FC2ブログ
観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私も思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog 2018】に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



現在日本時間



最近の記事



ブログ内検索



カテゴリー



リンク



FC2カウンター



FC2ブログランキング



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



万年筆を買いました
 先日見た、映画 「クローズド・ノート」 に完全にいかれてしまって(強く影響を受けて)、
万年筆を買いました。

太字のもの。
 鉛筆みたいに、【F】 とか 【B】 とか色々字の太さや書き味で分類されていることを始めて知りました。(細字・中字・太字くらいはあるとは思っていましたが)
 パイロット万年筆の、あまり高価ではない標準的な、また昔ながらの意匠のものでしたが、
十数種類の太さのものが展示されていました。

 「クローズド・ノート」 によれば、万年筆は、『試し書き』 をして買うもののようなので、店員に訊ねると、心よく 『試し書き』 をさせてくれました。
私は、【B】 と 【BB】 を試し、【B】の太さ にしました。

PILOT01.jpg

 いつもキーボードで電子的には文章を書いているのですが、漢字などは自動で変換されるため、ついぞ書けなくなった漢字が多数あります。
 これからは、万年筆による手書きでも日記を書いてゆくことにしました。
いつまで続くことやら。

 万年筆で文字を書くのは何十年ぶりのことでしょうか?
中学・高校生の時は使っていたように思います。
また硬筆ペン習字とか言って、万年筆ではなく、あのペン先にインクを付けて書く方法で、
英文や和文を書く授業があったように思います。

 数年前に100均で、万年筆のようなペンが売っていて(セーラー万年筆製だったと思う)
買った事がありましたが、105円が災いしたのか、どこかに紛失してしまいました。
【セーラー万年筆】 としては、100均の万年筆を広く普及し、だんだんと【高級万年筆】に
移って来てくれることを期待したのでしょう。
残念ながら、お店には 【セーラー万年筆】 のものもありましたが、私が選んだのは、
【パイロット万年筆】 の方でした。
高級品ではありませんでしたが、100均のの百倍の値段でした。

 その店(文具店)での最高価格帯は、3万円台だったと思います。
高級品パーカーや、モンブランなど超高級品は、置いていなかったようです。

 店員に(中年のオジサン)
「最近、万年筆を買う人が増えましたか?」 と訊いて見ると
「若い方が、結構買いに来られるようになりました。」 とのお返事。
「クローズド・ノートの影響でしょうね!」 と言うと 「ハイ!」
「実は私も・・・」 との掛け合いになりました。

 そう言えば、子どもの頃に親からもらった万年筆はパーカーでしたから、親としては奮発したのでしょう。 そんなことを当時は全く知りませんでした。

************************************
ランキングの応援をよろしく ⇒ 
************************************ 
関連記事

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

ペリカン万年筆

世界的万年筆のブランド、ペリカンの紹介
noncolle【2008/04/11 20:53】


原発を考える(中)

―地震と原発事故がもたらす 報道の二つの流れ(1)―  原発を考えるとき、ウラン採掘による鉱山労働者の被爆から原発稼動による地域への放射能汚染まで、様々な環境破壊を続けていることを考慮に入れる必要がある。  原発による被害者(自分とは遠い存在に?...
関係性【2007/11/02 22:57】


07年11月2日 金曜日  120億円バイバイ 値上げの秋

07年11月2日 金曜日  120億円バイバイ 値上げの秋 1・薬害C型肝炎関係を集めた。政府が国家の責任を認めたのは評価はできる。これは参議院で大敗した自民党が国民に向けて人気取りのパフォーマンスだとおもう。  国民は之にだまされてはいけない。これは政府として?...
護憲+グループ・ごまめのブログ【2007/11/02 09:54】