FC2ブログ
観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私も思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog 2018】に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



現在日本時間



最近の記事



ブログ内検索



カテゴリー



リンク



FC2カウンター



FC2ブログランキング



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



心 の 力  (こころ の ちから)
沢尻エリカが主演して今話題の「クローズド・ノート」を見た。

Closed Note 03

題名を見て、「リング・ラセン」や「デス・ノート」のような、スリラーものか怪奇ものか学園暴力やイジメものかと思っていたが(勉強不足です!)、全くそういう傾向の映画ではなかった。

ひと言で言えば、静かなそして心温まる、だけどちょっぴりセツナイ映画であった。

数年前、娘と行った京都・南禅寺奥の疎水橋らしき風景も懐かしかった。
言葉は標準語だし、京都ではない風景も織り交じるので、どうやら作者は、特定の街を想定させたくないらしい。
エンドクレジットを見ると、京都・南禅寺と伴に前橋市などもロケ地として出ていたので、南禅寺の疎水橋がロケ地として使われていたことは確かである。

主演は、沢尻エリカというよりは、竹内結子であったと思う。

小学校の先生・真野伊吹として一生懸命子ども達の視線で考えようと奮闘する役柄である。
そのうえ、その学級にはイジメが無い!
あまりにも理想的過ぎるか?  ・・・ こう在りたいという作者の思いであろう。

その先生は、最初に担任する4年生の学級のキャッチフレーズとして「太陽の子」を挙げる。
これが、灰谷健次郎の本の題名であることは、その後すぐに明らかにされる。
「クローズド・ノート」として紹介される伊吹先生の日記は、殆どが小学校での生徒と共に学び成長する日々や不登校になってしまった生徒への対応の悩みなど・・・
中に、隆(たかし)という恋人についてのエピソードも、たまにあるようだ。
この日記の全てを公式サイトで見ることができるようだ。(まだ見ていないけど)
ここから「伊吹先生の日記」をクリック

Closed Note 02

沢尻エリカが扮するのは、時習館教育学部二年生の大学生・堀井香恵。
マンドリン倶楽部所属(しかし、古賀正男の時代ではなく、現代:2007年である)。

あの、問題記者会見での突っ張りキャラとは全く違う、純真無垢な女の子を真剣に演じている。
流す涙も本物だ。

香恵は、学業の合間に手造りの工場の直売店で店頭販売のアルバイトをしている。

ここまでは、ネタバレにはならないと思うので、続けて書くと、堀井香恵が転居してきたボロ・アパートのミラー・ボックスの中にあった前の住人の忘れ物の中に伊吹先生の日記があったのだ。

この日記を読んだ香恵は、次第に伊吹先生と同化して行き・・・

Closed Note 01

(これから先は書きません。)

*******************************
映画を見ていて、前から思いのあった「万年筆」を買いたくなった。
パソコンのキーボードで、文字をローマ字読みで入力する習慣が定着してしまい、漢字を書くことを忘れてしまっているので、これを契機にして、是非「万年筆」で文字を書いてみたくなった。
その理由は、映画を御覧あれ!

************************************
ランキングの応援をよろしく ⇒ 
************************************ 

公式ホームページは、ここをクリック
公式ブログは、ここをクリック
監督 行定 勲
脚本 吉田智子 伊藤ちひろ 行定勲
原作 雫井脩介(「クローズド・ノート」角川書店刊)
キャスト 沢尻エリカ、伊勢谷友介、竹内結子、黄川田将也、永作博美、板谷由夏、田中哲司、サエコ、中村嘉葎雄

沢尻エリカの問題「記者会見」についての、私の考えは、「カナダde日本語」にコメントしたので、こちらに転載します。
【続き・Read More】 をお読みください。

     ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 
【続き】です。

 沢尻エリカ・問題記者会見についての私のコメント

「沢尻エリカは謝らなければ良かった・・・ 」

Closed Note 04

 今さらの話ですが、問題発言(と言うより、問題「発言無し」)の前日のインタビューを聴いていると、女王様キャラと言うよりは、極めて真摯な演技への取り組みを感じさせます。
彼女が「特にありません」とか3言しか発しなかった気持ちは解ります。
だって、女性インタビュアーのお馬鹿ぶりを見たら、そんな質問に応える気もしないのは、当然でしょ!
その上、彼女の気持ちを勝手に斟酌してフォローしたつもりになっていたのが、本人にとっては「何を勝手にしゃべっているんだ!」という代物で「あんたの言ってる事は全然違う!」と言いたい所を堪えて「ガンを飛ばしていた」んだと思う。
そういうお馬鹿が、最後にまた振ってきたので、「あんたはバカか!」の代わりに出たのが最後のひと言だったんだと思う。

     Closed Note 05
         (お馬鹿アナにガンを飛ばすエリカ女王様)

後で、Web上で謝っちゃったのが残念。
しっかりキャラを押し通して欲しかった。
「なんと言われようが気にしてない」という意志を押し通して欲しかった。

パッチギ以来応援してるよ!
と、ここで書いても見てくれないか・・・

2007.10.12 18:49 (コメント当時の日時)

*********************************
その問題シーンは、ここをクリック  Youtube 画像あり。
また、「カナダde日本語」の記事は、ここをクリック こちらも、Youtube 画像あり。

沢尻エリカ・公式サイト

関連記事
テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

クローズド・ノート (2007)

奇しくも、昨日の「ナラタージュ」に続き、行定勲監督作品。特に作品外で、主演、沢尻エリカの、「別に」事件のハプニングがあり、紆余曲折あっただけに、干支を一周した現在見ると、海外深いものがありましたやはり、行定ワールドらしく、美形が目の保養で、とても雰囲気です。だけど、12年分若い彼らが、眩しくて、その分、切なくて…特に主戦の沢尻エリカが、こんなにも輝いて、若くて、演技派で、別嬪さんで… 飛ぶ鳥...
のほほん便り【2019/03/26 12:33】


クローズド・ノート

私はエリカ様が好き。 例の事件で露出がかなり少なくなって 本当に残念です。 だからこの映画は絶対観たかった。 って、今頃かい。(爆) 教師を目指す大学生・香恵は、 母親の再婚を機に初めての1人暮らしを始める。 新しい部屋には、 前の住人が置いて忘れて行...
映画、言いたい放題!【2008/09/05 12:13】


mini review 07285「クローズド・ノート」★★★★★★☆☆☆☆

前の住人が忘れていった1冊のノートを読んだことによって、ヒロインが真実の愛に出会うまでを描く感動作。携帯サイトで連載され100万アクセスを突破した雫井脩介の同名小説を基に、1冊のノートによって結ばれていくかけがえのないきずなをつづる。『世界の中心で、愛をさ?...
サーカスな日々【2008/03/22 07:35】


067)クローズド・ノート

「クローズド・ノート」主演の沢尻エリカ。彼女が出演していない作品は? 1)SHINOBI 2)間宮兄弟 3)監督・ばんざい! 4)手紙 正解は次号にて。。 by織田 拳 ←応援お願いしま~す!
「映画でお勉強!映画検定式1問1答映画クイズ」【2007/10/31 22:24】


沢尻エリカ、クローズド・ノート舞台挨拶で不機嫌!

映画「クローズド・ノート」の舞台挨拶での沢尻エリカの態度が悪く、さまざまな人の怒りを買っているようです。これはニュースでもやってましたが、沢尻エリカはかなり不機嫌で司会の質問にも「別に...」など言葉少なです。司会の人も少しキレており、エリカ様の気持ち...
一言居士!スペードのAの放埓手記【2007/10/23 00:19】


沢尻エリカさんの似顔絵。「クローズド・ノート」

●「クローズド・ノート」 例の「初日舞台挨拶の記事」の追記という形で、「クローズド・ノート」の 感想を記事にさせていただきます。 さすがに、あの舞台挨拶の騒動で、映画館に行くのをためらってましたが、 観てきました。観てよかったと思います。面白い作りの映画で...
「ボブ吉」デビューへの道。【2007/10/22 22:18】


07年10月22日 月曜日 守屋氏のテロップと学校給食

07年10月22日 月曜日 守屋氏のテロップと学校給食  何時ものように朝刊を見てテレビを見ているが、この世の中から明るい話がなくなった感じだ。政治家や官僚が関わる不正事件、母親が自分の赤ん坊を6階から投げ下ろす。伊丹空港だと思うが、先日、離発着航空機のニア?...
護憲+グループ・ごまめのブログ【2007/10/22 17:18】


クローズド・ノート

夜時間が空いたので、話題の映画「クローズド・ノート」をすすきのの札幌東宝公楽に観にいきました。 この映画、沢尻エリカの舞台挨拶の件もあって何かと話題になってますよね!ぼくはその前から「観たいなぁ」と思ってたので、前売り券もGETしてたんですよ。ようやく観...
Thanksgiving Day【2007/10/22 00:42】


『クローズド・ノート』

□作品オフィシャルサイト 「クローズド・ノート」 □監督 行定 勲□脚本 吉田智子 伊藤ちひろ 行定勲? □原作 雫井脩介(「クローズド・ノート」角川書店刊) □キャスト 沢尻エリカ、伊勢谷友介、竹内結子、黄川田将也、永作博美、板谷由夏、田中哲司、サエコ、?...
京の昼寝~♪【2007/10/21 11:45】