観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私も思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog 2018】に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



現在日本時間



最近の記事



ブログ内検索



カテゴリー



リンク



FC2カウンター



FC2ブログランキング



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



【リトルマーメイド】 劇団四季 …浮遊感ある海の世界 (読売新聞・演劇批評)
2013年7月10日(水)

 読売新聞に劇団四季で公演中の 【リトル・マーメイド】の演劇評が載った。

the Little Mermaid_Top

[評]リトルマーメイド(劇団四季)…浮遊感ある海の世界
 読売新聞 - 2013年7月10日
 

 紗幕(しゃまく)越しのブルーの空間で人魚が尾びれを揺らして上昇する。ここは海か? 開幕した時、そう思った。

 地上に憧れる人魚姫アリエルが人間の王子エリックに恋をする。ディズニーのアニメーション映画のミュージカル版だ。四季による日本版は欧州でヒットした舞台を基に、美術などをより華やかに進化させた。

 驚いたのは海の世界の表現だ。冒頭で尾びれに見えたのは長いスカート。人魚役がワイヤでつられて腰をくねらせると、尾びれをなびかせて浮遊しているように見える。クラゲやエイなどのパペット(人形)のしなやかな動きも水中の雰囲気を醸し出す。

 アリエルは憧れの地上で王子を探すため、魔女と取引して美声と引き換えに足を手に入れる。行動的な主人公に、父親トリトンはハラハラし通しだ。恋と冒険に父娘の情愛が絡む共感しやすい物語の要所で、名匠アラン・メンケンが作曲した色彩感豊かな劇中歌が華やかな演出で披露される。例えば、海の生活の素晴らしさを歌う「アンダー・ザ・シー」。カリプソ調の曲に乗って海の生き物にふんした俳優たちがカーニバルのように歌い踊る。

 各役に複数の俳優が配役された中、アリエル役の谷原志音が光った。空中を移動して歌うという難しい場面で、美しくポーズを取って艶やかな歌声を響かせる。お目付け役のカニを演じたベテラン・飯野おさみの軽妙な演技も楽しい。

 波乱からハッピーエンドに至る過程が唐突なのが惜しいが、上質なエンターテインメントに仕上がっている。

 ――大井町・四季劇場・夏で上演中。 (祐成秀樹)

(2013年7月10日 読売新聞) 










音楽ブログランキング


  『劇団四季』 メールマガジンより御案内

開幕以降、皆さまのご支援により2014年3月30日まで
延長公演が決定した『リトルマーメイド』。

チケットがお手元にある方、これから予約をされる方、観に行きたいな。
とお考えの方。
「一緒に行こう♪メール」では、『リトルマーメイド』特別バージョンが
サービスインしました!

『リトルマーメイド』をお選びいただくと、特別バージョンのメッセージカードが
お誘いしたいお相手に届きます。
恋人・ご家族・友達には異なるデザインのカードをお届けすることができます!
大切な人を誘って、劇場で、どうぞ夢見るような時間をお過ごしください。


「一緒に行こう♪メール」は今後もさまざまなバージョンアップを予定しております!
お楽しみに!

一緒に行こう♪メールはこちら
■パソコン・スマートフォン
http://www.shiki.gr.jp/invite_service/



音楽ブログランキング


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************


関連記事

テーマ:演劇・劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック