猿を噛(か)み殺そうとした。もし雉がとめなかったとすれば、猿は蟹(かに)の仇打(あだう)ちを待たず、この時もう死んでいたかも知れない。しかし雉は犬をなだめながら猿に主従の道徳を教え、桃太郎の命に従えと云った。それでも猿は路ばたの木の上に犬の襲撃を避けた後だったから、容易に雉の言葉を聞き入れなかった。その猿をとうとう得心(とくしん)させたのは確かに桃太郎の手腕である。桃太郎は猿を見上げたまま、日の丸の扇(おうぎ)を使い使いわざと冷かにいい放した。
「よしよし、では伴をするな。その代り鬼が島を征伐しても宝物(たからもの)は一つも分けてやらないぞ。」
 欲の深い猿は円(まる)い眼(め)をした。
「宝物? へええ、鬼が島には宝物があるのですか?」
「あるどころではない。何でも好きなものの振り出せる打出(うちで)の小槌(こづち)という宝物さえある。」
「ではその打出の小槌から、幾つもまた打出の小槌を振り出せば、一度に何でも手にはいる訣(わけ)ですね。それは耳よりな話です。どうかわたしもつれて行って下さい。」
 桃太郎はもう一度彼等を伴に、鬼が島征伐の途(みち)を急いだ。




 鬼が島は絶海の孤島だった。が、世間の思っているように岩山ばかりだった訣(わけ)ではない。実は椰子(やし)の聳(そび)えたり、極楽鳥(ごくらくちょう)の囀(さえず)ったりする、美しい天然(てんねん)の楽土(らくど)だった。こういう楽土に生(せい)を享(う)けた鬼は勿論平和を愛していた。いや、鬼というものは元来我々人間よりも享楽(きょうらく)的に出来上った種族らしい。瘤(こぶ)取りの話に出て来る鬼は一晩中踊りを踊っている。一寸法師(いっすんぼうし)[#ルビの「いっすんぼうし」は底本では「いっすんぽうし」]の話に出てくる鬼も一身の危険を顧みず、物詣(ものもう)での姫君に見とれていたらしい。なるほど大江山(おおえやま)の酒顛童子(しゅてんどうじ)や羅生門(らしょうもん)の茨木童子(いばらぎどうじ)は稀代(きだい)の悪人のように思われている。しかし茨木童子などは我々の銀座を愛するように朱雀大路(すざくおおじ)を愛する余り、時々そっと羅生門へ姿を露(あら)わしたのではないであろうか? 酒顛童子も大江山の岩屋(いわや)に酒ばかり飲んでいたのは確かである。その女人(にょにん)を奪って行ったというのは――真偽(しんぎ)はしばらく問わないにもしろ、女人自身のいう所に過ぎない。女人自身のいう所をことごとく真実と認めるのは、――わたしはこの二十年来、こういう疑問を抱いている。あの頼光(らいこう)や四天王(してんのう)はいずれも多少気違いじみた女性崇拝家(すうはいか)ではなかったであろうか?
 鬼は熱帯的風景の中(うち)に琴(こと)を弾(ひ)いたり踊りを踊ったり、古代の詩人の詩を歌ったり、頗(すこぶ)る安穏(あんのん)に暮らしていた。そのまた鬼の妻や娘も機(はた)を織ったり、酒を醸(かも)したり、蘭(らん)の花束を拵(こしら)えたり、我々人間の妻や娘と少しも変らずに暮らしていた。殊にもう髪の白い、牙(きば)の脱(ぬ)けた鬼の母はいつも孫の守(も)りをしながら、我々人間の恐ろしさを話して聞かせなどしていたものである。――
「お前たちも悪戯(いたずら)をすると、人間の島へやってしまうよ。人間の島へやられた鬼はあの昔の酒顛童子のように、きっと殺されてしまうのだからね。え、人間というものかい? 人間というものは角(つの)の生(は)えない、生白(なまじろ)い顔や手足をした、何ともいわれず気味の悪いものだよ。おまけにまた人間の女と来た日には、その生白い顔や手足へ一面に鉛(なまり)の粉(こ)をなすっているのだよ。それだけならばまだ好(い)いのだがね。男でも女でも同じように、(うそ)はいうし、欲は深いし、焼餅(やきもち)は焼くし、己惚(うぬぼれ)は強いし、仲間同志殺し合うし、火はつけるし、泥棒(どろぼう)はするし、手のつけようのない毛だものなのだよ……」




 桃太郎はこういう罪のない鬼に建国以来の恐ろしさを与えた。鬼は金棒(かなぼう)を忘れたなり、「人間が来たぞ」と叫びながら、亭々(ていてい)と聳(そび)えた椰子(やし)の間を右往左往(うおうざおう)に逃げ惑(まど)った。
「進め! 進め! 鬼という鬼は見つけ次第、一匹も残らず殺してしまえ!」
 桃太郎は桃の旗(はた)を片手に、日の丸の扇を打ち振り打ち振り、犬猿雉(いぬさるきじ)の三匹に号令した。犬猿雉の三匹は仲の好(い)い家来(けらい)ではなかったかも知れない。が、饑(う)えた動物ほど、忠勇無双(むそう)の兵卒の資格を具えているものはないはずである。彼等は皆あらしのように、逃げまわる鬼を追いまわした。犬はただ一噛(ひとか)みに鬼の若者を噛み殺した。雉も鋭い嘴(くちばし)に鬼の子供を突き殺した。猿も――猿は我々人間と親類同志の間がらだけに、鬼の娘を絞殺(しめころ)す前に、必ず凌辱(りょうじょく)を恣(ほしいまま)にした。……
 あらゆる罪悪の行われた後(のち)、とうとう鬼の酋長(しゅうちょう)は、命をとりとめた数人の鬼と、桃太郎の前に降参(こうさん)した。桃太郎の得意は思うべしである。鬼が島はもう昨日(きのう)のように、極楽鳥(ごくらくちょう)の囀(さえず)る楽土ではない。椰子(やし)の林は至るところに鬼の死骸(しがい)を撒(ま)き散らしている。桃太郎はやはり旗を片手に、三匹の家来(けらい)を従えたまま、平蜘蛛(ひらぐも)のようになった鬼の酋長へ厳(おごそ)かにこういい渡した。
「では格別の憐愍(れんびん)により、貴様(きさま)たちの命は赦(ゆる)してやる。その代りに鬼が島の宝物(たからもの)は一つも残らず献上(けんじょう)するのだぞ。」
「はい、献上致します。」
「なおそのほかに貴様の子供を人質(ひとじち)のためにさし出すのだぞ。」
「それも承知致しました。」
 鬼の酋長はもう一度額(ひたい)を土へすりつけた後、恐る恐る桃太郎へ質問した。
「わたくしどもはあなた様に何か無礼(ぶれい)でも致したため、御征伐(ごせいばつ)を受けたことと存じて居ります。しかし実はわたくしを始め、鬼が島の鬼はあなた様にどういう無礼を致したのやら、とんと合点(がてん)が参りませぬ。ついてはその無礼の次第をお明(あか)し下さる訣(わけ)には参りますまいか?」
 桃太郎は悠然(ゆうぜん)と頷(うなず)いた。
「日本一(にっぽんいち)[#ルビの「にっぽんいち」は底本では「にっぼんいち」]の桃太郎は犬猿雉の三匹の忠義者を召し抱(かか)えた故、鬼が島へ征伐に来たのだ。」
「ではそのお三(さん)かたをお召し抱えなすったのはどういう訣(わけ)でございますか?」
「それはもとより鬼が島を征伐したいと志した故、黍団子(きびだんご)をやっても召し抱えたのだ。――どうだ? これでもまだわからないといえば、貴様たちも皆殺してしまうぞ。」
 鬼の酋長は驚いたように、三尺ほど後(うしろ)へ飛び下(さが)ると、いよいよまた丁寧(ていねい)にお時儀(じぎ)をした。




 日本一の桃太郎は犬猿雉の三匹と、人質に取った鬼の子供に宝物の車を引かせながら、得々(とくとく)と故郷へ凱旋(がいせん)した。――これだけはもう日本中(にほんじゅう)の子供のとうに知っている話である。しかし桃太郎は必ずしも幸福に一生を送った訣(わけ)ではない。鬼の子供は一人前(いちにんまえ)になると番人の雉を噛(か)み殺した上、たちまち鬼が島へ逐電(ちくでん)した。のみならず鬼が島に生き残った鬼は時々海を渡って来ては、桃太郎の屋形(やかた)へ火をつけたり、桃太郎の寝首(ねくび)をかこうとした。何でも猿の殺されたのは人違いだったらしいという噂(うわさ)である。桃太郎はこういう重(かさ)ね重(がさ)ねの不幸に嘆息(たんそく)を洩(も)らさずにはいられなかった。
「どうも鬼というものの執念(しゅうねん)の深いのには困ったものだ。」
「やっと命を助けて頂いた御主人の大恩(だいおん)さえ忘れるとは怪(け)しからぬ奴等でございます。」
 犬も桃太郎の渋面(じゅうめん)を見ると、口惜(くや)しそうにいつも唸(うな)ったものである。
 その間も寂しい鬼が島の磯(いそ)には、美しい熱帯の月明(つきあか)りを浴びた鬼の若者が五六人、鬼が島の独立を計画するため、椰子(やし)の実に爆弾を仕こんでいた。優(やさ)しい鬼の娘たちに恋をすることさえ忘れたのか、黙々と、しかし嬉しそうに茶碗(ちゃわん)ほどの目の玉を赫(かがや)かせながら。……




 人間の知らない山の奥に雲霧(くもきり)を破った桃の木は今日(こんにち)もなお昔のように、累々(るいるい)と無数の実(み)をつけている。勿論桃太郎を孕(はら)んでいた実だけはとうに谷川を流れ去ってしまった。しかし未来の天才はまだそれらの実の中に何人とも知らず眠っている。あの大きい八咫鴉(やたがらす)は今度はいつこの木の梢(こずえ)へもう一度姿を露(あら)わすであろう? ああ、未来の天才はまだそれらの実の中に何人とも知らず眠っている。……

(大正十三年六月)
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底本:「芥川龍之介全集5」ちくま文庫、筑摩書房
   1987(昭和62)年2月24日第1刷発行
初出:「サンデー毎日 夏期特別号」
   1924(大正13)年7月

***** 以上、芥川龍之介の「桃太郎」 引用終わり *****



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