観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私も思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog 2016】 に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



現在日本時間



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2ブログランキング



最近の記事



FC2カウンター



ブログ内検索



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



カテゴリー



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



最近のコメント



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



最近のトラックバック



リンク



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



今朝の NHK 【ニュース深読み】 は 興味深かった!
2012年9月22日(土)

 今朝の NHK 【ニュース深読み】 では、 「デモ」 をキーワードにして『深読み』

 江川紹子さんも出演し発言していたが、「政府はデモに右往左往せず判断するべき」 との

趣旨の発言を繰り返し、官邸前金曜デモを軽視するかのような意見にガッカリした。

いつから、この方は国民の「意思表明」に背を向け始めたのだろう。 ずっと前から? か・・・

 一方で、小野文恵アナウンサーが、「メディアは何故このデモを(当初)報道しなかったのか」

と、出席していたNHKの幹部解説委員(城本勝・解説主幹)に問うていたのに注目した。

原稿(予定稿)通りの発言だったのだろうか? 

解説委員が返答に戸惑っていたようなので、おそらく突然の質問だったように思える。

城本解説委員の回答も『優れもの』で、「報道すべきニュースがあまりにも多くて・・・」

と云う趣旨で、質問の本質をはぐらかしたものだった。

 それに対して小野アナウンサーが、「『ニュース性』の考え方が古いのでは」とツッコミ!

解説委員が答えるに「暴動も略奪も無いデモだったので・・・」とお馬鹿な反応。

「【クローズアップ現代】では、取り上げている」との弁明していたが、

それはデモが10万人を超した頃の話で、「当初からの報道」では無い。

NHK解説委員の政治感覚のレベルが、女性アナウンサーより相当低いことが解った。

 ゲストに増田英彦さん(ますだおかだ) 山田まりやさん が出演していたが、

この二人の質問や反応の方が、解説委員よりも余程「鋭敏」であったほどだ。

 特に、山田まりやさん は政府が行なった討論型世論調査について、

結果を中間の「15%」に誘導するための『専門家』を交えた討論だったのでは?

と厳しい意見(趣旨)を語り、芸能人としては意識の強さに驚いた。

 NHKが公式サイトで紹介した山田まりやさんの意見
〈山田さん〉いろんな考えを持って、みんなが意見をディスカッションする場っていうのは、すごく大事なことだと思うんですよね。だからツイッターだなんだとか、みんながつぶやくようになったのも、自分の意見を、話を聞いてくれる人たちがいなくて、自分のはけ口がなくて、心のなんかそういうね、整理整頓みたいなところで、すごくいい流れにはなっていると思うんですけど、こうやって野田さんが聞いてとか、具体的に検討するとかって、2030年代にはゼロの方針でっていうのも、今もう選挙に向けてのアピールにしかやっぱり感じなかったりとかして、だから私たちの意見がなんていうのかな、逆に利用されてるじゃないんですけど、なんか流されてるみたいな感じになってしまうのがちょっと。 



増田英彦さん も別の視点から同様の問題を指摘していた。

NHKとしては、華やかさを演出するために(すなわち番組の色として)山田まりやさんを

ゲストに招いたのだろうが、その思惑は外れたようだった。

 (なお、録画していた訳では無いので、上記発言は聞き覚えの概要である) 

 とはいえ、NHKがこの番組で、「官邸前デモ」 を正面から取り上げたことは評価する。

     ****************

【NHK公式サイト】 より
120922.png

気になるニュースを"じっくり"深読み!
番組後半 深読みコーナーのテーマは…どうなる"原発ゼロ"


 民意は生かされるのか?毎週金曜日に首相官邸前で行われている「デモ」。

 政党や労組が組織的に動員する従来のデモと異なり、ソーシャルメディアを通じて幼い子供を連れた母親や若者、高齢者など幅広い世代が参加している。さらに、参加者を公募して行われた初めての「討論型世論調査」も政府に民意を届ける手段として注目されている。

 こうした動きは、社会を変え、政治を変えることにつながるのか?徹底的に深読みしました。

今週の出演者
 専門家 江川紹子さん(ジャーナリスト)
 萱野稔人さん(津田塾大学准教授)
 津田大介さん(ジャーナリスト)
 城本勝(NHK解説主幹)
ゲスト
 増田英彦さん(ますだおかだ)
 山田まりやさん



*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************


音楽ブログランキング




関連記事

テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック