観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私も思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog 2016】 に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



現在日本時間



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2ブログランキング



最近の記事



FC2カウンター



ブログ内検索



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



カテゴリー



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



最近のコメント



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



最近のトラックバック



リンク



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



NHK朝ドラ 【あまちゃん】 は脚本の勝利!
2013年7月5日(金)

 前作 【純と愛】 があまりにもクダラナカッタので、取分け 今オンエア中の

【あまちゃん】 は、超☆絶☆ 面白い!

宮藤官九郎の脚本の勝利であることは間違いない。

 主役の能年玲奈さんの可愛さもさることながら助演の橋本愛のクールビューティが

ある意味主役を食うほどの名脇役ぶり。 演技もうまいし・・・

橋本愛、あまちゃんに影響? “アイドル業”に興味津々
 (ORICON STYLE) - 2013年7月3日(水)14:24


 週刊ポスト(下記)では、3週間連続で特集を組んでいるとのこと。

 今回は、『あまちゃん』に関西人が「ちぃともオモロないわ!」↓ の見出し




 私は、現在福岡市在住ではあるが、生まれは大阪市なので、関西人を自認している。

しかし、関西人の私にも充分「オモロぃ!」と思える展開だ!




 先日、このドラマの中での 地元アイドル・グループ「GMT47」 のメンバーが

挿入歌『暦の上ではディセンバー』完成記者発表でお揃いの衣装でお披露目したと云う。

        『暦の上ではディセンバー』を歌う「GMT47」
GMT47_Members_NHK_Amachan-M.jpg
(左から、斎藤アリーナ、蔵下穂波、大野いと、能年玲奈、松岡茉優、山下リオ、優希美青)

『あまちゃん』東京編を盛り上げる新しい挿入歌
 『暦の上ではディセンバー』が完成!

 (クランクイン!) - 2013年6月28日(金)05:00


『あまちゃん』GMT47メンバーお披露目
 挿入歌「暦の上ではディセンバー」完成

 (ORICON STYLE) - 2013年6月28日(金)05:00


 無断で参議院選挙の候補者が音楽を使ったりするほどの大ヒットに

音楽担当の大友良英氏も嬉しい悲鳴を上げている様子。

『あまちゃん』音楽担当の大友良英氏
 大ヒットに困惑「わけわかんない状態」

 (ORICON STYLE) - 2013年7月2日(火)22:14


 今日の日刊スポーツでは、メンバーはリアルな世界で 「【紅白歌合戦】 を目指したい」

と思い始めているとのニュースが、ホントかどうかは兎も角として出ていた。

GMT47で紅白だ!優希美青デビューの夢
 (日刊スポーツ) - 2013年7月5日(金)08:01



音楽ブログランキング


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************



橋本愛、あまちゃんに影響? “アイドル業”に興味津々
 (ORICON STYLE) - 2013年7月3日(水)14:24
 

 女優の橋本愛が3日、都内で行われたコンタクトレンズ『アキュビュー』夏の応援イベントに出席した。現在NHK朝ドラ『あまちゃん』に出演中の橋本は、劇中でアイドルを目指している役柄の影響か、最近「アイドルになりたいなって思ってる」とニッコリ。「歌ったり踊ったりするのが楽しい」と照れ笑いを浮かべるも、興味津々の様子だった。
 同イベントに、一足早く浴衣姿で登場した橋本は、司会から「とても似合っている」とほめられると「かわいいですよね」と自画自賛。近づく夏休みには「絶対に一人旅はします!」と元気に答え、行き場所を尋ねられると「今は高尾山です。行けるときがあったら行きます」と声を弾ませていた。

  同社のキャンペーンキャラクターを務める橋本は、この日、同世代の利用者に向けて書道でメッセージ。「(書道を)やったことない」と初めは謙遜していたが、「アキュビューと瞳に入魂」と見事書き上げ、会場を盛り上げていた。 



『あまちゃん』東京編を盛り上げる新しい挿入歌
 『暦の上ではディセンバー』が完成!

 (クランクイン!) - 2013年6月28日(金)05:00
 

 視聴率20%超が続き人気絶好調のNHK連続テレビ小説『あまちゃん』。24日より東京編がスタートしたが、この度、能年玲奈演じる主人公・天野アキの母親・春子役の小泉今日子が歌い話題となっていた『潮騒のメモリー』に続く新しい挿入歌が完成した。

 東京編は、能年玲奈演じる主人公・天野アキら全国47都道府県のご当地アイドルから選抜されたアイドルグループ「GMT47」が“国民的アイドル”を目指し、奮闘する物語。「GMT47」メンバーとして、松岡茉優(埼玉県出身・入間しおり役)、大野いと(佐賀県出身・遠藤真奈役)、山下リオ(徳島県出身・宮下アユミ役)、蔵下穂波(沖縄県出身・喜屋武エレン役)、優希美青(宮城県出身・小野寺薫子役)、斎藤アリーナ(ブラジル出身・ベロニカ役)が出演している。

 今回完成した挿入歌『暦の上ではディセンバー』は、国民的アイドルグループ「アメ横女学園芸能コース(通称:アメ女)」の大ヒット曲で、その2軍となる「GMT47」のメンバーが、スターを夢見て、路上ライブや奈落と言われる劇場のステージの下でダンスレッスンを行う場面で歌われる。

 『潮騒のメモリー』に続き、作詞・宮藤官九郎、作曲・大友良英コンビが担当している。挿入歌完成にあたって、宮藤は、「僕も踊りながら3分で書きました。間にラップが入るのは、なんか訛っているから面白いなと思って。また大友さんを困らせてしまったようです。どうもすいません」と話している。

 また東京編に突入した能年は、「アキちゃんと私がリンクしています。アキちゃんもぺーぺー、私もペーペー。何処まで臆せずアイドルの海に飛び込んでいけるか、おバカなまま突っ走れるか、みなさん応援よろしくお願いします」と気持ちを新たに意気込みを語っている。

 挿入歌『暦の上ではディセンバー』を歌い、GMTメンバーがデビューを目指して奮闘する姿に後半戦の東京編をさらに盛り上げる。 



『あまちゃん』GMT47メンバーお披露目
 挿入歌「暦の上ではディセンバー」完成

 (ORICON STYLE) - 2013年6月28日(金)05:00
 

 NHK連続テレビ小説『あまちゃん』(月~土 前8:00 総合ほか)は今週から後半に突入。舞台を東京に移し、全国47都道府県のご当地アイドルから選抜されたアイドルグループ「GMT47」の挫折奮闘を中心に物語は展開する。女優の能年玲奈演じるヒロイン・アキらGMTメンバーがデビューを夢見て歌う「暦の上ではディセンバー」(挿入歌)がこのほど完成。メンバーが“正装”で勢ぞろいした写真も初公開だ。
 能年は「アキちゃんと私がリンクしています。アキちゃんもペーペー、私もペーペー、ペーペーがどこまで臆せず、アイドルの海に飛び込んでいけるか、おバカなまま突っ走れるか、皆さん応援よろしくお願いします」と元気いっぱいに呼びかけている。

 ほかに、埼玉県出身・入間しおり役の松岡茉優、佐賀県出身・遠藤真奈役の大野いと、徳島県出身・宮下アユミ役の山下リオ、沖縄県出身・喜屋武エレン役の蔵下穂波、宮城県出身・小野寺薫子役の優希美青、ブラジル出身・ベロニカ役の斎藤アリーナがGMTのメンバーを演じる。

 GMTが目指すアイドルとは? 能年は「私たちの年代ではよくわからなくて、ハロプロさんやAKBさん、ももクロさんがそうなのかな?」と小首をかしげ、「でも、あまちゃんを通して少し感じたのは、春子ママ(小泉今日子)も言ってたみたいに、80年代のアイドルって少し違う気がしてます。すごく遠い存在なのに四六時中頭から離れない、そして思い出すとなぜか元気になれる、頑張ろうと思える…そんな存在に感じています。すごく難しいけど、めちゃくちゃ憧れます」と話す。

 聞いた瞬間から口ずさみたくなり、メロディが頭から離れなくなる今回の挿入歌。劇中の人気アイドルグループ「アメ横女学園芸能コース(通称:アメ女)」のヒット曲という設定で、GMTメンバーは“奈落”と呼ばれる地下室でこの歌と振りを必死に覚え、やがて自分たちの路上ライブなどで歌うようになる。ドラマのために書き下ろされたオリジナル曲で、作詞は脚本を手がける宮藤官九郎、作曲はオープニング曲でも話題の大友良英が担当した。オープニング曲同様に話題になりそうだ。 



『あまちゃん』音楽担当の大友良英氏
 大ヒットに困惑「わけわかんない状態」

 (ORICON STYLE) - 2013年7月2日(火)22:14
 

 視聴率20%超えを記録するなど好調のNHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』の音楽を手がける作曲者・大友良英氏が2日、都内で『あまちゃん サウンドトラック レコ発LIVE』を行った。大友氏は、劇中歌「暦の上ではディセンバー」が配信されて話題を呼んでいることに「劇中のヒット曲として作ったのに、架空じゃないヒット曲になろうとしている」と驚き、「もう、わけわかんない状態です」と予想を上回る反響に困惑さえしている心境を明かした。
 ライブでは、劇中で小泉今日子が披露して注目を集めている「潮騒のメモリー」をインストゥルメンタルで披露。大友氏は「CDに入れろってメールも来たくらい、いい曲です」と明かし、笑いを誘った。

 ヒロインを務める能年玲奈については「実際に会うと、本当に猫背なの! その姿にグッときて、この子を応援したいっていうモチベーションになりました」と魅力を語り、今後のドラマの展開についても「もっと面白くなりますよ」と太鼓判。「いろんな人から『どうなるの?』って聞かれるんだけれど、何も言えないの。スパイの苦しみがわかりました」と嘆いていた。

 ライブでは、あまちゃんスペシャル・ビッグバンドの面々と「あまちゃんのオープニングテーマ」や「アイドル狂想曲」「じぇじぇじぇ」など、アンコールを含めて全24曲を披露した。 



GMT47で紅白だ!優希美青デビューの夢
 (日刊スポーツ) - 2013年7月5日(金)08:01
 

 NHK連続テレビ小説「あまちゃん」に出演中のタレント優希美青(14)が4日、番組内で演じているアイドルグループ、GMT47としてのCDデビューを目標に掲げた。東京・白金台の八芳園で行った七夕撮影会で、主演の能年玲奈(19)らグループのメンバーと無料通話・メールアプリLINEで「CDを出して、紅白歌合戦に出たい」と夢を語り合っていることを明かした。

 優希が目を輝かせながら言った。「ドラマ以外でもGMT47として活動したいと、みんなで話しています」。収録を離れても、メンバー同士はLINEでつながっているといい、「実際にCDを出して、紅白に出ようね」と目標を掲げ、高め合っていると明かした。

 GMT47とは「あまちゃん」で主人公の天野アキ(能年玲奈)が所属するアイドルグループ。全国47都道府県の地元アイドルを集めたグループコンセプトだが、発展途上で4日放送時点でのメンバーはわずか6人。優希は宮城の「牛タンガールズ」からメンバーに加わった小野寺薫子役で、主人公アキと同様に東北弁が特徴の駆け出しだが、夢は大きく膨らんでいる。取材陣から「AKB48との共演はどうか」と問われると、「あるといいですね」とうれしそうに話した。

 収録では本物のアイドルグループさながらに歌や踊りのレッスンを受け、それぞれが努力を重ねているという。希望通り、CDデビューし、ドラマから現実世界に飛び出すとなると、人気ドラマゆえに話題になり、NHK紅白歌合戦に何らかの形で出場する可能性も高まってくる。実際に1997年(平9)の紅白には、同年の連続テレビ小説「ふたりっこ」で河合美智子(45)が、演じたキャラクターのオーロラ輝子として出場している。NHK側は取材には「まだ先のことは未定です」と言うにとどめているが、優希や能年らメンバーの思いは日々、高まっているようだ。

 また、優希自身は違う形でも、「あまちゃん」人気を実感していた。ドラマで披露した小野寺薫子の自己紹介を「学校のクラスの子からたくさん頼まれます。1日10人以上にしたことがあります」と明かした。昨年8月29日にホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを獲得した14歳は、「あまちゃん」で得たビッグチャンスを生かし、飛躍を狙う。【三須一紀】

 ◆優希美青(ゆうき・みお)宮城の「牛タンガールズ」からGMT47入りした小野寺薫子役。1999年(平11)4月5日、福島県生まれ。今夏公開の映画「空飛ぶ金魚と世界のひみつ」で初主演に抜てき。 




関連記事
テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック