FC2ブログ
観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私も思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog 2018】に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



現在日本時間



最近の記事



ブログ内検索



カテゴリー



リンク



FC2カウンター



FC2ブログランキング



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



天海祐希、軽度の心筋梗塞で三谷幸喜の舞台降板
2013年5月9日(木)

 私は、迂闊にも昨夜23:30の【News Web 24】で、このニュースを知った。

私の大好きな元・宝塚TOPの女優・天海祐希さんが、軽度の心筋梗塞で入院したと云う。

心配なこと限りないが、Webニュースを見る限り、軽度だとのこと。

早期のカムバックを期待したいが、逆に「ゆっくりゆったり」静養しても頂きたい!

 この天海祐希さんが抜けた穴を急遽埋めるのが宮沢りえさんだと云う。

         天海祐希さん(左)    と    宮沢りえさん
m-2024397_20130508_192512_large_8810.jpg
       天海降板舞台、9日夜に公演再開 宮沢りえが急きょ代役
          (ORICON STYLE) 2013年5月8日(水)19:34


 僅か一日で、休憩なしで2時間20分もある新作舞台の台詞を覚えるのはもとより

仕草や動きも身に付けなければならず、信じられない能力だと思う。

 天海祐希さんや、野田秀樹、山本耕史、内野聖陽さんなどが、長期の稽古を経て

チームワークを造り上げてきた中に入って行くのも大きなプレッシャーになるだろう。

【主催の東京芸術劇場の公式サイトでは、同舞台の8日19時と9日14時の公演中止を発表。
さらに、天海演じるアルヴィーヌの代役を、宮沢りえが務めることも報告し
「宮沢さんの勇気あるご英断に、心から感謝申し上げます」とコメントしている。】
 (オリコンスタイル 2013年5月8日(水)13:53)

 ということだが、まさに「勇気ある英断」と言えるだろう。 期待したい。

 多少の不都合があっても、観客は声援と拍手で応えるとは思うが、兎に角頑張って!

     ***********************

【5月11日(土) 追記】

りえノーミス130台詞!天海代役で拍手
 nikkansports.com - 2013年5月11日(土)07:54
 

900人総立ち!宮沢りえ、稽古2日で完璧演技
 SANSPO.COM - 2013年5月11日(土)05:00
 

 りえは野田演じるナポレオンの愛人、アルヴィーヌ役の稽古を8日午後から開始。膨大な量のセリフに加え、フラメンコやピアノの演奏も必要とするこの役をわずかな時間で覚え、本番にのぞんだ。

 セリフ覚えも役柄をつかむのも早いりえが地力を発揮。ほぼ完璧に役をこなした。 

 

代役の宮沢りえに蜷川氏絶賛「かっこいい!」
 SANSPO.COM - 2013年5月10日(金)07:03
 

     ***********************


【おのれナポレオン】公式サイト

【おのれナポレオン】公式サイトより「出演者交替のお知らせ」
  それによると、天海祐希さんの急病による降板に伴い中止になったのは、
  5月8日 19時、5月9日 14時 の 僅か2公演のみ であったようだ。


音楽ブログランキング


天海祐希さんが心筋梗塞、舞台降板 診断は軽度
 (産経新聞) - 2013年5月8日(水)13:28


       snk20130508543view.jpg

 東京芸術劇場は8日、上演中の舞台「おのれナポレオン」(三谷幸喜作・演出)に出演中の女優、天海祐希さん(45)に軽い心筋梗塞の症状が出たため、舞台を降板すると発表した。

 天海さんは6日昼公演終了後に体調不良を訴え、都内病院で軽度の心筋梗塞と判明。1週間から10日間の安静治療を要するとの診断で入院したという。

 これに伴い、8日夜と9日昼の公演は中止する。今後の代役は宮沢りえさん(40)が務める予定。



天海祐希、軽度の心筋梗塞で舞台降板
 宮沢りえが急遽代役に

 (クランクイン!) - 2013年5月8日(水)15:08
 

 女優・天海祐希が8日、東京・池袋 東京芸術劇場プレイハウスで上演中の舞台『おのれナポレオン』を軽度の心筋梗塞のため降板することが本人のオフィシャルサイト及び劇場公式サイトで発表された。

 三谷幸喜作・演出、野田秀樹が自ら作・演出しない舞台に初出演することで話題となっていた舞台は先月9日から上演され12日に千秋楽を迎えることとなっていたが、6日14時からの公演終了後に天海が体調不良を訴え、病院での検査を受けたが、その結果、軽い心筋梗塞の症状であることが判明しそのまま入院した。

 天海本人は、舞台の続投を強く希望したというが、医師により1週間から10日の安静が必要と診断され、やむなく降板の決断に至った。

 舞台は、8日19時、9日14時の2公演が中止となり、天海が演じていたアルヴィーヌ役の代役を宮沢りえが務めることが発表された。 



天海祐希、軽度の心筋梗塞で三谷幸喜の舞台降板
  - 代役には宮沢りえ

 (マイナビニュース) - 2013年5月8日(水)17:30
 

 女優の天海祐希が軽度の心筋梗塞のため、出演中の舞台『おのれナポレオン』を降板することが8日、明らかになった。

同舞台のオフィシャルサイトによると、天海は6日14:00からの公演終了後、体調不良のために病院で検査を受け、軽度の心筋梗塞と診断された。しばらくの安静を必要とするため、同舞台を降板することが決定。主宰者側は「ご本人もさぞご無念のことと察しますし、主催者としても大変残念」とし、「天海さんには加療に専心して頂き、一日も早く健康を回復されることをお祈り致します」と体調を気遣っている。

これにより、8日19:00と9日14:00の公演は中止となり、天海が演じていたアルヴィーヌ役の代役を宮沢りえが務めることになった。上演の再開時期については調整中で、チケットの払い戻しの方法、9日19:00以降の公演、ライブ・ビューイングの詳細などについては、同サイトで発表される予定。

『おのれナポレオン』(4月9日~5月12日)は、三谷幸喜が作・演出を務め、ナポレオン・ポナパルトの生涯の隠された真実を描いた作品。主役のナポレオン・ポナパルトを野田秀樹が演じるほか、山本耕史、内野聖陽らが出演している。 



天海代役宮沢りえは今夜本番
 (日刊スポーツ) - 2013年5月9日(木)07:50

 女優天海祐希(45)が軽度の心筋梗塞のため、都内に入院していたことが8日、分かった。天海は舞台「おのれナポレオン」(東京芸術劇場)に出演していたが、6日の公演終了後に体調不良を訴え、病院で検査を受けてそのまま入院。1週間から10日の安静治療が必要という。同舞台は8日夜、9日昼の公演が中止となり、9日夜の公演から、宮沢りえ(40)の代役で上演再開が決まった。現代劇の新作舞台での代役は珍しく、主催の同劇場は宮沢に感謝の意を表明した。

 宮沢りえの代役出演は、信頼する演出家で俳優の野田秀樹(57)のピンチに救いの手を差し伸べた形だ。

 ナポレオン役で主演する野田は、「おのれナポレオン」主催の東京芸術劇場の芸術監督で、降板による公演中止は避けたい事態だった。しかし、ナポレオンの愛人アルヴィーヌを演じる人気女優天海の代役はなかなか見つからない。そこで、白羽の矢が立ったのが宮沢だった。野田とはいくつかの舞台でタッグを組んで信頼し合う関係。4月29日に出演舞台「今ひとたびの修羅」を終えた宮沢は休暇に入り、「おのれナポレオン」も観劇していた。

 宮沢も突然の代役依頼に悩んだ末に承諾した。主催の東京芸術劇場は「宮沢さんの勇気あるご英断に心から感謝申し上げます」としたが、宮沢も負担と重責を覚悟している。出演は野田、内野聖陽、山本耕史、今井朋彦、浅利陽介との6人だけで、上演時間は休憩なしの2時間20分とほぼ出ずっぱり。長い独白もある。舞台上に観客席が設けられ、三方から見られるため、息も抜けない。しかも初日は4月6日で、すっかり出来上がった舞台に途中から入るのはベテランでも難しい状況。さらに脚本も三谷幸喜氏が天海にあて書きした部分も多く、野田とのベッドシーン、踊りもある。

 宮沢はこの日午前の決定直後に台本を受け取り、正午すぎから野田ら共演者とともに東京芸術劇場でけいこを行った。上演再開時期について、同劇場は夕刻まで「未定」としていたが、夜には「9日夜の公演から再開」とホームページ上で発表。宮沢の代役のめどが付いたことでの決定とみられる。一方で、今日9日には宮沢が主演する蜷川幸雄演出舞台「盲導犬」の記者会見が行われるが、開始時間を午後1時から午前11時に変更。昼からは、午後7時からの本番に向けたけいこに集中する措置が取られた。 



音楽ブログランキング




音楽ブログランキング


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************



関連記事

テーマ:女優 - ジャンル:アイドル・芸能

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック