FC2ブログ
観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私も思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog 2018】に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



現在日本時間



最近の記事



ブログ内検索



カテゴリー



リンク



FC2カウンター



FC2ブログランキング



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



『サウンド・オブ・ミュージック』福岡公演に向け子役オーディションが開催
2012年2月16日(木)

 劇団四季では、ミュージカル『サウンド・オブ・ミュージック』福岡公演に向け

子役6人ののオーディションを行なっていましたが、先日・2012年2月12日(日)

最終選考会を開催した様子。

 四季ブログ 【四季なび 2012-02-14】 に紹介記事が掲載されています。

 このオーディションには、私が昼飯を食べに行く「ランチハウス」のマスターが運営する

ミュージカル・タレント養成所 【Musical Mates Planning】(MMP)から

6名が参加し、半数を超える4人が合格してキャストに採用されたとのこと。

「劇団ひまわり」を上回る高い確率で合格者を出したので、さぞ御満悦のことでしょう。

 尤も、募集役は6人とはいえ、一役に数人のキャストが日替わりで出演するため、

数十人採用されているのではないかと推察します。(現在上演中の大阪公演では24人らしい)

【四季なび 2012-02-14】 によれば、最終選考会に参加したのは62名と言いますから

全体では数百人の応募があったものと思われます。

ここに到達するまでに、書類と音声CDによる「書類選考」、2月11日(土)の予選と2回も

篩いに掛けられた訳ですから・・・


音楽ブログランキング


 それでは、【四季なび】から引用してみましょう。

 『サウンド・オブ・ミュージック』福岡公演に向け子役オーディションが開催されました
 2012-02-14  

6月に開幕するミュージカル『サウンド・オブ・ミュージック』福岡公演に向けて、2月11日(土)、12日(日)の2日間、福岡で子役オーディションが開催されました!

家族の愛と絆がテーマであるミュージカル『サウンド・オブ・ミュージック』では、個性豊かなトラップ家の子どもたちが大活躍し、初演以来、舞台でのびのびと演技する子役たちに温かい拍手と声援が送られてきました。また、公演地ごとに子役オーディションを行うことも恒例となり、今回の福岡公演でも多くの応募者が集まりました。
トラップ家の子どもは7人。その中で、四季の俳優が演じる長女リーズルをのぞく6人が子役オーディションで選ばれます。福岡で皆様の前に登場するのは、どんな子どもたちなのでしょう? ひと足早く、11日の予選を経て12日に行われた最終選考の模様をお伝えします。


120212som04.jpg

 厳しい寒波もやわらぎ、雪雲もこの日ばかりはどこかへ吹き飛んでしまった最終選考当日、緊張の面持ちを浮かべながらも、子どもたちが元気いっぱい受験会場へやってきました。この日集まったのは、九州各県を中心に予選を通過した5歳~13歳の62名。地元の民放テレビ局全社の取材カメラも入り、その注目度の高さがうかがえます。

独特の緊張感の中、真剣な表情の子どもたちを前に、今回の審査員を努める劇団四季の子役担当から
「今日は技術や何ができるのかよりも、みんながどういう子なのか?どんな性格の子なのか?それを見せて欲しいと思います。そのためには緊張しないで、のびのびといつも通りの姿を見せてくださいね」
と伝えられ、オーディションがスタートしました。

まず最初は、走ったり、チームになって音楽にあったダンスを考えたりして、寒さと緊張で固まった体をほぐします。体が温まってきたところで『サウンド・オブ・ミュージック』のナンバーの中でも子どもたちみんなが知っている「ドレミの歌」を全員で合唱。歌い終わった頃には緊張も解け元気いっぱい、笑顔も弾けます。
そして、いよいよ本格的な選考へ。
前日の予選は事前に与えられた課題を披露する形式でしたが、この本選では
「ブリギッタってどんな性格の子だと思いますか?」
といった具体的な役柄の解釈や
「その役柄をセリフの中に入れてもう一度」
など、より実践的な課題がその場で与えられていきます。本選に残った子どもたちは、これまでにも舞台に立ったり、劇団四季のミュージカルを観るなどしてモチベーションの高い子どもたちが多く、審査員の意図を汲み取り、みんな一生懸命に応えてきます。
子どもたちの頑張りに審査員からも、
「自分の目からもっと星が飛んでる感じで!」、「目の前にあるガラスで出来た人形を壊さないように優しく」
など、次々に新たなリクエストが。舞台にかける想いは大人も子どもも同じ。情熱と熱気で、真冬の寒さなど忘れさせる一日となりました。

福岡でトラップ家のかわいい子どもたちに会えるその日を、皆様、どうぞ楽しみにお待ちください!
 




音楽ブログランキング


 『サウンド・オブ・ミュージック』福岡公演・子役オーディション 募集概要

【応募資格】
(1)性別  男子「フリードリッヒ・クルト」
        女子「ルイーザ、ブリギッタ、マルタ、グレーテル」
(2)年齢  小学校1年生~中学生まで
(3)身長  応募用紙参照
(4)2月以降、福岡市内の稽古場とキャナルシティ劇場に定期的に通うことが可能な方。
※開幕前には一週間程度、四季芸術センター(横浜市青葉区)にて稽古が実施される可能性がございます。

【応募書類】
指定の書類を、下記のいずれかの方法でご請求ください。

(1)インターネット:こちらからダウンロードしてください>>
(2)配布:四季芸術センターおよび各専用劇場にてお受け取り頂くことができます。
(3)郵送:A4サイズの返信用封筒(ご住所・お名前を明記の上、140円切手を貼付)を同封し、
「『サウンド・オブ・ミュージック』子役募集要項希望」と書き添え、下記の宛先までご請求ください。

※郵送の場合は日数がかかりますので、締め切りまで余裕を見てご請求くださいますようお願い致します。速達をご希望の場合は、410円分の切手を貼付しご請求ください。
※なお、ご応募には写真(キャビネ版、全身・上半身各1枚)が必要となります。ご応募までに必ずご準備ください。

【応募方法】
応募書類を郵送、もしくは直接四季芸術センターまでお持ちください。

【応募締切】
2012年2月1日(水)17:00必着

【審査】
書類審査の上、合格者は福岡市内の会場(場所未定)にお越しいただき審査を行います。
予選  :2012年2月11日(土)予定
本選  :2012年2月12日(日)予定
 


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************


音楽ブログランキング




関連記事

テーマ:劇団四季 - ジャンル:学問・文化・芸術

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック